フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

♪トップページ♪(この記事は常にブログ・トップに置かれます)

工藤絵里のブログ≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫へようこそhappy01
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-db99.html

cafeアコーディオン喫茶かるふーる』にご参加経験のある皆さまへ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-c41f.html
cafe『アコーディオン喫茶かるふーる』に関心をお持ちの皆さまへ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-0c4a.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』今後の予定 cafeshine


※次回は 2017年9/3(日)(定員20名、開場時間 午後1:00
        午後1:30~2:00 heart04shineサラサラさんのミニライブ(アコーディオン独奏)
                   
      
  午後2:00~5:00 演奏交流会
    flairご予約数:
20 名(8/18 現在 満席です)
          
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/93.html

  *ミニライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/93-b768.html

※次々回は 2017年10/1(日)(定員20名、開場時間 午後1:00
        午後1:30~2:00 heart04shine五十嵐美穂さんのミニライブ(アコーディオン独奏)             
                  
      
  午後2:00~5:00 演奏交流会
    ご予約数:9名(8/18現在)
 *ミニライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/2017-7d29.html

                     

  ****************************************

※『かるふーる』予定表(~2018年12月)(ミニライブ予定も記載)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/201812-2bc2.html

※「かるふーる」参加費・定員変更のお知らせ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/20176-1dbb.html

※かるふーる 『ミニ歌声』 歌集目次: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/post-a13c.html

※ご予約は工藤までメールでお願いします
clip工藤絵里宛てのメールは左側のサイドバー最上部の「メール送信」からできますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
flairflairflair注目記事:マニュ・モーガン来日公演(8/22めぐろパーシモン小ホール):
*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-b3eb.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clip立川「はるもにあ」(『かるふーる』会場)のHP
  
地図もありますので、こちらからご覧ください

 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

clip『アコーディオン喫茶かるふーる』
にご縁のある方たちのサイト紹介です。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

clipshine『松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」 予定(2017年7月~9月)
    7/18(火)、9/12(火) 午後2:00~4:00 ※8月はお休みです
    
会場:「カフェバーCoo」 http://www.cafebar-coo.com/
    詳細:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/2017-2951.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


flair立川「はるもにあ」情報♪
●「音楽ワイワイ塾(セッション教室)」:毎月第2金曜日19:00~22:00 1500円(1ドリンク付
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/05/post-08fd.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■KnK岩手活動報告ビデオ2014(伊藤ちか子さんのアコーディオンの音色が聞こえてきます):
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/knk2014-5450.html

■『中原アコ弾こ会』レポート:
 *2015.10.18 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/coffee-spot-lif.html
 *2016.03.20 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/post-c1a1.html
 *2016.10.16 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/10/20161016-5fb1.html
 *2017.03.19 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/20170319-ec82.html

2017年8月19日 (土)

自由が丘駅88周年記念イベント♪

 自由が丘近辺にお住いの方は、フランスから来日するアコーディオン奏者マニュ・モーガンさんの演奏を街中で楽しめるイベントが明日開催されますので、楽しみですね♪ お天気によって時間の変更などもあるかもしれませんが、楽しいひとときを過ごせると良いですね!

詳細はこちらからどうぞ。

shinehttp://www.jiyugaoka-abc.com/townnews/

shinehttp://www.jiyugaoka-abc.com/pdf/concert_des_fleurs_jiyugaoka.pdf

そして、来週8/22(火)には「めぐろパーシモン小ホール」での公演もありますね。ミュゼット、シャンソンなどをフランス人アコーディオン奏者の演奏でたっぷりと楽しめます。お時間のある方は是非どうぞ♪

http://jiyugaoka-abc.com/pdf/2017concert_des_flewre.pdf

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-b3eb.html

French Live of September (吉澤美砂子さん情報)♪

French_live_of_september2017

「かるふーる」のお仲間、素敵なヴォーカリストでありピアニストでもある吉澤美砂子さんの9月のライブ予定を送っていただきました。9/7(木)は国立、9/10(日)は立川「はるもにあ」と中央線沿線で二つのライブがあるそうです。どちらもフランスの雰囲気をたぷりと楽しめるものだそうです。

お近くの方、フランスの音楽のお好きな方など、いかがでしょうか?

shine●吉澤美砂子さんのHP: http://capiba222.pv.land.to/

shine●ライブスケジュール: http://capiba222.pv.land.to/ivent.html
(大塚雄一さんや檜山学さんとの共演もありますね!)


関東アコ「実行委員会ニュース」の更新♪

関東アコーディオン演奏交流会のホームページ内で「実行委員会ニュース」が更新されています。

*9/17(日)に開催される今年の「関東アコ独奏部門」の審査員が確定したそうです。募集要項、チラシ等でお知らせしていた方々と少し変わっているそうです。(「かるふーる」にご縁のある大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんのお名前も入っていますよ。)

*参加協力券(当日精算)もお預かりしているので、聴きに行かれるご予定の方へは9/3(日)の「かるふーる」の際にお渡しすることができます。

*今回のニュースの中で最初に取り上げられているのが「日本アコーディオン指導者協会の活動紹介」ということで、7/16(日)にあった「第13回なかはら市民活動の集い」の中での平山教室門下生の皆さんの活動の様子が写真入りで紹介されています。地域に根付いた活動を続けていらっしゃること、素晴らしいですね! 同じ日に、やはり川崎市中原区であった「第35回 みんなでつくった平和公園、みんなでつくろうコンサート2017」の様子も大きく紹介されています。こちらも「かるふーる」のお仲間の森陽介さんが指導・指揮しての合奏の様子などが写真付きで紹介されています。 その次のページには、これまた「かるふーる」仲間の皆さんが大勢出演なさった「JAPCアコーディオン夏祭り2017」の様子が写真付きで紹介されています。(「昴」を歌いながら演奏した方にも言及されていますよ~)

*これから先のアコーディオン関連情報もたくさん紹介されています。どうぞ以下からご覧になってくださいね。

shine●「実行委員会ニュース」最新号: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1704p1-p8.pdf

shine●「関東アコーディオン演奏交流会」HP(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/
  (ニュース以外の情報はこちらからどうぞ)

2017年8月18日 (金)

9/3(日)「かるふーる」満席のお知らせ♪

flair9/3(日)の「かるふーる」は満席となりました。

clip聴くだけでよいという方の場合、もう2名ほどお席を確保できますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

clipキャンセル待ちで楽器ご持参での演奏をご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらも直前に急用や体調不良などでキャンセルが出ることもありますので、お問い合わせください。もし、キャンセルが出ない場合には申し訳ございませんが、次の機会にお願いします。

2017年8月15日 (火)

マニュ・モーガンさん来日公演 8/22(火)♪

*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-6622.html

上記記事で既にご案内しているマニュ・モーガンさんの来日公演が近付いてきましたね♪

来日公演用の専用サイトがありますので、そちらで詳細を見ることができます。フランス語サイトではフランスでの活動の様子も見ることができます。

フランス語の読める方はそちらもどうぞ。(モーガンさんの弾くミュゼットに合わせて踊る方たちのお姿を見られるYouTubeもありました♪)

shine*日本語サイト:http://manu-maugain-japon.com/
shine*ボタンアコ用のメソッド紹介ページ:http://manu-maugain-japon.com/works/method/
shine*日本版CD 「さくらすりじぇ」 の紹介ページ:http://manu-maugain-japon.com/works/sakura/

shine*フランス語サイト:http://manu-maugain.com/

私は残念ながら公演当日は都合がつかず行けないのですが、「かるふーる」のお仲間で行かれる予定の方もいらっしゃいますので、ミュゼットやシャンソンなどフランスの音楽のお好きな方は是非本場のアコーディオン奏者の演奏を楽しんでいらしてくださいねhappy01

行けない代わりに、私は一足早くCD「さくらすりじぇ」を聴かせて頂きましたよ♪
少し内容紹介をしますね。

ダニエル・コランさんとの共演による「帰ってきたツバメ」以外は、アコーディオン独奏でした。ミュゼットやシャンソンのCDは沢山ありますが、独奏をたっぷりと聴けるものは少ないので嬉しいですね。自分が時々弾く曲や、これから弾いてみたいと思う曲が数多くあり、モーガンさんの演奏を楽しむだけでなく、自分の今後の演奏のために参考にさせて頂けそうです。(と言ってもテクニック的には全く真似のできるレベルではありませんが!)

ダニエル・コランさんとの共作曲(こちらは、演奏はモーガンさんの独奏でコランさんは参加していません)や、東京の夜をイメージしたモーガンさんのオリジナル曲、また日本人ボタンアコーディオン奏者のYuka ENDOさんとの共作曲もあります。その他に、日本の曲「花は咲く」「糸」「千本桜」のカヴァーもありました。

そして最後になりましたが、CD冒頭の曲は「禅のこころで さくらさくら」というタイトルです。このCD作品はモーガンさんの作品「ZEN」をヒントにして作られたコンセプト・アルバムだとのことで、日本とフランスが末永く友好関係を続けていけるようにという願いも込められているそうです。ブックレットの最初のページにはダニエル・コランさんからのメッセージもありました。

「タンゴ“秋の旋律”」@ホテルメトロポリタン丸の内♪(9/22)

 タンゴのお好きな方への情報です。ホテルのロビーで無料で楽しめるイベントのようです。

heart04shine「タンゴ“秋の旋律”」@ホテル メトロポリタン 丸の内shineheart04

 9/22(金)午前11時~、午後5時半~ (演奏時間は各40分)
 ホテルメトロポリタン丸の内(東京都千代田区)
 ピアノとバイオリンのデュオ
 「首の差で」「アディオス・ノニーノ」「ジェラシー」など
 予約、参加費 不要

 詳細は以下でどうぞ!

cliphttp://www.sankeibiz.jp/business/news/170812/bsd1708120500001-n1.htm

cliphttp://www.hm-marunouchi.jp/2017autumnconcert/

2017年8月14日 (月)

第 13 回 Peace & Music ♪

 昨日は東大和ハミングホールで開催されたイベントに行って、少しだけ参加してきました。ロックバンドの激しい演奏で最高潮に盛り上がっている会場内を少し落ち着かせる役割を仰せつかり、アコーディオンを弾きながら会場内を回って3曲聴いていただきました。(2曲の予定でしたが、時間調整のためとのことで直前に一曲増えました。) 聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

 演奏曲は「街角」「サンジャンの私の恋人」「オー・シャンゼリゼ」。パリの街角でアコーディオンの音色が流れているような雰囲気でというリクエストを頂き、シャンソン三つとなりました。

 「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田さんのグループは合奏で平和に因んだ曲をたくさん演奏なさいました。「かえり船」「緑のそよ風」「長崎の鐘」「芭蕉布」「故郷」だったと思います。やはり、「かるふーる」のお仲間である三河さんが「カフェバーCoo」の杏さんと一緒に歌詞が書かれた紙を舞台で掲げてお手伝いをなさっていました。

 本当は最後までイベントを楽しんで帰りたかったのですが、急な用事が出来てしまい、自分の出番が終わるとすぐに帰宅してしまいました。知っている方々が出演するプログラムが続いていたので、とても残念でした。それでも、久しぶりにお会いする知人と何人かお話ができたことは幸いでした。来年は、最後まで楽しめるといいなと思いますhappy01

2017年8月10日 (木)

PEACE&MUSIC 8/13(日)東大和ハミングホール♪

Peace_20172017peace_final

出演者は東大和「カフェバーCoo」で音楽を楽しんでいらっしゃる方々が中心だと思います。「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田さんもご自身が代表を務めていらっしゃるグループで演奏なさいます。私は6番目のジャステイスというグループの後に、客席近くで2曲アコーディオンを演奏する予定です。お近くの方、音楽のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞ♪

平和だからこそ音楽を楽しむこともできるのだと、今の時期には痛切に感じます。8/6、8/9の広島・長崎の平和記念式典を今年はしっかりと生中継で見て、一緒に黙とうもしました。それぞれの方々が語る言葉をしっかりと聞いて、新聞もできるだけじっくりと読んで、自分なりに考えました。若い頃は、戦時中の話なんて聞きたいと思いませんでしたが、戦争を体験した世代が高齢化してゆく今、戦中・戦後の悲惨さや苦労を知っている方々の話を聞いたり、書かれたものを読んだりして、下の世代へと繋げていかなくてはいけないんだろうと感じます。私にできることは限られているとしても、その気持ちだけは持っていなくてはと思います。



「かるふーる」情報いろいろ♪

 8月「かるふーる」の際に配布したり回覧したチラシなどの情報を改めてまとめておきます。

clipshine8/22(火)19:00~めぐろパーシモン小ホール:花のアコーディオンコンサート(マニュ・モーガン):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-6622.html(フランスの魅力がつまったコンサートになるそうです)

clipshine8/26(土)27(日):3331 Arts Chiyoda:第2回ジャンゴ東京フェスティバル:http://djangotokyofestival.com/(アコーディオンを含むユニットも複数出演なさるようです。来場者がセッションに参加できるスペースもあるそうです。)

clip8shine/30(水)午後1:30~所沢市民文化センター:花岡米盛アコーディオンリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/830-84de.html

clip9shine/17(日)10:00~板橋区立クリーンホール:関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/2017/ (「かるふーる」仲間の皆さんが大勢エントリーなさっています。)

clipshine9/30(土)14:00~イオンカルチャークラブ十日市場店:畑田知勢子アコーディオン・ソロライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-d293.html (「かるふーる」のお仲間、畑田さんのライブです。)

clipshine9/30(土)15:00~武蔵中原Coffee Spot Life:渡井輝美アコーディオンライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/post-f681.html (「かるふーる」のお仲間、渡井さんのライブです。)

clip10/2(月)18:30~文京シビック小ホール:東京楽器コレクション(アコーディオン:田ノ岡三郎さん):https://twitter.com/gakkicollection

clipshine10/8~9(日~月)JAA国際アコーディオンコンクール(芸能花伝舎):http://www.npo-jaa.jp/index.html (こちらもきっと大勢の「かるふーる」仲間の皆さんがチャレンジなさると思います)

clipshine11/22(水)19:00~(予定)めぐろパーシモンホール小ホール:五十嵐美穂ソロリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/1122-ca3e.html (「かるふーる」のお仲間、五十嵐美穂さんの毎年恒例のリサイタルです。)

clipshine2018年1/13(土)14:00~ルネこだいら中ホール:三ツ矢竹輝コンサート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/20180113-1949.html (7月の「かるふーる」に初参加してくださった三ツ矢竹輝さんのコンサートです。)

※他にもありますが、追々またご案内できると思います。

2017年8月 9日 (水)

9月の「かるふーる」♪

 8月の「かるふーる」が終わってから一週間も経っていないのですが、9月の「かるふーる」には既に16名のご予約を頂いています。9月の関東アコ、10月のJAAコンクールへ向けてのリハーサルを兼ねての参加ご希望もあるようですし、3年ぶりに帰国なさったサラサラさんのミニライブを楽しみになさっている方も多いかもしれません。

 今月はたまたま参加人数が少なかったことと、通常ですと会場内に置かれている楽器や機材などがライブのために搬出されていたことでスペース的にも余裕がありましたが、来月はもう少し手狭になっているかもしれません。ということで、楽器をご持参の方のご予約は定員の20名までとさせていただきます。聴くだけでよいという方の場合は、2~3名は別にお席を確保できますので、お問い合わせくださいませhappy01

2017年8月 8日 (火)

9/3(日)の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo

9/3(日)の「かるふーる」ミニライブにお申し出を頂きました。

JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表でもあるheart04shineサラサラさんの生アコーディオン独奏shineheart04です。写真は以前「かるふーる」にご参加くださった際のものでローランドのVアコーディオン(電子アコーディオン)ですが、9月ミニライブでは普通のアコーディオンでの演奏です。

ロンドン赴任からの帰国直後にご参加くださった7月の「かるふーる」では現代的なものと古典的なものとタンゴを2曲演奏してくださいましたが、ミニライブではどんな選曲で楽しませてくださるでしょうか? レパートリーは多岐にわたるサラサラさんです。楽しみですね♪

2017年8月 7日 (月)

畑田 知勢子 アコーディオン・ソロライブ♪

Photo


 「かるふーる」のお仲間:heart04shine畑田知勢子さんのソロライブshineheart04のお知らせを頂きました。

 土曜日の午後のひととき、アコーディオンの音色でスタンダード曲や唱歌、懐かしの流行歌などを楽しんでみるのも良いですね♪ お席に限りがあるとのことです。興味のある方はチラシ内に記載されているお問合せ先まで、ご連絡なさってくださいませ。

 「かるふーる」にご参加くださる際にはコンサーティーナ(ダイアトニック式)をご披露くださることも多い畑田さんですが、今回のライブはアコーディオンだけかもしれませんね。

*ダイエー十日市場店へのアクセス:
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=daieinet&kid=0585

2017年8月 5日 (土)

第146回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.08.05 開催)♪

Photo_21


Photo_22


Photo_23

********************************************************************

Photo_14



Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20





****************************************************************************

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13

*************************************************************
170805

[写真協力:Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。)
*******************************************************
 今日は少し暑さの戻ってきた東京でしたが、雷雨もなくアコーディオン日和でした。初参加のお一人をお迎えして12名での「かるふーる」は、ゆっくりと穏やかに流れる時間を楽しめる「ひととき」でした。遠方よりのご参加や差し入れのお菓子など、ありがとうございました。
*******************************************************


heart04shine 「ポコ・ア・ポコ」 の ミニライブ   shineheart04

♪浜辺の歌 ♪百万本のバラ ♪帰れソレントへ ♪カチューシャ ♪小雨降る径 ♪少年時代

大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンでのユニット「ポコ・ア・ポコ」での初チャレンジ曲が2008年の「浜辺の歌」だったそうです。記念すべき曲から始まり、夏の定番曲で締めくくるという構成で6曲を聴いて頂きました。開演前にちょっとしたハプニングがあり、どうなることかと思いましたが、終わりよければ全てよし、ということで無事終了して良かったですhappy01 橋さんの「らかさ」から学ばせていただきつつ、「ポコ・ア・ポコ」はこれからも続くと思います。マンドリンという楽器を知らない若い方もいらっしゃるということですが、そんな希少価値のある楽器と一緒に合奏ができることを、今後も楽しませて頂こうと思っています。聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪前線の森にて ♪スタイル・ミュゼット ♪おーい、隼よ ♪ラブ ♪バレエ音楽 「コッペリア」 より ワルツ ♪スタイル・ミュゼット ♪La mangave  ♪Un p'tit brin d'musette  ♪Le Secret ♪剣士の入場 ♪Repasz Band ♪アメリカ合衆国 国家 ♪マリネラ ♪チャイニーズ・ワルツ / アイリッシュのポルカ [ダイアトニック ・ コンサーティーナ] ♪スタイル・ミュゼット ♪春節序曲 ♪Ça gaze ♪ラ・カンパネラ ♪街角 ♪パリの空の下 ♪「カルメン組曲」 より 前奏曲 ♪ラ・クンパルシータ ♪パリの橋の下 ♪みかんの花咲く丘 / カッコー・ワルツ [ハーモニカ & アコーディオン伴奏] ♪ひまわり ♪ピクニック ~ おお牧場は緑 ~ 森へ行きましょう (歌伴奏) ♪歌声コーナー (ふるさと、学生時代、四季の歌、若者たち、知床旅情、赤いサラファン、カチューシャ など)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■今日は人数が少なく時間的な余裕があったため、ほとんどの皆さんが3曲ずつ演奏してくださいました。9月の「関東アコ」10月のJAAコンクールに向けて練習中の曲を披露してくださった方たちもいらっしゃいました。エントリーなさっている皆さんは、これからが仕上げの時期でしょうか。目標を定めてコツコツと練習を積み重ねていかれる方々の歩みを見せていただけることも「かるふーる」の楽しみの一つですね。来月もまた本番前のリハーサルを兼ねた演奏がいくつか聴けそうですよ♪

■静岡から来てくださった初参加の K.I. さんは横浜にご用事のあったついでにということでしたが、遠方からありがとうございました。 K.I. さんは東大和「カフェバーCoo」の歌声にも来てくださったことがあり、歌がお好きで、いつもは静岡でコロポさんのやっていらっしゃる歌声で楽しんでいらっしゃるそうです。私も以前からコロポさんの歌声へいつか行ってみたいなと思っているのですが、まだ実現していません。そのうちに旅行を兼ねて行ける日が来るといいなぁ~と思います。私も何度かメールのやり取りをしたことがあるコロポさんですが、「かるふーる」のお仲間の皆さんの中には他にもコロポさんとの接点のある方々がいらっしゃいます。アコーディオンが繋ぐご縁、楽しいですね♪
*コロポさんの歌声サロン:http://akodeutagoe.cocolog-nifty.com/ 

■最後の30分位は歌声コーナーにして交代で伴奏していただき、皆で歌いました。リクエストをいただいて歌ったロシア民謡「赤いサラファン」の「サラファン」とは何かということが話題に上りましたが、ロシアの代表的な民族衣装のことらしいですね。
*http://sekaiichiweb.com/?tag=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
私がお手伝いしている『歌声カフェ「空」』では、この曲のリクエストが出ることはあまりないため、おぼろげな記憶で伴奏してしまいましたが、子どもの頃、母が歌うのを聴いていたことを思い出しました。私の子ども頃、「モスクワ郊外の夕べ」「行商人」「ヴォルガの舟歌」などロシア民謡を耳にする機会が結構多かったような気がします。日本語歌詞のついた「
ポーリュシカ・ポーレ」なども随分流行っていました。 

■今日は配布物がたくさんありましたが、また日を改めてご案内しますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年8月 4日 (金)

8/5(明日)の「かるふーる」&ミニライブ♪

 明日のご予約は今のところ12名です。お席には余裕がありますので、明日のお天気や気分次第でのご参加も大丈夫そうです。時間的にもスペース的にも少し余裕がありますから、歌ったり踊ったりもできそうですねsmile

小松亮太さんのインタビュー記事♪

 バンドネオンの小松亮太さんの面白いインタビュー記事がありますよ。和菓子と赤ワインの組み合わせで召し上がることもあるとか! ワインのお好きな方、試してみてはいかがでしょうか?(笑) 

cliphttp://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017071898871.html

「武満徹の映画音楽」(再放送)♪

 再放送番組ですが、私は前に見てとても良かったです。cobaさんもアコーディオンで登場なさいますよ。武満徹さんの映画音楽はとても心に残ります(前衛的な音楽の方は実はあまり良く分からないのですが)。興味のある方は以下から詳細をどうぞ♪ 略歴を見ると武満徹さんは、ほとんど独学で作曲を学んでいらっしゃるのですね。比較的お若くして亡くなられていて残念ですね。長生きなさっていれば、もっともっと数多くの素敵な映画音楽を作られたんだろうなと思います。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170810-10-00170&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/c-club/x/2017-08-10/10/170/1894350/

http://www.schottjapan.com/composer/takemitsu/bio.html

[NHK-BSプレミアム]
2017年8月10日(木)             午前5:00~午前5:55(55分)

三浦一馬さんのバンドネオン♪

 バンドネオンの音色のお好きな方にお薦めのテレビ番組ありますよ。三浦一馬さんの演奏をたっぷりと楽しめそうです。興味のある方は以下で詳細をどうぞ♪

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170811-10-00852&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/c-club/x/2017-08-11/10/852/1894395/

http://kazumamiura.com/

[NHK-BSプレミアム]
2017年8月11日(金)             午前5:00~午前5:55(55分)

ハンバートハンバート♪

 ラジオをつけたら流れていた曲に心惹かれて、どんな人たちが演奏しているのかなと思ってついつい調べてしまったら、こんな方たちでした。私はこれまで知らずにいたのですが、結構人気の方たちのようです。ちょっとアコーディオン弾き語りのオランさんにも似たような雰囲気の歌い方や楽曲でした。間奏に入るハーモニカやフィドルの音色がまた素敵でした♪

●ハンバートハンバート:http://www.humberthumbert.net/

●YouTube:https://www.youtube.com/user/humbertchannel

2017年8月 3日 (木)

可愛いアコーディオン♪

Pict0008 このカレンダー、お持ちの方も多いことと思いますが、谷口楽器さんから頂きました。毎月いろんな場面でのアコーディオンのある風景を楽しませて頂いていますが、今月の写真はとりわけ可愛くてお気に入りですheart04 このアコーディオン、かなり小さそうですが実際に演奏ができる小型楽器でしょうか? 売っているのだったら欲しくなりますねぇ~happy01 (この男の子もとっても可愛いですheart01

 写真一枚で一日を気分よく始められる私ってなんて単純で幸せ者なんだろうと思います。

 このところ毎朝、朝食前のウォーキングを心がけています。涼しい時間帯なので苦になりません。私と同様、一人でせかせかと歩く人、ゆっくりと一歩一歩進む人、連れだってお喋りしながら歩く人たち、スタイルはいろいろですね。今日は、歩くのが少し大変そうな小柄の女性を気遣いながら歩くお連れ合いらしき男性を見かけました。その仕草や表情からお人柄やお二人の幸せそうな人生を感じ取ることができました。すれ違う、ほんの一瞬の出会いですが、このような老夫婦のお姿に朝から心温まる気がしました。

 森林浴しながらのウォーキングで健やかに夏を乗り切りたいと思っていますshoeshoe

Emission TV 123 Musette ♪

 ミュゼット大好きな方には嬉しい動画がたくさん見られますよhappy01

clipEmission TV 123 Musette : https://www.youtube.com/playlist?list=PLeFLZ78KhXQGocQsqxSyPEaAoCvGgegFg

2017年8月 2日 (水)

マニュ・モーガンさんの演奏が聴けるYouTube♪

 昨日ご紹介したマニュ・モーガンさんの来日公演のチラシも自由が丘日仏協会さんからお送り頂いたので、8/5(土)の「かるふーる」にご参加予定の皆さんにはお配りしますね。モーガンさんは13歳で奏者としてダンスホール・デビューなさったそうです。すごいですね! そして21歳で現在でもフランスに広く流通するアコーディオン教則本を執筆なさったとのこと。素晴らしいですね!! CDも50枚以上リリースなさっているフランスのトップアコーディオニストのお一人で、アコーディオン教育に力を注ぎながらフランス各地で演奏活動中だそうです。

 このような素晴らしいアコーディオン奏者のコンサートを「めぐろパーシモン小ホール」という良い環境で低料金で堪能できる素敵なチャンスを、ご都合のつく方は是非お楽しみくださいね♪

 モーガンさんの演奏はYouTubeでも聴けますが、生演奏はワクワク感が違いますよね。

clip https://www.youtube.com/watch?v=4EVyfkc6ZM4(「パリ空」~他)

clip https://www.youtube.com/watch?v=HtE-8fgRsro(2分辺りから「黒い瞳」~他)

clipミュゼット専門のテレビ番組?(途中でモーガンさんの演奏もあります): *https://www.youtube.com/watch?v=l92y8H96ExM
*https://www.youtube.com/watch?v=o4Oam2-QHtE


clipこちらからたくさん見られます:https://www.youtube.com/channel/UCAMjfuYAe1eZOC1irCRUfTg

2017年8月 1日 (火)

8/5(土)「かるふーる」&ポコ・ア・ポコのミニライブ♪

 いろいろなイベントがあって、すっかり忘れていましたが、次の土曜日は8月の「かるふーる」&「ポコ・ア・ポコ」のミニライブです。現在のところ、ご予約は9名でお席にはたっぷりと余裕がありますので、お暇な方はご一緒にいかがでしょうか?

 今回のミニライブでは大橋さんは歌いませんよ。マンドリンを演奏なさいます。私も踊りませんよ。眠らずにアコーディオンを弾く予定ですwink

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/20178-6c60.html

shineclip8/5(土)午後1時開場 参加費700円
      午後1時半~「ポコ・ア・ポコ」のミニライブ
      午後2時~5時 演奏交流会

マニュ・モーガン 花のアコーディオン・コンサート♪

 自由が丘日仏協会からミュゼット奏者のマニュ・モーガンさんの初来日公演とCD発売のお知らせが届いています。数日前にバルミュゼットを楽しんできたばかりですが、8月にもまた自由が丘でミュゼットやシャンソンなどフランスの魅力を堪能できるイベントがあるようです。 8/20(日)は街角コンサートということで無料で楽しめるようです。8/22(火)は目黒パーシモンホールで19時開演ですが、こちらは入場料1,000円とお手頃価格ですよ。お近くの方、アコーディオンの音色やフランスの音楽がお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::
 
<マニュ・モーガン 花のアコーディオン・コンサート>
フランスの新進気鋭のミュゼット奏者、マニュ・モーガンの初来日公演です。
日本でも楽器店などで販売されている、表紙が青と赤のボタンアコーディオン教則本の著者の、待望の初来日が実現しました。ぜひお時間があえば、コンサートにお出かけくださいませ。

【スケジュール】
*http://www.jiyugaoka-abc.com/townnews/

heart04shine〇8/20(日) 自由が丘でフランスに出会う、花の街角コンサート「コンセール・デ・フルール」
自由が丘にフランスの一流アコーディオン奏者が出現!街をあげての楽しいイベントです。
*http://www.jiyugaoka-abc.com/pdf/concert_des_fleurs_jiyugaoka.pdf


heart04shine〇8/22(火) めぐろパーシモン小ホール「花のアコーディオンコンサート」

ミュゼット、シャンソン、映画音楽、フランス地方音楽など・・・フランスの魅力が詰まった時間をお届け致します。
*http://jiyugaoka-abc.com/pdf/2017concert_des_flewre.pdf

clip☆チケット販売はこちら
http://manu-maugain-japon.com/ticket/

*****************************************

【マニュ・モーガンCD発売のお知らせ】


cdshinecherryblossom 「さくらすりじえ」全18曲2000円(税込) cherryblossom shinecd

“すりじえ”とはフランス語の「さくら」を意味します。
合わせてタイトルは“さくらさくら”ということで、「花」をテーマにCDが日仏文化交流の証となることを願って制作されました。
おなじみのミュゼット曲をはじめ、「花は咲く」「糸」「千本桜」など、日本の曲も収録されています。
ミュゼット奏者が演奏する日本の楽曲をぜひお聴きになってみてください♪
ダニエル・コラン氏の前書き、共演した楽曲がCDに含まれています。

*日本版CD:http://manu-maugain-japon.com/works/sakura/


******************************************


flairマニュ・モーガン日本語HP
http://manu-maugain-japon.com/

2017年7月31日 (月)

「バルミュゼット東京2017」の思い出写真♪

 松元利恵さんのFacebookに終演後に撮っていただいた写真が掲載されていますよ。楽しかったですね~happy01 皆さん幸せそうな笑顔で写っていますね~heart04shine

clip https://www.facebook.com/rie.matsumoto.1460?hc_ref=ARR10Fed9_bFLliBA06Abi3Tho-q4mJnysHSDe1FYc6brLbGqdkSTCNqDNXj_B57dp0&fref=nf&pnref=story

田ノ岡三郎さん情報♪

 「バルミュゼット東京」の際に頂いたチラシ類の中に田ノ岡三郎さんのものも幾つかありました。こちらのページでライブ情報や新譜情報をご覧になれます。高知でのライブには、やはり「かるふーる」のお仲間の坂野志麻さんのお名前がゲストとして記載されていますよ♪

clip田ノ岡三郎Artist Page:http://tanooka.net/

clip田ノ岡さんのソロ演奏がたっぷりと聴けるYouTube:https://www.youtube.com/watch?v=qf-n0gXfi_g

咲ふ 岩城里江子 3 days ♪

Photo_2「かるふーる」のお仲間でもあり、先日のバルミュゼット東京でも浴衣姿でアコーディオンを弾いていたheart04shine岩城里江子さんの3日連続4つのライブshineheart04のチラシです。タイトルの「咲ふ」は「わらう」と読む古語らしいです。千葉県柏市にある「柏Studio WUU」での4つのライブ。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、弾けるような岩城さんの笑顔に癒されたい方、いかがでしょうか?

詳細はこちらのページでご覧になれます。明日のライブにはヴォーカル&アコーディオンのオランさんも出演なさるようですよ♪

cliphttp://rakurie.wixsite.com/raku-house/3days

clip柏スタジオWUU:http://www.wuu.co.jp/

渡井輝美さんのライブ情報♪

Photo 少し先の予定ですが、「かるふーる」のお仲間:渡井輝美さんから9月末のライブのお知らせが届いています。子育て中の輝美さんにとって久しぶりのライブだそうです。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、週末の午後をアコーディオンの音色と共に過ごせる良い機会ですね♪ いかがでしょうか?
::: 以下転載です :::

heart04shine 渡井輝美 アコーディオンライブ shineheart04

clip9月30日 開場 14時45分 
         開演 15時~(長くても2時間!)

clipコーヒースポットライフ 
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
(南武線 武蔵中原駅・改札を出て階段を降り、右へ。信号渡り直進50m)
 
clip料金:お気持ちで投げ銭!
 
    ※お店で何かご注文をお願い致します。

clip演奏曲:シャンソン・カンツォーネを中心に色々。

2017年7月30日 (日)

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。お近くのものや興味のあるものがございましたら、足を運んでみると楽しい時間が過ごせそうですね♪

::: 以下転載です :::

こんにちは。
今月4日は「ショーロの夕べ〜ピアノ編」、ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!
そして、来月はギターとの「ショーロの夕べ」、propithecus、そして、お盆恒例の志賀高原があります!
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.40>>
8月3日(木)18:30開場 19:00開演(propiの出番は21:15の予定)
         @池袋 手刀( http://www.chop-tokyo.info/ )

         前売2400円 当日2800円 +1d
         出演:蜂鳥あみ太=4号with佐藤真也(pf) /propithecus/HIKUZ/dibs~combi〜
       
       propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)


shine<<アルペン音楽in志賀高原>>
8月15日(火)@志賀高原 横手山ヒュッテ(日本一高い所にあるパン屋さんとして有名)

    今年でなんと10年目!お盆の恒例イベントとなっております。
    エルガリ(アルペン音楽用のダイアトニック・アコーディオン!)及び
    アルプホルン(あの長〜いホルン!)奏者、
    今野玉枝さんとのデュオ。
    知ってるようで知らないアルペン音楽!
    志賀高原・草津・軽井沢近郊のみなさま、是非。

shine<<ショーロの夕べ vol.9>>

8月22日(火)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ( https://homeri.jimdo.com/ 
03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)

    ブラジルの室内楽ショーロとサンバ・カンソーン、さらに、北東部音楽フォホーをとりあげてきました。
    今回は特にショーロそのものにこだわってみたいと思います。
    ご興味頂けましたら是非!

第一回 バルミュゼット東京 et ミュゼットマルシェ♪

 昨日、渋谷にある「サラヴァ東京」で開催された「バルミュゼット東京2017」は「ミュゼットマルシェ」(昼の部)と「ゆかたでバルミュゼット」(夜の部)の二本立てでしたが、私は夜の部へ行ってきました。会場ではたくさんの「かるふーる」のお仲間にもお会いできましたし、ミュゼットの演奏もパリ風フォークダンスもとても楽しかったです。途中で「ラ・ゾーヌ」の方たちから簡単な踊りの型を教えていただいて会場全体で踊ったのも楽しかったし、自然発生的に近くの人同士で手をつないで輪になって自由に踊るのも楽しかったです。イベントが始まる前は、「私は踊れないから、踊っている人を見るだけ」と言っていた私も、別に難しいステップを踏まなくてもいいのだと分かったら、音楽に合わせて自然に身体を動かしていました。会場に居た3時間ほど+その前後の行き帰りの交通機関内で立っていた時間などを計算してみたら5時間近く立ちっぱなしだったのですが、意外にも今朝起きてみたら疲れは残っていませんでした。(昨年から続けてきた骨粗鬆症対策のウォーキングの効果があったかもしれません。) 仕事で何時間も立ち続けるのは苦痛でも、楽しいことであれば疲れも残らないのかもしれませんねwink

 私がアコーディオンに出会った原点に立ち戻ったように感じる昨夜のイベントでした。1989年秋~1992年秋の3年間を過ごしたパリで、ラジオからテレビから流れてくるアコーディオンの音色、その楽しげな音楽に惹かれて、いつかアコーディオンを弾いてみたいと思うようになっていました。大きな公園の一角に野外ダンスホールのような場所がありアコーディオンの音色に合わせて踊る人たちを見て楽しそうだな~と感じたり、テレビ番組の中でアコーディオンを中心とするバンドの演奏に合わせて老いも若きも軽やかにステップを踏んで踊るのを夢中になって見ていたり、気付くとすっかりアコーディオンの虜になっていました。しかし、その当時は4ヶ月で連れて行った息子を育てることで手いっぱいでアコーディオンを手に入れることなど遠い遠い夢だと思っていました。

 その後、1994年になってようやく、あるきっかけからアコーディオンを購入することになり、アコーディオン関係のCDなども手に入れて聴くようになり、自分が夢中になっていた音楽がミュゼットと呼ばれるジャンルのものだと分かってきました。今回、松元利恵さんからこのイベントのお話を伺った時に、自分がアコーディオンに出会った頃の瑞々しい気持ちが蘇ってきました。日本でミュゼットに出会い本格的に学ぶためにパリへ行き住み着いてしまった利恵さんの「日本でバルミュゼットを楽しむ場を作りたいという想い」は、私の気持ちを二十数年分若返らせてくれたようです。昨夜は本当に楽しく30代に戻ったような気分で過ごしていました。

 初めて生演奏を聴く「ラ・ゾーヌ」の皆さんも、後半に加わったミュージシャンの皆さんも素晴らしかったです。現代風にアレンジされたミュゼットももちろん好きですが、昔ながらのスタイルのミュゼットには幼い日を思い起こすような、あるいは田舎の風景を思い浮かべるような懐かしさを感じました。

 このような素晴らしいイベントを企画してくださったRieさん及び関係者の皆さん、ミュージシャンの皆さん、ありがとうございました。また次の機会を楽しみにしていますheart04

**********************************************:

 昨夜、会場へ足を運べなかった方もYouTubeで「ラ・ゾーヌ」の皆さんの演奏を楽しむことができますよ。昨夜の雰囲気を少し感じられると思いますよ♪

「ラ・ゾーヌ」の皆さんの演奏:
*https://www.youtube.com/watch?v=PM3luUco_Bo
*https://www.youtube.com/watch?v=pJhBnGaSVMs
*https://www.youtube.com/watch?v=zwF1o0mTX0k
*https://www.youtube.com/watch?v=uRlj__lw_Fc

2017年7月28日 (金)

「バルミュゼット東京2017」いよいよ明日ですね♪

 松元利恵さんのFacebookで最新情報が見られます。ベルエポック時代のパリの雰囲気を東京で味わえるなんて、ワクワクしますねheart04 お時間のある方は昼間から夜まで楽しめますし、昼のみや夜のみでも充分楽しめるのではないでしょうか。花火大会など夏の夜のお楽しみはいろいろとありますが、ミュゼットのお好きな方、アコーディオンの音色やダンスのお好きな方は渋谷で古き良き時代のパリのダンスホールへとタイムスリップしてみませんか?

shine●松元利恵さんのFB:https://www.facebook.com/rie.matsumoto.1460

«バルミュゼット東京2017 (7/29)♪