フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

♪トップページ♪(この記事は常にブログ・トップに置かれます)

newflairイベント情報:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/post-33b8.html

工藤絵里のブログ≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫へようこそhappy01
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-db99.html

cafeアコーディオン喫茶かるふーる』にご参加経験のある皆さまへ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-c41f.html
cafe『アコーディオン喫茶かるふーる』に関心をお持ちの皆さまへ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-0c4a.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecafe 
『アコーディオン喫茶かるふーる』 今後の予定 cafeshine

※次回は2018年1/14(日)(定員20名、開場時間 午後1:00

        午後1:30~2:00 ミニ歌声予定
          (一週間前までにミニライブお申し出があった場合は変更となります)
 
                   
      
  午後2:00~5:00 演奏交流会
    ご予約数:8名(12/2現在)
 


※次々回は 2018年2/3(土)
(定員20名、開場時間 午後1:00
        午後1:30~2:00 ミニ歌声予定
          (一週間前までにミニライブお申し出があった場合は変更となります)
                    
      
  午後2:00~5:00 演奏交流会
    ご予約数:7名(12/2現在)

  ****************************************

※『かるふーる』予定表(~2018年12月)(ミニライブ予定も記載)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/201812-2bc2.html

※ご予約は工藤までメールでお願いします
clip工藤絵里宛てのメールは左側のサイドバー最上部の「メール送信」からできますhappy01
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clip立川「はるもにあ」(『かるふーる』会場)のHP
  
地図もありますので、こちらからご覧ください

 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

clip『アコーディオン喫茶かるふーる』
にご縁のある方たちのサイト紹介です。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

clipshine『松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」 予定 ( 2017年 10月 ~ 12月 )
    10/10(火)、11/14(火)、12/12(火) 午後 2:00~4:00 
    
会場:「カフェバーCoo」 http://www.cafebar-coo.com/
    詳細:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/20171012-ff52.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


flair立川「はるもにあ」情報♪
●「音楽ワイワイ塾(セッション教室)」:毎月第2金曜日19:00~22:00 1500円(1ドリンク付http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/05/post-08fd.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■KnK岩手活動報告ビデオ2014(伊藤ちか子さんのアコーディオンの音色が聞こえてきます):
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/knk2014-5450.html

■『中原アコ弾こ会』レポート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/10/post-d318.html

2017年12月 9日 (土)

coba さんのインタビュー記事♪

clipshinehttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO24267680V01C17A2000000?channel=DF280120166607

上記サイトでcobaさんのインタビュー記事を読めますよ。

「1回しかない本番でベストの演奏をするには、成功体験を何度も繰り返すしかない。」とありました。私は失敗体験をたくさん繰り返すことで少しずつでも力がつくのではないかと、そんな考え方でこれまでやってきましたが、甘かったなぁ~と反省! 成功体験を積み重ねるには、やっぱりひたすら練習するしかないそうです。ひたすら練習する時間がなかなか作れない私は、これからも相変わらず失敗体験を繰り返してしまいそうですねぇ~happy01

もう一つ、cobaさん関連記事がありましたので、こちらもどうぞ♪

clipshinehttps://ryukyushimpo.jp/news/entry-627111.html

2017年12月 8日 (金)

歌で若さを保つ♪

 今日は寒かったですね! 出かけた先から帰宅するのに電車の乗り継ぎが悪く、あちらこちらの駅のホームで長い時間待たされることになりました。4回乗り継ぐ必要があるのに、元々の本数の少なさに加えて鉄道トラブルの影響もあり、どの駅でも結構な時間をホームで足踏みしながら待つことになりました。でも、途中の駅で、ちょっと素敵なご婦人との出会いがあり、とても良い気分で帰宅することができました。happy01

 名前も連絡先も聞かずに別れたそのご婦人は、ピンクのコートと赤いマフラーがよくお似合いの82歳。杖を持ってはいらっしゃいましたが歩くお姿からもお声やお顔の色艶からも年齢相応には見えませんでした。たまたま同時に乗り込んだ電車の行き先が間違っていないかを尋ねられ、その後、乗り継ぐ電車も同じだったため暫くお話をしながら長い待ち時間をご一緒したのでした。

 その方が問わず語りに話し始めたのはコーラスをやっているということ、先月はコンサートに出演して20曲を暗譜で歌ったということ、ボケ防止のために敢えて不便な生活を送っていらっしゃるということなど、人生の大先輩から伺うお話は楽しかったです。何でもかんでも便利な生活に慣れてしまうと頭を使わなくなって良くないと思って、少しぐらい面倒なぐらいの方がいいという考えで日々の生活を送っていらっしゃるとのこと。所属するコーラスグループでは暗譜が基本だとのことで、どの曲も暗譜をするそうです。そして、ソプラノだというそのお声は張りがあってとても美しいものでした。お話なさる口調も穏やかで落ち着きがあり、このように年齢を重ねてゆきたいものだと思わせてくださる方でした。自ら歌のことを語り始めたぐらいなので、きっと歌がとってもお好きなのだろうと感じました。歌い続けることで若さと健康を保っていらっしゃるようでした。

 周りを見回してみても、歌のお好きな方たちは本当に若々しいですね♪ 声を出すことは心身を良い状態に保つことに大いに貢献することなのだと改めて思いました。私も『歌声カフェ「空」』のお手伝いで伴奏をさせていただく際に、歌いながら弾ける曲を増やそうと思って少しずつチャレンジ中です。歌の大好きだった母のことを思い出すにつけ、もっともっと歌と親しんでゆきたいと思いますnote

2017年12月 6日 (水)

過ぎゆく紅葉の季節

 東京ではお天気の良い日が続いてウォーキングやサイクリングも気持ちいいですねsun 日に日に頭上の木々の枝からは葉っぱが少なくなり、足元は枯葉のお布団でふかふかですmaple 夏の間は強い日差しを遮ってくれていた葉っぱが落ちてしまうと、冬の間は枝の間から太陽の温もりを受け取ることができます。自然界はすごいなぁ~と思います。そのお蔭で、夏でも冬でも気持ち良く森林浴をしながら歩くことができます。

 葉っぱが落ちてしまっても森林浴効果はあると何かで読んだので、冬の間もサボらずに歩きたいと思います。昨年の夏から、歩くことを日常生活の中の大切な事だと位置付けて、運動嫌い(運動音痴?)の私としては頑張って継続してきました。最近では、忙しくて何日か歩かないでいると「歩きに行きたい~」と感じるようになりました。平均すると週に3~4回位ですが、少しずつ体力は付いてきたような気がします。骨粗鬆症の悪化を防ぐためには「とにかく歩きなさい」と言われたことがきっかけですが、体調維持にも役立っているようですhappy01

 でもバランス感覚のアップには繋がっていないようで、昨日はまた自転車で転倒事故。数ヶ月前に転倒した時の右足の怪我がやっと治ってきたかしらと思っていたら、今度は左足の膝小僧に青あざです。歩いていても時々転ぶので私の両足の膝から下は生傷が絶えませんsign03

 ちょくちょく小さな事故に会うことで大きな事故に会わずに済んでいるのだと思っていますwink

2017年12月 5日 (火)

キャリコのシャンソンミニライブ@インプロンタ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/144-20170603-74.html

上記記事でご覧になれますが、今年6月には「かるふーる」ミニライブで素敵な演奏を披露してくださった「キャリコ」のお二人によるシャンソンミニライブが開催されるそうです。場所は「かるふーる」のお仲間ミカミカオルさんのお店「インプロンタ」です。vocal・Reikoさんとaccordion・Erikoさんによるシャンソンを聴きながら楽しいお時間を過ごせそうですね♪ シャンソンやアコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

*インプロンタ:http://bar-impronta.com/
*Facebook(こちらで予約受付中とのこと):https://www.facebook.com/events/2022608597974043/

::: 以下転載です ::: 

clip今月16日土曜日、午後5時から  
clip高円寺インプロンタの2階をお借りして
clipshineheart04キャリコのシャンソンミニライブshineheart04のお知らせです。
 
いつものシャンソンと 新曲に武満徹の「ワルツ」、プーランク「愛の小径」、他、戦前懐メロもお届けします。 
クリスマス前の慌しい師走ですが、1時間程のミニライブで ちょっと一息いれてみてはいかがでしょう。 
インプロンタはお酒もいいですが、アイスティーが実はとても香り良く美味しいのです。

Photo_2

クセーニャ・シドロワ(Ksenija Sidorova) さん♪

 昨日の記事でご紹介した美しい女性アコーディオン奏者は、以前にも少し紹介したことがありますが、ラトビア(旧 ソビエト連邦)出身でクラシックを中心に幅広い演奏活動をなさっているようです。マンドリンとのデュオ演奏のYouTube を見て「アコの女性もなかなかかっこいいですね。好きになっちゃったよ。有名なんですか。 どこの国の人ですか。」とメールを下さった方がいらっしゃるので、少し彼女のことをご紹介しておきますねhappy01

clipshineクセーニャ・シドロワ(Ksenija Sidorova) さん(ウィキペディア): https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%AF

clipshine(インスタグラム):https://www.instagram.com/ksenijasidorova/?hl=ja

clipshine(Facebook):https://www.facebook.com/sidorovaksenija/

clipshinehttp://mikiki.tokyo.jp/articles/-/14186
 (美女だけれど、残念ながらすでに人妻。 「主人はスペイン人で、ホセという名前なのよ(笑)」)だそうです!

clipshineYouTube: 
  https://www.youtube.com/channel/UCjhA64olR_PX_Xor_6ADWjQ

  https://www.youtube.com/watch?v=u6m8s4OOd8Y&list=RDu6m8s4OOd8Y#t=29

  https://www.youtube.com/watch?v=X9_QixlvxoM&t=475s (英語での楽器説明あり)

  
          

2017年12月 4日 (月)

「ポコ・ア・ポコ」のお手本に?

 女性アコーディオン奏者 Ksenija Sidorova さんのYouTubeを時々見るのですが、今日はたまたまYouTube サイトを開いたらマンドリンとのデュオ動画がトップにありました。大橋さん、参考にして私たちも頑張りますか~sign02

clipshinehttps://www.youtube.com/watch?v=LgB0IHZdt2o

clipshinehttps://www.youtube.com/watch?v=3NgzpcaBqEg

2017年12月 3日 (日)

第150回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.12.02 開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16





Photo_18


171202


[写真協力:Nさん、Yさん、Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。初参加のお一方はご都合で途中で帰られたので集合写真には入っていません。)
*******************************************************
 

 昨日の午後、少し空気は冷たかったものの好天に恵まれ、初参加のお一人をお迎えして11名での今年最後の「かるふーる」となりました。遠方よりのご参加や、差し入れのお菓子やお花のご持参など、ありがとうございましたhappy01 

*******************************************************

heart04shine   ミ ニ 歌 声 shineheart04


  ♪銀色の道 ♪かあさんの歌 ♪浜辺の歌 ♪青い山脈 ♪浜千鳥 ♪リンゴの唄 ♪白いブランコ ♪ともしび 

 今年5月以来、久しぶりの「ミニ歌声」でした。4人で交代で伴奏をして季節の歌などを皆さんで歌いました。 演奏を楽しむ「ミニライブ」も、皆で大きい声を出して歌う「ミニ歌声」もどちらにも捨てがたい魅力がありますね♪ 私も譜面を持ち合わせない曲をリクエストされたのでドキドキしながら伴奏させていただきましたが、この「上手く弾けるかな?どうかな?」という緊張感もまた、少人数「かるふーる」のアットホームな場では楽しいものですねhappy01 司会進行を担当してくださった大橋さん、伴奏協力してくださいましたKさん、和田さん、Nさん、ありがとうございました♪
******************************************************** 

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪前線の森にて ♪君知りて ♪ベルギーのコサック ♪Je te veux  (おまえが欲しい) ♪黒いオルフェ ♪パリの悪戯っ子 ♪「スカンジナビア組曲」 から 「プレリュード」 ♪愛の賛歌 ♪映画 「屋根の上のバイオリン弾き」 より 「サンライズ・サンセット」 ♪パリの空の下 ♪レッツ・ダンス・ザ・ポルカ ♪大きな古時計 (タンゴ・アレンジ) ♪きよしこの夜 ♪ラ・クンパルシータ ♪映画 「戦場のメリークリスマス」 より 「メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス」 ♪私を泣かせてください ♪アヴェマリア ♪エーデルワイス ♪アニーローリー ♪サンジャンの私の恋人 ♪黒い瞳~トロイカ 
♪シバの女王、君をのせて、ふるさと、家路、他  [ポコ・ア・ポコ: マンドリン&アコーディオン]
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■昨日は「かるふーる」150回目の節目の回だったとのことで、和田さんが綺麗なお花のアレンジメントをご持参くださいました。50回目、100回目の時にもお祝いにとお花を持って駆け付けてくださいました。和田さん以外の方は全く気付いていなかったのですが、言われて初めて「あぁ、150回も続いてきたんだ!」と感慨深かったです。私は世話役的立場で予約管理やお店との連絡調整などを担当しているだけで、主役は参加してくださる皆さんだと思っています。誰も参加してくださる方がいなければ150回は続きません。音楽がお好きで、演奏の上手い下手や所属先に関係なく、共に演奏を聴き合い情報を交換し楽しい時間を一緒に過ごしたいと思ってくださる方が大勢いらっしゃることを本当に嬉しく思います。和田さん、皆さん、心から感謝しています。

■初参加のS. S. さんはJAPC忘年会の予約をなさっているので途中まで参加したいということで、「ミニ歌声」と演奏交流会の冒頭までご一緒してくださいました。吹奏楽のご経験があるということで、また今後のご参加の機会に楽しく音楽談義などできればと思います。お忙しい中でのご参加、ありがとうございました。 

■約10年ぶりのご参加だったM. S. さんは、アコーディオンとは暫く離れているけれど近いうちにまた再開したいとのお話で、久しぶりにお顔を拝見できたことをとても嬉しく感じました。以前ご参加くださっていた頃の思い出話にも花が咲きました。隔月で金曜日の夜に開催していた時期に来てくださっていて、夜は比較的参加人数の少ないことが多かったので、いろいろな細かい記憶が蘇ってきて懐かしかったです。これから先、アコーディオンを再開なさって演奏も聴かせていただける日を楽しみにしています。 

■皆さんに3曲位ずつ弾いていただいてもまだ時間の余裕がありましたので、こういう時のお楽しみで自己紹介タイムを設けました。参加人数の多い時には、演奏前後の自己紹介も必要最低限でお願いせざるを得ませんが、昨日は10名の参加者それぞれの音楽人生について語っていただけました。アコーディオンとの出会い、どのように今日まで学んできたか、これから先の目標など、同好の皆さんの歩みを少しずつ共有できたことは、とても嬉しかったです。 

■毎回、皆さんの意欲的な取り組み方を見せて頂くことが私には大きな刺激となります。新しい曲へのチャレンジ、目標を立てて地道な努力を続ける、本当に皆さん素晴らしいなぁ~と感動します。今年も一年間、忘れがたい思い出をたくさん残してくれた「かるふーる」でした。また来年もどうぞ、よろしくお願いします。 

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年12月 1日 (金)

12/2(土)の「かるふーる」&「ミニ歌声」♪

 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/122-90ed.html

明日の「かるふーる」には現在のところ14名のご予約を頂いています。上記記事でお知らせしたように30分間の「ミニ歌声」が午後1:30~2:00にありますので、歌のお好きな方はどうぞご参加ください。もちろん聴くだけでも大丈夫ですよhappy01

お天気は心配なさそうですが寒そうですね。遠方よりご参加くださる皆さん、どうぞお気をつけてお出でくださいませ。

ご予約やキャンセルのご連絡は、12/2(土)の午前10時までは、ブログの左上にある「メール送信」からメールを送っていただけます。それ以降は、工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらへお願いします。

開場時間は午後1時です

**************************************************

12/2(土)、12/3(日)は各地でアコーディオンの音色が響き渡りそうです♪
「かるふーる」以外のものの詳細は以下でご確認頂けます。楽しい週末となりそうですねheart04

clipshinehttp://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/123-cc5c.html

「ベローズラヴァーズ 16」コンサート(12/3)♪

23380147_10150874074324997_21641986

アコーディオン奏者の松本みさこさんから12/3のイベントのお知らせが届いています。大きく盛り上がりそうなイベントですね! 
こちらでも詳細をご覧になれます:http://www.coba-net.com/popup/bellows-lovers-night-vol16/


::: 以下、転載です :::
heart04shine「ベローズラヴァーズ 16」コンサートshineheart04の詳細送ります。
clip12月3日 16時開場、17時開演~20時40
clip場所:横浜赤レンガ倉庫 1号館3階
clipお1人様・5千400円(ドリンクチケット付)

このコンサートはアコーディオニストcoba氏主催のコンサートです。
国内外の12人のアコーディオニストが演奏致します。
私の出番は17時10分~15分と18時30分に5分です。クレズマー(民族音楽を演奏します。)
最後に出演者全員でセッションがあります!



2017年11月28日 (火)

『ありがとう!新春弾き初め会 まつながゆうじ ひとり会 (1/7)♪

「かるふーる」のお仲間、本荘さんから届いたお知らせです。「JAENE企画」主宰の松永勇次先生のコンサートが来年早々の1/7(日)に開催されるそうです。無料ですが事前予約が必要とのことです。アコーディオンの音色のお好きな方、年の初めを心地よい音楽でお過ごしになれる機会をお見逃しなくhappy01

::: 以下転載です :::

shinenote 『ありがとう!新春弾き初め会 まつながゆうじ ひとり会
            New Year's MiniMini Concert 2018withYujI Matsunaga
noteshine

風のエチュード作曲  光、他お楽しみプログラム 

 会 場:東京・新宿ルーテル市ヶ谷ホール
              http://www.l-i-c.com/hallaccess.html

 日 時:201817() 16:00
18:00
 料 金:無料:要事前予約 (申し込みは氏名、連絡先、参加人数を下記いずれかまで)

 Fax 03 3350 0383/ 携帯 090 8729 5369
 
E-Mail matsunaga3@i.softbank.jp
 主 催:JARNE企画 主宰 松永 勇次


485_2


2017年11月26日 (日)

12/2(土)の「かるふーる」&ミニ歌声♪

 昨日・今日と東京では気持ちの良い晴天でお散歩日和ですね! 遠方まで紅葉狩りに出かける余裕がないので、近所で過ぎゆく秋を楽しんでいますmaple マンションの最上階まで上がると富士山が見えるはずだと思って、出かける際に自宅のある6階から9階まで階段を上り、雪に覆われた雄大な富士山を眺めてからウォーキングに出かけました。朝の空気は少し冷たいですけど、富士山と色とりどりの葉っぱで気分は爽やかですfuji

 さて、今週末の土曜日(12/2)は今年最後の「かるふーる」です。ミニライブのお申し出はありませんでしたので、「ミニ歌声」を久しぶりに開催します。「はるもにあ」の歌集をお借りしますので、以下の目次に収載されている歌の中からご希望のものを皆さんで歌いたいと思います。伴奏してくださる方、大歓迎です♪ 是非お好きな曲を伴奏していただき、大きな声で歌って、身体も心も温めましょうhappy01

shineclip♪歌集目次♪http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/post-a13c.html

 現在のところ、ご予約は13名です。まだお席に余裕はありますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご予約をお願いします。体調その他でのキャンセルも工藤までどうぞ。
P1


P2


2017年11月22日 (水)

明日のテレビドラマにチャラン・ポ・ランタン登場♪

 明日(11/23)の昼間(午後12:30~)に放送されるテレビ朝日系帯ドラマ劇場「トットちゃん!」にチャラン・ポ・ランタンのお二人が登場するそうです。興味のある方は以下で詳細をご覧くださいね♪

cliphttps://www.musicman-net.com/artist/70976

cliphttp://www.tv-asahi.co.jp/totto/ 

cliphttp://post.tv-asahi.co.jp/post-28717/

cliphttp://www.charanporantan.net/schedule/

2017年11月21日 (火)

「落ち葉のコンチェルト」♪

 先週、ラジオから流れてくるこの曲を久しぶりに聴いて、10代の頃へとタイムスリップをしました。紅葉が進むとともに足元には落ち葉が積み重なってゆき、歩くとふかふかの枯葉のベッドが心地よいですねmaplemaplemaple

 heart04shine落ち葉のコンチェルト(アルバート・ハモンド)
      
https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I

2017年11月19日 (日)

12/3(日)はアコーディオン日和♪

 このところアコーディオン関連のイベントが増えてきているように感じますね!

 12/2(土)は「かるふーる」にJAPC忘年会♪
 12/3(日)は既にお知らせしている「チームせせらぎ」演奏会の他にもいろいろとあるそうです♪

 clipshineJAA アコーディオンわくわく広場』にも「かるふーる」のお仲間が出演なさるそうです。

 clipshinecoba さんの 『Bellows Lovers Night 』にも檜山学さん・田ノ岡三郎さんなど「かるふーる」にご縁のある方々も出演なさいます。

 それぞれ詳細は以下のサイトでご確認くださいませ。

*********************************************

■12/2(土)
clip*JAPCアコーディオニスト大忘年会2017:
https://www.facebook.com/events/159194231342020/

■12/3(日)
clip*「チームせせらぎ」演奏会:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/123-befd.html

clip*JAA アコーディオンわくわく広場: http://www.npo-jaa.jp/index.html 

clip*Bellows Lovers Night:http://www.coba-net.com/popup/bellows-lovers-night-vol16/

2017年11月17日 (金)

五十嵐美穂さんの Accordion Recital (11/22)♪

Photo_9

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/accordion-recit.html

上記記事でもご案内しましたが、「かるふーる」のお仲間:五十嵐美穂さんの年に一度のリサイタルが来週水曜日に迫っていますね♪ 10月の「かるふーる」ミニライブの時にも何曲か聴かせていただきましたが、来週のリサイタルではたっぷりと楽しめますね♪ 様々なリズムの曲たち、クラシックの大曲もあれば愛らしい小品も。次の日は休日ですし、アコーディオンの音色のお好きな方は一人オーケストラを楽しみに行かれてはいかがでしょうか?

2017年11月15日 (水)

「かるふーる」情報いろいろ『イベント情報』♪

「かるふーる」の際に配布・回覧したチラシやブログでご案内した情報などを、改めて時系列でまとめておきます。急に空き時間ができて何か面白いイベントないかな~などと思った時になどご覧になってみてくださいませhappy01 
(こちらのページはトップページの一番上『イベント情報』からも常時ご覧になれます)[2017.12.03更新]
************************************************

clipshine11/19(日)、11/23(木・祝)、12/6(水):伊藤ちか子さんの演奏予定など:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/11191123126-38f.html (「かるふーる」のお仲間アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんのライブ、SPレコード鑑賞会の予定です)

clipshine12/12(火)14:00~:東大和「カフェバーCoo」:『歌声カフェ「空」』:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/20171012-ff52.html(「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田重光さんが東大和市で立ち上げた歌声です)

clipshine12/16(土)17:00~:高円寺インプロンタ:「キャリコ」シャンソンミニライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/12/post-b1b4.html(「かるふーる」のお仲間「キャリコ」のお二人によるミニライブ。会場の「インプロンタ」も「かるふーる」お仲間のお店です。)

clipshine2018年1/7(日)16:00~:新宿ルーテル市ヶ谷ホール: 『ありがとう!新春弾き初め会 まつながゆうじ ひとり会   New Year's MiniMini Concert  2018withYujI Matsunaga』 :無料・要予約:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/17-5545.html (松永勇次先生のコンサートです)

clipshine2018年1/13(土)14:00~ルネこだいら中ホール:三ツ矢竹輝コンサート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/20180113-1949.html (2017年7月の「かるふーる」に初参加してくださった三ツ矢竹輝さんのホール・コンサートです。)

cafeshine2018年1/14(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年2/3(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年3/4(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine2018年3/18(日)13:30~:武蔵中原「Coffee Spot Life」 :中原アコ弾こ会:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/10/20171015-9910.html(「かるふーる」のお仲間が発起人となって始まった川崎市でのアコーディオンを中心とした交流の場です。リンク先は2017.10.15の集まりの様子です。要予約

cafeshine2018年4/7(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年5/13(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年6/2(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年7/1(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine2018年7/15(日)JAPC夏祭り:詳細後日

cafeshine2018年8/4(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine2018年8/15(水)Peace & Music @東大和ハミングホール:詳細後日

********************************************************

※上記の他にもJAAのHP内「コンサート/イベント情報」や関東アコ「実行委員会ニュース」には数多くの情報が掲載されていますので、併せてご覧になるとますますミュージック・ライフが充実すると思いますhappy01

info02JAAのHP「コンサート/イベント情報」:http://www.npo-jaa.jp/torikumi/ivent.html

info02関東アコのHP「実行委員会ニュース」:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2017.html

2017年11月14日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報(11/19、11/23、12/6)♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから今後のご予定が届いています。11/19(日)はSPレコードを聴く会で、ちか子さんは曲のセレクトと解説をなさるようです。11/23(木)ヴィオロンでのソロライブは久しぶりでしょうか。私が初めて伊藤ちか子さんの演奏を聴いたのもヴィオロンでした。お近くのもの、興味のあるものに足を運んでごらんになると、素敵なお時間を過ごせると思います♪

::: 以下転載です ::: 

秋も深まり、落葉が道を覆う季節となりました。
 
演奏のお知らせをお送り致します。
伊藤ちか子 blog:
http://chikakoito.exblog.jp/
 heart04shine 11/19( )SP レコードでダミアを聴く at 阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
18:00 \1,000 with 1drink
名曲喫茶ヴィオロン    http://meikyoku-kissa-violon.com/  
杉並区阿佐谷北 2‐9‐5
ご予約・お問合せ
 03‐3336‐6414 
毎年 11 月恒例のシャンソン SP コンサート、今年はダミア特集をお送りいたします。 
三大シャントゥーズ・レアリストのひとりであり、「歌う悲劇女優」として第一次世界大戦前から第二次世界大戦後まで 45 年に渡り歌い続けたダミア。歴史に埋もれた名もなき人々の喜びと悲しみ、街の喧騒、戦争の残酷さを伝える語り部としての魅力に生々しく触れていただけます。蓄音機は名機ヴィクトローラ・クレゼンダ。わたしはレコードセレクトと解説をします。 
 
heart04shine 11/23( 木祝 ) アコーディオンソロライブ at 阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
19:00open 19:30start \1,000 珈琲付き  
名曲喫茶ヴィオロン    http://meikyoku-kissa-violon.com/
杉並区阿佐谷北 2‐9‐5
ご予約・お問合せ
03‐3336‐6414  
屋根のある場所で弾いたのは、ヴィオロンが初めてでした。 20 年経ったいまでもこの場所は全く変わらず、少しも口をきかずに震えながら弾いたことを懐かしくおもいだします。 
 
heart04shine 12/6( ) アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマス
19:00open19:30start 2,500 order 
ご予約 . お問合せ 
 
ウナマス :0422-36-6252(19:00~23:00 ・日休 ) 
 
伊藤ちか子 : javala@chikakoito.com
UNAMAS     http://unamas.jp/index.htm  
武蔵野市中町 1-10-6  三鷹北口共同ビル 2F
JR 三鷹駅北口より徒歩 5
 ウナマスは、独特の響きが心地よい空間です。マイクを通さないアコーディオンの音を間近にお楽しみください。

『歌声カフェ「空」』 2017.11.14♪

Scan0001 雨が降ったり止んだりのお天気でしたので参加者は少ないかしらと思いながら「カフェバーCoo」へ向かいましたが、意外にも多くのお客様が来てくださり、中でも初参加の女性がとても良い大きな声で歌って下さいました。つられて皆さんの声が大きくなり、全体的にいつもより大きな歌声がお店の中に響いていたように感じました。やはり人数が多い方が歌う方たちも遠慮なく大きな声が出せていいようですね♪(少人数の時には、なんとなく皆さん遠慮して声を出しているような感じがします。) 

 町田さんの選曲中の最後の曲は、以前にもご紹介したことがありますが、町田さんが作詞作曲されたものです。「いじめ」が無くならず尊い命が失われていくことの無念さから曲作りを思い立ったと、以前伺いました。今回は、神奈川県座間市で起きたむごい事件に関連して、犠牲となった若い方たちの「死にたい」というつぶやきのSOSが容疑者以外の他の誰かに届かなかったことを悔やむという趣旨の新聞のコラムのコピーと共に歌詞カードを配ってくださって、皆で歌いました。 

 常に自分にできることはないかと考えながら地域でも様々な活動を続けていらっしゃる町田さんの生き方は、いつも周りを明るくしてくれます。町田さんをはじめ身近にお手本とできる生き方をしている方が大勢いらして私は幸せ者だと思いますhappy01  

 今日はCooママの杏さんが急用で来られず、最後に「FURUSATO」を歌っている最中にやっと姿を見せて下さったので、再度、杏さんのピアノ伴奏でこの歌を歌ってお開きとなりました。杏さんの作詞作曲のこの曲も、シンプルで一度歌えば覚えられるとても素敵な曲で毎回のようにリクエストがでます。 

********************************  

clip町田さんの選曲で:
♪倖せはここに ♪誰もいない海 ♪空よ ♪遠くへ行きたい ♪耳をすましてごらん ♪庭の千草 ♪見上げてごらん夜の星を ♪小さなことでも(町田さんの作詞作曲オリジナル曲)  

clip参加者の皆さんの独唱やリクエストで:
♪かえり船 ♪アラビヤの唄 ♪からたちの花 ♪希望 ♪若者たち ♪水色のワルツ ♪学生時代 ♪カチューシャの唄 ♪ペチカ ♪山のロザリア ♪FURUSATO  

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪旅の夜風 ♪川の流れのように   

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪パリの空の下 ♪海に来たれ~フニクリ・フニクラ(イタリア民謡メドレー) 

********************************  

  来月の『歌声カフェ「空」』は12/12(火)14:00~16:00です。お近くの方、歌のお好きな方は、よろしかったらご一緒にどうぞ♪

第149回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.11.12 開催)♪

Ml


Ml1


Ml_2


Ml_3


Ml_4


Ml_5





Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17








 

Photo


171112


Photo_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。反省会の写真も届いていますので一緒に載せます。)
*******************************************************
 

 お天気にも恵まれて昨日もたくさんのアコーディオンが「はるもにあ」店内に並びました。集合写真には早めにお帰りになったお二人が入っていませんが、19名のご参加をいただき、今日も楽しい3時間半を過ごすことができました。遠方よりのご参加や、差し入れのお菓子のご持参など、ありがとうございましたhappy01 

*******************************************************

heart04shine JUCGIOCY (熟女子) の ミニライブ   shineheart04


  ♪Style musette 2017 ♪Russian medley (以上、Accordion solo  Noriko. S )
  ♪Hora Staccato  ♪Minutes With Magnante (以上、Accordion solo  Chika. H )
  ♪La Cumparsita ♪El Choclo (以上、Jucgiocy : Accordion & Piano )
  ♪Ave Maria (Accordion & Piano アンコール)
 

 ユニット名「JUCGIOCY」は何語だろう、何と読むのだろう、と思っていらした方も多いことと思いますが、漢字で書くと「熟女子」で「じゅくじょし」と読むのだそうです。ということで、熟女お二人によるミニライブでは、NorikoさんとChikaさんによるアコーディオン独奏とアコーディオン&ピアノによるタンゴを2曲、楽しませていただきました。アンコールでは情熱のタンゴから一転、静かに美しくAve Maria を奏でて締めくくってくださいました。
 出会ってから1年ほど、アコーディオンとピアノのデュオに取り組み始めて半年ほどだというお話でしたが、お住いも遠いのでメールのやり取りで打ち合わせをしつつタンゴらしさを表現するために様々な工夫をしながら仕上げていったようです。
 アコーディオン独奏でも聴くことの多い「ラ・クンパルシータ」と「エル・チョクロ」をピアノとアコーディオンで演奏すると華やかさが増して、よりグイグイと心に迫ってくるように感じますね♪
 それぞれのアコーディオン独奏も素晴らしく、Noriko さんのロシア民謡メドレーの中には誰もがよく知っている曲が次々と出てきました。Chika さんの弾かれたマニアンテ編曲による曲は「子犬のワルツ」をジャズ風にアレンジした面白いものでした。
 素敵な熟女たちのデュオ演奏、レパートリーが増えたら是非また聴かせて頂きたいと思います。Noriko さん、Chika さん、昨日のミニライブ、本当にありがとうございました♪
 

******************************************************** 

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪バンドネオン独奏:「君をのせて」 「津軽海峡冬景色」 ♪チャイニーズ・ワルツ ♪宇宙戦艦ヤマト ♪ザ・ラスト・ワルツ ♪スケーターズ・ワルツ ♪オルガ ♪旅の夜風 ♪バレエ音楽 「コッペリア」 より 「ワルツ」 「ギャロップ」 ♪薔薇のタンゴ ♪ラ・パロマ ♪下町の太陽 ♪オー・シャンゼリゼ ♪キラキラ星 ♪赤とんぽ ♪岸壁の母 ♪Sharpshooters March ♪街角 ♪João e Maria  (Sivuca)   ♪チャイコフスキー: 組曲「四季」 より 六月 [舟唄] ♪蘇州夜曲 ♪湯島の白梅 ♪憧れのハワイ航路 ♪銀座カンカン娘 ♪青い山脈 ♪悲しき60歳 (ムスタファおじさん) ♪朝も昼も ♪スペイン (チックコリア) ♪映画 「戦場のメリークリスマス」 より 「メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス」 ♪ジャズ・ヴォーカル: 「Like Someone in Love」 ♪ララルー ♪枯葉 ♪ノスタルジア・ジターナ ♪フレンチ・トースト ♪台風ホリデー ♪紅葉 ( ピアノ伴奏で皆で歌いました)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■今回は前日・当日になってのご予約や「はるもにあ」の他のイベントの常連の方の飛び入りご参加もあり、いつものように様々なジャンルの音楽を楽しむことができました。久しぶりのご参加だったM. T. さんは中近東系音楽をやるバンドを結成されたとのことで、トルコやエジプトの音楽を披露してくださいました。聴く機会の少ない、このような音楽も面白いですね。バンドでの演奏も機会があれば聴いてみたいと思いました。

■やはり久しぶりにバンドネオンをご持参くださった武田さんは日本の歌の曲を二つ演奏してくださいましたが、楽器が身体に馴染んできて複雑なこともいろいろとなさっているように見えました。お忙しそうですが、またお時間の取れそうな時に聴かせてくださいね。

■小俣慎一さんはリクエストを募って何曲か弾いてくださいました (ついつい聴く方に専念してしまい曲目を記録しそこねて上記リストに入っていない曲もあります。すみません。) 高齢者施設でのボランティア活動を毎月いくつもこなしていらっしゃって素晴らしいです。その様子は小俣さんのブログでご覧になれますよ。
https://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/blog-category/18047/1

■「はるもにあ」で月に一度開催されている「ボーカルセッション」のお客様が関心を持ってご参加くださり、フランク・シナトラの曲をとても良いお声で歌ってくださいました。Chika さんに急にお願いをしてピアノ伴奏をしていただきましたが、打ち合わせもなしなのに素晴らしい伴奏でした。ありがとうございました!

■他にも書きたいことがいろいろあるのですが、今月は仕事が忙しく割愛します(涙)

■配布物やその他の情報については、また日を改めてご案内しますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年11月12日 (日)

チャラン・ポ・ランタンのお二人の音楽ルーツ♪

clipshinehttps://realsound.jp/2017/11/post-127152.html

2017年11月11日 (土)

松本次男さんのタンバリン演奏YouTube動画♪

 10月の「かるふーる」にご参加くださって口琴やタンバリンの演奏を披露してくださった松本次男さんからYouTube 動画をアップしたとのお知らせがありました。BGMで音楽を流しながらイタリアン・スタイルのタンバリン演奏をなさっています。南イタリアの伝統音楽や大衆歌謡などに興味のおありの方、タンバリン演奏の様々なスタイルに関心のおありの方、BGM の中にはアコーディオンの音色も聴こえてきますよ。どうぞ、お時間のある時にお聴きになってみてくださいねhappy01

[ 松本次男さんのYouTube動画 ]

clipshinehttps://www.youtube.com/watch?v=0fjbyciMn2c&feature=youtu.be&list=UULNzCATopx_6wtyLCrc8opQ

clipshinehttps://www.youtube.com/watch?v=cC4Hf-YERCY&feature=youtu.be&list=UULNzCATopx_6wtyLCrc8opQ

*******************************************

 併せて、松本さんのお薦めYouTube もどうぞ。アコーディオンの音色の聴こえてくる珍しい音楽がいろいろと楽しめますよ♪

shinecliphttp://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html

2017年11月10日 (金)

11/12(日)「かるふーる」ミニライブ&演奏交流会♪

 昨日の東京は強い風が吹きましたねtyphoon 午前中、特売品を目当てに買い物へ出かけたかったのですが自転車ごと転倒しそうな気がして諦めました。骨を丈夫にしようと歩いていても時々転びそうになるので、骨折してしまっては元も子もないと注意深く歩くように心がけています。でも生まれつきのお転婆なのか、よくアチラコチラぶつかったり躓いたりします。幼い頃からの記憶をたどってみると、結構よく転んだり自転車がひっくり返ったり、時には電車とホームの隙間に落ちたりなどしていました。人生の後半戦、[骨折→寝たきり] などいうことにならないよう気を付けながら日々を過ごさねばと思いますwink

 前置きが長くなりましたが、次の日曜日は11月の「かるふーる」です。ミニライブも楽しみですね♪ 現在のところ15名のご予約です。まだお席に余裕がありますので、お時間のある方はどうぞご一緒にnote

 少し冷え込みが強まりそうですが、今のところ、お天気も良さそうですねsun

 ご予約やキャンセルのご連絡は、11/12(日)の午前10時までは、ブログの左上にある「メール送信」からメールを送っていただけます。それ以降は、工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらへお願いします。


開場時間は午後1時です

heart04shineミニライブ予定:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/11-7b81.html

2017年11月 6日 (月)

JAPC忘年会へのshiho さんからのメッセージ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/11/japc-2017122-29.html?cid=140961025#comment-140961025

 上記でご案内しました12/2(土)の「JAPC主催アコーディオニスト・大忘年会」の記事に、スタチュー芸などで各地で活動なさっているshihoさんからコメントを頂いていますので、こちらに転載します。今年のJAPC忘年会ではshihoさんの芸を楽しむことはできないそうですが、主に週末にいろいろな場所で会うことができるようですので、興味のある方はshihoさんのブログや公式Webサイトをチェックしてみてくださいね。「人を笑顔にするパフォーマンス」を本業の傍ら続けていらっしゃるshihoさんのバイタリティー、いつも「すごいなぁ~」と感嘆しながらブログで拝見しています。いつかは生で見に行きたいと思っていますhappy01

clipshineshihoさんのブログ: http://shiho1425.cocolog-nifty.com/
    (10/31付の記事に「かるふーる」のお仲間matzoさんのお姿が!)

clipshineshihoさんの公式Webサイト: https://shiho1425.jimdo.com/

::: 以下、shihoさんからのコメント :::

『 毎年参加しているのですが・・
 今年は山形県にスタチューで滞在中のため
 どうしても参加できません(ノ_-。)
 竹田くんとの忘年会芸「同級生」の次シーズンを楽しみにしてくださっている方が
 もしいたら ごめんなさい(;´д`) 』

2017年11月 5日 (日)

非日常の愉しみ?

 今日は、玉川上水沿いの緑道をいつもとは逆の方向へ歩いてみました。昨日よりいっそう木々が色づいているような気がしました。いくつかの橋を通り過ぎ30分ほど歩いたところで反対側へと橋を渡り戻ってきました。見慣れた風景とは違うところを歩くと新鮮ですね! たまには日常と違うことをするのもいいものだと思いました。そして、家の近くで普段は行かないスーパーで買い物をしたら他の店より安いものがいろいろあってラッキー!

 そして最後に、私と同じように「非日常を愉しんでいる」らしい男性3人組を見かけました。ランニングをしている途中で信号待ちをしているようだったのですが、3人のうち2人は裸足で1人は草鞋のようなサンダルを履いています。裸足の人たちは草鞋だかサンダルだかを手に持っていましたが、信号が青になるとそのまま走っていってしまいました。「裸足のランナー」って、もしかして最近の流行なのでしょうか?

 今の時期が暑くも寒くもなく歩けて一番いい季節かなと思って、できるだけ歩くようにしていますが、骨粗鬆症の悪化を防ぐだけでなく心の安定にも効くようです。いろいろと上手くいかないことなどあっても、ひたすら緑の中を歩いていると気持ちが落ち着きます。森林浴は様々な病気に効果があると聞いたことがありますが、本当にそうだろうなと思いますhappy01

2017年11月 4日 (土)

ビックリ!

A 「文化の日」の昨日、皆さんはどのようにお過ごしでしたか? 

 私は冬物の厚手の布団を干して掃除機をかけて冬支度。そして暖かさに腕まくりをしてウォーキング。木漏れ日がとってもきれいで、鳥の囀りが楽しげで、せせらぎの音をすぐ足元で聞ける場所で目をつぶっているとその瞬間だけ別世界へ連れて行ってもらえるようでした。少しずつ色付いてきた葉っぱで地面もカラフルになりつつありました。まだまだ緑が優勢ですが、これから日に日に景色が変わっていくのかなと楽しみです。

 気持ちよく歩いて帰ってきてみたら、マンションの掲示板にこんなものが! つい最近、近所で一軒家に住む友人から部屋にヤモリが出て怖かったという話を聞いたばかりでしたが、アライグマやハクビシンがマンション内で散見されているって、ビックリです!! どんな大きさなんだろう? 凶暴なのかしら? 襲われたらどうしよう? ベランダに現れたりするんだろうか? うっかり窓を開け放しておいたら部屋の中にまで入ってくるかもしれない? とかいろいろ心配になりました。

 ひょっとするとウォーキングの途中で通る雑木林の中で出会う可能性もあるのかなと思うと、ちょっと気を付けなくてはと心配です。動物園で見るならいいですが、ご近所にいると思うとちょっと・・・ですね。でも、あちらも「この辺りは元々自分たちの住んでいた場所なんだよ」と思っているのかなぁ~?

coba さんの新譜情報♪

 最新 ベストアルバム 『 mania coba 4 』 がリリースされたばかりのcoba さんのインタビュー記事を読めますよ。今夜、イタリア名誉市民賞受賞凱旋コンサートがあるんですね! 聴きに行かれる方もいらっしゃることと思います。coba さんのご活躍ぶりは素晴らしいですね♪

shinecliphttp://mikiki.tokyo.jp/articles/-/15755

2017年11月 3日 (金)

11月の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo(写真をNorin さん提供のものに差し替えました。11/5)
***************************

 先月の「中原アコ弾こ会」の際にピアノとアコーディオンのデュオで素晴らしいタンゴを2曲演奏してくださったお二人(写真はその時のものです)が、たまたま11月の「かるふーる」にご予約を下さっていたので、せっかくお二人揃って「かるふーる」にも参加して下さるのならば「ミニライブはいかがですか?」とお誘いしてみたところ、快くOKして下さいました。迫力のある素晴らしいタンゴの演奏をまた聴けると思うと、私は今からとっても楽しみです♪

 ChikaさんとNorin さんのお二人によるソロとデュオによるミニライブ、どうぞ皆さんもお楽しみにhappy01

::: 以下、Norin さんから届いたメッセージです :::


11月のかるふーるミニライブは、

clipshineChika と Norin の アコーディオンソロ と
clipshine最小 Tango ユニット Jucgiocy ( Accordion Nori.S & Piano Chika.H ) によるタンゴを

お届けします。

ミュゼット、ロシア民謡、マニアンテアレンジのアメリカンなアコーディオンソロ演奏と
熟女2人によるタンゴを、お楽しみいただければと思っています。

「チームせせらぎ」演奏会(12/3)♪

Photo

「かるふーる」参加回数は私の次に多い(2006年5月以降ほとんどお休みなし!)大橋隆史さんは、その他にも「中原アコ弾こ会」を立ち上げたり、地元である世田谷区での演奏会を毎年開催なさったりと、アコーディオンの音色をいろいろな場所で皆さんに楽しんでいただくためのイベントを企画なさっています。

 年末の恒例行事となりました「チームせせらぎ」による演奏会が今年も12/3(日)に開催されるそうです。平山教室門下生の皆さんによるアコーディオン(ときどきマンドリン)の演奏を入場無料でお楽しみになれますので、お近くの方、アコーディオンやマンドリンの音色で癒されたい方、どうぞお出かけになってみてくださいね♪

2017年11月 1日 (水)

JAPC主催 アコーディオニスト・大忘年会2017(12/2)♪

Japc2017_ol 

 JAPC代表のサラサラさんから届いたお知らせです。今年の大忘年会は諸事情から12/2(土)と決まり、「かるふーる」日程と重なっています。「かるふーる」の常連の方々で毎回こちらの忘年会にも参加なさっている方も多いことと思います。どうぞ、ご遠慮なさらず、忘年会へ足をお運びくださいませ(「かるふーる」は毎月ありますが、忘年会は年に一度のイベントですから)happy01

 完全予約制とのことですから、ご予約はお早目が良さそうですよwink

 facebook でも情報をご覧になれます。
https://www.facebook.com/events/159194231342020/?acontext=%7B%22source%22%3A5%2C%22page_id_source%22%3A320499187974472%2C%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%2C%22mechanism%22%3A%22main_list%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22page_id%5C%22%3A320499187974472%2C%5C%22tour_id%5C%22%3Anull%7D%22%7D]%2C%22has_source%22%3Atrue%7D



ONE AND ONLY朗読ライブ (11/10 - 12)♪

 「かるふーる」にも一度ちょっとご参加くださったことのある「ずんずん」さんから出演情報が届いています。2011年に後藤ミホコさんの合同アンサンブルに一緒に参加なさった方はご記憶にあることと思います。その時の写真はこちらです(「かるふーる」前の時間帯に集まれるメンバーでリハーサルをした際の記念写真。「ずんずん」さんは後藤さんの後ろでお顔が半分隠れてしまっていますが・・・)。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-06d4.html
 「ずんずん」さんのアコーディオンとバイオリンの方とのデュオで朗読劇の中で生演奏をなさるそうです。素敵ですね♪ お近くの方、お芝居に興味のある方、このようなアコーディオンの活用の仕方に関心のある方など、いかがでしょうか? 「ずんずん」さんのブログを拝見すると、他にもいろいろと積極的にライブ活動をなさっているようです。素晴らしいですね!

*「ずんずん」さんのブログ: http://blog.goo.ne.jp/zunacco

::: 以下転載です :::
Image1_3


Image2_3


こんにちは。ずんずんと申します。突然ですが告知させてください。

11月10日〜12日、朗読劇のなかで生演奏をします。バイオリンとアコーディオンのデュオで、「愛の讃歌」、カッチーニの「アヴェマリア」、サザンオールスターズの「女呼んでブギ」など。なかなか謎の選曲です。
若い役者さんや音大生バイオリニストに囲まれて、断トツ最年長ですが、楽しく頑張ってます♪
http://blog.goo.ne.jp/zunacco/e/5736351fdfa5f361a1d5b22cf10debd1


3日間6公演ありますので、もしよかったら観に来てください。よろしくお願いします!

ご予約はずんずんまで。zundoro@gmail.com
ONE AND ONLY朗読ライブ
Vol,12
【日程】
2017年11月10日(金)
①19時30分
2017年11月11日(土)
②12時30分
③16時00分
④19時00分
2017年11月12日(日)
⑤13時00分
⑥16時30分
【会場】木星劇場(池袋駅)
【料金】¥3,300(別途500円ドリンク)
【演目】
紫陽花の咲く頃に
【脚本/演出】高原雄大
【特別アドバイザー】石川順
【音楽/総合プロデュース】松永潤

【出演】片岡竜平、佳藤万奈、極檀優也、下之段太悟、清水渚(ONE AND ONLY)、高原雄大、竹本貴大(ONE AND ONLY)、日陽、三好香奈(劇団天然ポリエステル)、山本こんぶ

【演奏】
バイオリン 岡田隼
アコーディオン ずんずん

«代官山 蚤の市 (11/6-7)♪