フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

♪トップページ♪(この記事は常にブログ・トップに置かれます)

工藤絵里のブログ≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫へようこそ
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-db99.html

★「かるふーる20周年記念イベント」記事まとめhttp://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2025/05/post-60868d.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~
『かるふーる同窓会』 今後の予定 🍷🍺

※音楽交流の場「かるふーる」の開催は2025年5月17日に終了しました。
※今後は「かるふーる同窓会」という名称で、事前の事務連絡や事後報告などを極力簡略化して、不定期にはなりますが「ほぼ同じような集い」を継続できればと考えています。詳細は以下でどうぞ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2025/04/post-bc486c.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~
●立川「喫茶 ギャラリー花」へのアクセス情報http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2021/11/post-9bf9a1.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「かるふーる同窓会」開催予定と
   ご予約状況(6/12現在)
一旦満席になった後にキャンセルが出て空きが出る場合があります。
その際はこちらでお知らせします。

開 催 日 ミニライブ
(原則・午後2時~2時半)
ご予約状況
2026年 出 演 者

 演奏希望者 

定員 15名 ほど

 6/13(土

「3人の紳士によるミニライブ」
(詳細は欄外で)


6/12現在
満席です

◆7月 同窓会お休みです  
◆8月 同窓会お休みです  
◆9月

ミニライブあるいは「関東アコ(9/20開催)」直前開催のご希望があればお申し出くださいませ

 
◆10月 10/18(日)「中原アコ弾こ会」の前日は避けてのミニライブ申し込みはOKです  
◆11月  同窓会お休みです  
◆12月 12/6(日)せせらぎコンサートの前日は避けてのミニライブお申し込みはOKです  

*2026年6/13(土)のお知らせhttp://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2026/05/post-a17ead.html

*2026年末までの予定http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2026/02/post-55646d.html

※ご予約は工藤までメールでお願いします

eri-kudo2005fevrier@nifty.com(PCメールアドレスです)

~~~~~~~~~~~~~~~~
『アコーディオン喫茶かるふーる』にご縁のある方たちのサイト紹介です。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

『松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html
~~~~~~~~~~~~~
■『中原アコ弾こ会』 レポート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/10/post-d318.html
■『アコ弾きの会♪千葉』 レポート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/09/post-e01c.html
~~~~~~~~~~~~~~~

●工藤絵里YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5bp8oS3D3t5aGWCjLkhZIA/featured?view_as=subscriber

2026年6月11日 (木)

🎶関東アコ:HPの更新

 「関東アコーディオン演奏交流会」のホームページ更新のお知らせを頂きました。今年の開催要項その他、出場申込などに関する情報、また「実行委員会ニュース」ではライブ情報(広報担当の方が足を運ばれたものの報告や今後のイベント予定など)もご覧になれます。お時間のある時に是非どうぞ🎶

●「関東アコーディオン演奏交流会」ホームhttps://kantoacco.omiki.com/

●「実行委員会ニュース」https://kantoacco.omiki.com/jikkouiinkainews/index.html
  (ワリタエリコさん、五十嵐美穂さんなど、「かるふーる」仲間の皆さんのご活躍の様子もカラー写真付きで見られますよ)

🎶JAA合奏講座(ジブリメドレー)

 JAAメルマガ情報を転載させていただきます。

毎年恒例の【JAA合奏講座】。年末の「Xmasフェスタ」での演奏へ向けて練習に励む日々を楽しんでいる方も多いことと思います。今年はジブリメドレーとのこと、どの映画のどの曲が聴けるのか、今から楽しみです。
*************

◆件名
【JAA合奏講座】今年はジブリメドレー! 人気の曲を一緒に奏でよう

 ◆本文
こんにちは、日本アコーディオン協会(JAA)です。 

仲間を増やしたい人、一緒に演奏したい人に向けて合奏講座を開催します。
練習した曲はXmasフェスタのステージで披露。一緒に名曲を奏でませんか?

◆アコーディオン合奏講座
【演奏曲】ジブリ音楽メドレー(5~6パートに分かれて演奏予定)
【編曲/指導/指揮】柴﨑和圭(しばさき わか)

【 レッスン(全5回)】
1~4回目 日程:2026/9/27(日)、10/25(日)、11/15(日)、11/29(日)
・時間:13時~16時半

・場所:音楽センター地下ホール(東京都新宿区大久保2-16-36)
5回目:Xmasフェスタ当日・会場にて(時間は参加者に追って連絡)

【本番】12/19(土)開催の「アコーディオンの祭典Xmasフェスタ」で演奏を披露します。
【募集人数】
1.本受講生30名:音楽センターにてレッスンを受講。
2.地方受講生10名:遠方に在住で、本番には参加できるが毎回のレッスンに通うのが難しい方。
レッスン動画、楽譜、ニュース、音源などをメールで受け取り、ご自身で練習。
本番当日に交通費3,000円を支援(本番不参加の場合は支援なし)。

<地方受講生の条件>
本番日にレッスン・本番に参加できる。メールでのやりとり・YouTube 動画の

視聴が可能である。東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県以外に在住者。
(第1回~4回の音楽センターレッスンにできれば1回は参加されることを推奨)
【参 加 料】 JAA会員18,000円、一般20,000円

アコーディオン歴3年未満の方、初心者16,000円(JAA 会員限定)
※申し込みと同時にJAAに入会される場合は、JAA会員価格+入会金4,000円

(2026年の年会費免除 ※2027年からは年会費8,000円がかかります)
※レッスン料・会場費・楽譜代含む(欠席しても返金はできません)
※Xmasフェスタ入場料を含みます 

今年はジブリメドレー。
数々の人気曲・名曲の中から厳選されたオリジナルメドレーです。お楽しみに。 

https://www.npo-jaa.jp/nakamapj/2026-ensemble/

🎶折々のことば

 今朝の「折々のことば」も味わい深かったです。若い頃は「正解は一つ」だと思いこみがちでしたが、年齢を重ねていくにつれ、それは違うということに気付き、幾つもある答えの中からどれかを選ぶことの難しさも感じつつ生きていくのが人生なのかと、分かったような分からないような・・・・

https://www.asahi.com/articles/DA3S16480859.html?iref=pc_rensai_long_76_article

2026年6月 9日 (火)

🎶「しまーち」さんのライブ情報(6/20&6/23)

 高知在住の「かるふーる」仲間の「しまーち」(坂野志麻)さんの東京でのライブ情報が届いています。銀座と八王子です。アコーディオンの音色のお好きな方、お近くの方、素敵な夜を過ごせそうですよ🎵 足を運んで見てはいかがでしょうか?

 「しまーち」さんのブログで詳細をご覧になれますよ。
   ●https://ameblo.jp/shima-acco/

 以下、頂いたメールよりの転載です。

*************

 6/20(土)
「良い音楽とお酒をゆるりと・・・」
 ゆるっと企画18回目@伽藍bar

時間:18:00ぐらいスタート
場所:伽藍bar(東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビル B2F)
料金:tc + order + tip
出演:Pf.進藤 陽悟 Acc.坂野 志麻
問合せ:03-3289-3600
※同時開催【はきもの工房うえの展示会】

 

6/23(火)
「the Authentics! と 坂野志麻 AZITO barライブ」

時間:19:00open 19:30start
場所:AZITO bar(東京都八王子市元本郷町2丁目8−3、JR西八王子駅より徒歩20分)
料金:3,000+1 drink
出演:アラン・パットン(アコーディオン、歌)、 飯塚 直(声、笛、e.t.c.)、坂野 志麻(アコーディオン) 

坂野志麻

2026年6月 7日 (日)

🎶(JAA)カフェ演奏交流会 (8/2)

 JAA(日本アコーディオン協会)メルマガで頂いた情報ですが、転載させていただきます。素敵なカフェでの演奏交流会、いいですね💖

*************

仲間を増やしたい方、スイーツを片手に演奏を楽しみたい方、アットホームな場で初ステージを試してみたい方にぴったりのイベントを、秋葉原駅近くの素敵なカフェで開催いたします。

◆カフェ演奏交流会 

【日 時】 8/2(日) 13:00〜15:40(開場12:45)
【場 所】 Café Daisy(カフェデイジー)
 東京都千代田区外神田3丁目5番6号 SIMAWA BLDG. 1階
 東京メトロ銀座線末広町駅 徒歩5分、JR秋葉原駅電気街口・東京メトロ千代田線湯島駅6番出口 徒歩8分

【定 員】 20名(定員になり次第締め切り)
【参加料】

 ・ JAA会員3,000円
 ・一般4,000円
 ・申し込みと同時にJAAに入会される場合は、JAA会員価格+入会金4,000
 (2026年の年会費免除 ※2027年からは年会費8,000円がかかります)
 ※参加料にはワンプレートスイーツ+ワンドリンクが含まれています。

【内 容】
・参加者が順番に1曲ずつ演奏します。
1周した後に時間があれば、希望者による2周目を行います。
・聴くだけの参加も歓迎です(参加料は変わりません)
【詳細・申し込み】
https://m1-v3.mgzn.jp/sys/rd.php?m=E1No37tnYxGAqZuiE

当日は、カフェ自慢のフードメニューに加え、アコーディオン愛好家にはたまらない「特別ドリンクメニュー」もご用意。
心地よい蛇腹の音色とともに、心ときめくひとときを一緒に楽しみましょう!

2026年6月 6日 (土)

🎶混声合唱団「歌う仲間たち」コンサート(7/11)

「かなかな」さんからは、ご自身が出演なさる演奏会のチラシも送っていただきましたので、ご案内します。

「かなかな」さんが所属なさっている合唱団の初コンサートだそうです。アコーディオン伴奏、アコーディオンソロ、合唱への参加と「かなかな」さんは大活躍なさるようです。お近くの方、アコーディオンの音色や合唱がお好きな方など、足を運んでみると楽しい午後となりそうですね🎶

 入場無料ですが、チケット(無料入場券)が必要だそうです。ご希望の方は、チラシ内にある「かなかな」さんのメールアドレス宛てにお申し込みをお願いします。

 チラシ内に書かれていますが、20代で出会った仲間たちが40年後に再会して懐かしい歌を歌ったそうです。素晴らしいですね! 青春が蘇る、このような再会の機会が私も最近増えてきました。

Sfmconcert20260711y

🎶柴﨑教室発表会(6/21)

 「かるふーる」仲間の「かなかな」さんから、今年の柴﨑教室発表会のチラシを送っていただきました。「かなかな」さんもご出演とのこと。他にも「かるふーる」のお仲間たちの演奏が聴けることと思います。楽しみですね🎶Shibasaki_acco20260621s

🎶「青葉の笛」

 このところ歌舞伎への興味が強まりテレビで時々楽しんでいます。昨夜は録画してあった「一谷嫩軍記 陣門・組打」という演目を観ているうちに「青葉の笛」という曲を思い出しました。以前、高齢者施設で演奏ボランティアをしていた際にリクエストされて覚えた曲でしたが、「あの曲で歌われていたのは、これか!」と懐かしく思うとともに、その内容をしっかりと知ると涙がこぼれました。

●青葉の笛 歌詞の意味:https://www.worldfolksong.com/songbook/japan/folktale/aobanofue.html

●古典芸能への招待:古典芸能への招待 歌舞伎「積恋雪関扉」「一谷嫩軍記 陣門・組打」:https://www.web.nhk/tv/an/kotenshoutai/pl/series-tep-VV8Y68GWZ5/ep/Q6697Q4Q7K

2026年6月 4日 (木)

🎶JAA「仲間プロジェクト」

 既にメルマガでお読みになっている方も多いことと思いますが、今年も「JAA仲間プロジェクト」では様々なイベントを企画なさっているそうです。以下のページからご覧になれますよ。

●仲間プロジェクト:https://www.npo-jaa.jp/nakamapj/

🎵6/13(土)「かるふーる同窓会」連絡

 昨日、ご予約を頂いている皆さまへ最終確認メールをお送りしました。万が一、パソコンやメールソフトの不具合などで受信できていない方がいらっしゃいましたら、このメールのコメント欄への投稿からでもご連絡くださいませ。

🎶菅原洋一さん

 とても素敵な歌声で、いつまでも心地よく聴いていられる歌い手さんでしたね。訃報をきいて残念な気持ちでいっぱいです。つい先月も「時計」という曲を「カフェバーCoo」のイベントで常連のご夫婦と一緒に演奏させて頂いたばかりでした。

2026年5月29日 (金)

🎶三浦一馬さんのお話が聴けるラジオ番組

まんまる 午後1時台 ひとのわ バンドネオンを“体感” 三浦一馬

5月29日(金)午後1:05放送
2026年6月5日(金)午後1:55配信終了
 
アコーディオンのイベントで初めて演奏を聴いた時に素晴らしいなぁ~と感動しました。その後、家の近所のホールでのコンサートへ出かけたりして、テレビやラジオにご出演の機会があると嬉しく視聴しています🎶

「バンドネオンってアコーディオンと同じものだと思っていました」とういような投稿が紹介されたりしていました😅
「ニューシネマパラダイス」バンドネオン独奏(三浦一馬さんの演奏)も聴けました👏👏
「楽器が呼吸している!」という感想も聞けました!
やっぱり目の前でバンドネオンやアコーディオンの生演奏を聴く機会が初めてという人たちには、大きなインパクトがあるようですね🎵

2026年5月26日 (火)

🎶今日の朝活

 今朝は週に一度の友人とのウォーキングに出かけました。少し年長の彼女とは息子同士が小学校で同じクラスになったことで知り合いましたが、一緒に歩くようになって、随分と年月が過ぎました。お喋りの中で偶然にも同じ大学を卒業していることが分かり親密度も増し、毎回楽しくいろいろな話をします。

 今日は、最近彼女がテレビで観たドラマの話から始まり、なかなか興味深い会話の展開となりました。隠れキリシタン、大分県竹田市、大友宗麟、ザビエルなどなど、話はあれこれと弾み、「大分にも隠れキリシタンがいたの?」という問いに答える術を知らなかったことが少々恥ずかしく感じ、帰宅後いろいろと調べてみました。18歳まで暮らした大分県のことも、2年弱住んでいた竹田市のことも、あまり良くしらないなぁ~と、今さらながら生まれ故郷の歴史を少しばかり勉強しました。と言っても、認知機能の低下著しい今日この頃ですから、忘れるのもあっという間のことかもしれません。それでも、学び直しもまた脳トレと思って、何度でも同じことを繰り返し学ぶことも楽しんでしまいましょう。

2026年5月24日 (日)

🎶Bellows Live @焼鳥めしあん

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2026/05/post-fd73d2.html

 上記記事でご案内しました「Bellows Live」へ昨夜行ってきました。それぞれの迫力ある、あるいはしっとりと聴かせる、あるいはワクワク感たっぷりな曲を沢山聴かせていただきました。美味しい焼鳥を頂きながら、素敵な演奏を楽しむことができるBellows Live、また夏頃に開催されるようです。「かるふーる」のお仲間やアコーディオン界のお仲間たちと一緒に過ごす楽しい夜となりました。

 お誘いくださいました小川さん、ありがとうございました。

2026年5月18日 (月)

🎵6/13(土)「かるふーる同窓会」ミニライブ

 「3人の紳士によるミニライブ」を予定しています。

 この日の工藤は、マンドリンとの二重奏・クラリネットの伴奏・歌の伴奏と、3人の紳士の皆さまとご一緒させていただくことになっています。そこで、工藤がお手伝いする方々を主役にしてミニライブとしようと思いつきました。というのも、6月は演奏ご希望の方も多く、ミニライブの30分の時間内に工藤を含めて4名の演奏が終わることで、その後の流れがスムーズになるかなと考えました。

 3紳士の皆さまは・・・・

●大橋さん(マンドリン):工藤との二重奏(ポコ・ア・ポコ)とマンドリン独奏
●佐藤さん(クラリネット):アコーディオン伴奏で2曲
●三河さん(歌):アコーディオン伴奏で独唱と皆さんと一緒に歌声

*************

 日頃から、私は周りに素敵な人が大勢いて幸せ者だと思っています。若い方々から教えていただくことも多々ありますが、自分より年長の方の人生経験から学ぶことは本当に多く、常に感謝の念を持っています。そんな人生の大先輩方のお手伝いをさせていただける機会を大切にしたいと思います。それぞれに音楽に対する強い愛情をお持ちの紳士たちのステージをお楽しみくださいませ。

🎶桑山哲也さん×神野美伽さん

 昨夜の放送では桑山哲也さんのアコーディオンと一緒に歌う神野美伽さんのシャンソンを2曲楽しめました(オー・シャンゼリゼ、愛の賛歌)。このお二人での演奏がもっとないかと検索してみたら幾つかありましたよ。桑山さんのアコーディオンはもちろんですが、神野美伽さんの歌もとてもお上手ですね👏

●リンゴ追分(OBLIVION Ver.)https://www.youtube.com/watch?v=HOhxjb4Krc0
 何とピアソラのオブリビオンのイントロから始まり、その後も、ピアソラのフレーズが散りばめられたアレンジ。面白いですよ👍

●神野美伽 with 桑山哲也 月がとっても青いからhttps://www.youtube.com/watch?v=ewzLobawFEs&list=RDewzLobawFEs&start_radio=1
 
●ラッパと娘 神野美伽 with 桑山哲也 @cafemiltonhttps://www.youtube.com/watch?v=YVrg7XzF8O0&list=RDYVrg7XzF8O0&start_radio=1

●うちでうたおうシャンソンhttps://www.youtube.com/watch?v=MGpP6ngm3xE&list=RDMGpP6ngm3xE&start_radio=1
  今回のテレビ放映で披露されたのも、神野さんヴァージョンのこの歌詞でした。(とっても楽しい良い歌詞でした)

●神野美伽さんが歌う「はじめてのシャンソン」2025年11月15日開催。:https://www.youtube.com/watch?v=-hIA-ima9ew

●「神野美伽さんが歌う はじめてのシャンソン」コンサート当日ダイジェスト:https://www.youtube.com/watch?v=QlE6wCtWzB4
 少しずついろいろ楽しめます

*************

 昨夜の番組の再放送があるみたいですが、BSP4K(プレミアム4K)なのでご覧になれる方は少ないかもしれないですね:https://www.web.nhk/tv/an/uta/pl/series-tep-LJQ156ZWZ9/ep/KGG55LQ27Y#broadcastEvent

2026年5月16日 (土)

🎶後藤ミホコさんのライブ情報(5/24)

 「かるふーる」のお仲間でもあるアコーディオン奏者、後藤ミホコさんから来週末のライブのお知らせを頂きました。スタス・ヴェングレフスキさんと後藤ミホコさんのお二人によるライブです。後藤さんのHPで演奏を拝聴しましたが、とても素晴らしいお二人の演奏でした。私は先約があり残念ながら伺えないのですが、アコーディオンの音色のお好きな方、日曜日の昼下がりに素敵な音楽を楽しまれてはいかがでしょうか?

 後藤さんのホームページとブログなどもご案内しておきますので、他の演奏予定などもご覧になってみてくださいね🎵

MIHOKO GOTO’s Homepage:https://www.mihoko-goto.jp/
■ブログ:https://ameblo.jp/lilac1218mgmg/
■YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCKqASFmc1yETVJSW5HEQNiw

 最新動画でスタスさんと後藤さんの演奏をご覧になれますよ👍
stas mihoko hamamatsu:https://www.youtube.com/watch?v=uFgDM90yss0

*************

🎶STAS & MIHOKO LIVE  IN TOKYO🎶

 5月24日(日)pm1:30- (開場pm1:00~)
 赤坂トナリテ https://www.akasakatonalite.com/
 3,500円+2オーダー

Photo_20260516103701

2026年5月13日 (水)

🎶桑山哲也さんのアコーディオンで歌う神野美伽さん

●5月17日放送NHK「新・BS日本のうた」の公開収録を独自レポート:https://www.utabito.jp/news/24943/

●番組HP:https://www.web.nhk/tv/an/uta/pl/series-tep-LJQ156ZWZ9/ep/KGG55LQ27Y
 神野美伽さんがアコーディオン奏者の桑山哲也さんとの共演でシャンソンを歌うそうです

2026年5月12日 (火)

🎶映画「幕末ヒポクラテスたち」

 昨日、観に行ってきました。これからご覧になる方もいらっしゃることと思いますので、面白かったとだけコメントしておきましょう。cobaさんの音楽がまた意表を突くような感じに使われていて、これもまた良かったです。登場人物たちの存在感、役者さんたちの演技、いろいろなことが起こりつつも最後はホッと一息つけるような話の展開、良い映画を観てきました。

●公式サイト:https://gaga.ne.jp/bakuhippo_movie/

2026年5月11日 (月)

🎶ポトラッチ??

 数日前、ご近所さんから頂いた蕗をきっかけにポトラッチ状態に😅

 ご近所さんも知人から野生のものらしき蕗を頂いたものの、自分で蕗の下処理などをしたことがないからと私に下さったのですが・・・

 私は蕗は好きでたま~に自分で調理するので、喜んで頂き、作ったキャラブキと蕗味噌を少しばかりお礼に差し上げました。すると、今度は、そのお礼にと高級そうなパンを持ってきてくださり、更に昨夜お子さんから母の日のお祝いにと送られてきたお花が自宅に飾るには多すぎるのでお裾分けと仰ってシャクナゲを持ってこられました。

 それで、どう考えても私が頂いているものの方が多いと、私の方からも家に買い置きであったものを差し上げたのですが、これではまるで「ポトラッチ」になってしまうと一人で笑ってしまいました。大学生時代に文化人類学の時間に教わった「ポトラッチ」の話と、その時の西江雅之先生の身振り手振り口ぶりが思い出されて、とても懐かしくなりました。この先生との出会いは、自分の人生観を結構変えてくれたなぁ~と時おり思い出します。

 頂いたシャクナゲ、昨夜は蕾だったのに、今朝になったらきれいに咲きました。嬉しいいただきものでした🌺

●ポトラッチ:https://kotobank.jp/word/%E3%81%BD%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%A1-3170650

Kimg20260511_092529208

2026年5月10日 (日)

🎶映画「幕末ヒポクラテスたち」音楽cobaさん

 久しぶりに映画館へ行って大スクリーンで映画を観たいと思って明日行く予定にしています。周りから勧められたものも幾つかあり悩んだのですが、一昨日の新聞で「幕末ヒポクラテスたち」という映画の監督が緒方明さん(「かるふーる」仲間の緒方昭子さんのお連れ合い)だと知り、これに決めました。これまでも「いつか読書する日」「のんちゃんのり弁」「友だちと歩こう」なども観てきましたが、なかなかテレビでは放映されないので、公開時に観ておかななくてはチャンスを逃すと思いました。

 そして今日のGoogleアラートのお知らせにcobaさん情報があったのでクリックしてみると、何とこの映画の音楽担当はcobaさんでした。そういえば、「友だちと歩こう」も音楽担当はcobaさんでした。ますます楽しみが増えました。

https://www.astage-ent.com/cinema/bakumatsuhippocrates-5.html
  昨日の公開記念舞台挨拶ではcobaさんの生演奏もあったようです

https://www.coba-net.com/5-8%EF%BC%88%E9%87%91%EF%BC%89%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E5%B9%95%E6%9C%AB%E3%83%92%E3%83%9D%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%85%AC%E9%96%8B/
 cobaさんの公式ホームページでも紹介されていました

https://gaga.ne.jp/bakuhippo_movie/

2026年5月 9日 (土)

🎵6/13(土)「かるふーる同窓会」

 5/9現在、6/13(土)「かるふーる同窓会」は満席となっていますが、まだ一ヶ月以上先の日程なのでキャンセルが出た場合は追加募集をします。詳細はトップページでお知らせします。ミニライブ詳細も近日中にお知らせする予定です。

●ブログ・トップページ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-ac3d.html

🎶「カフェバーCoo」パッチワークライブ

 今日は「カフェバーCoo」で開催された「パッチワークライブ」に参加して、ベテランご夫婦デュオ「ラグーン」と一緒に3曲演奏させていただきました。「ラグーン」のお二人との演奏は3回目(昨年11月以来)でしたが、練習時間も含めて楽しい時間となりました。お声をかけていただけることに感謝しています。

 今回も2曲は初めて知る曲でしたが、新しい曲を知ってアコーディオンで何ができるかを考えるという作業は、良い脳トレにもなるような気がします。毎回必ず演奏する「パリ空」は、回を重ねて次第に気持ちに余裕を持って弾けるようになってきたかもしれません。

 いつもは6~7組の出演者ですが、今日は10組と多かったので長丁場となりましたが、様々なジャンルの音楽が聴けて楽しめました。先月、「かるふーる同窓会」にも参加してくださった三河さんも「パッチワークライブ」初出演で、Cooオーナー杏子さんのピアノ伴奏で2曲を歌われました。「ヨイトマケの唄」には大きな反響があったようでした(自分の出番が次だったために控室で準備をしながら聴いていました)。

 今日の「ラグーン+1」の演奏曲は・・・

●時計:https://www.youtube.com/watch?v=gLQ1jMANu8k&list=RDgLQ1jMANu8k&start_radio=1

●パリの空の下(Sous le ciel de Paris) / 長谷川きよし & Patrick Nugierhttps://www.youtube.com/watch?v=QoOSTCjlRRM&list=RDQoOSTCjlRRM&start_radio=1

●A Place In the Sun - Stevie Wonder:https://www.youtube.com/watch?v=djnSQIlIQAY&list=RDdjnSQIlIQAY&start_radio=1
 Stevie Wonderの曲に私がチャレンジするだなんてビックリです!! 他の方々のお誘いで何かをやる時には自分では決して選ばないような曲に出会えるので面白いですね👌

2026年5月 6日 (水)

🎶エゴノキの白い花

 「カフェテラスえごの樹」に通うようになるまでエゴノキの花に関心はありませんでしたが、私がよく歩く散歩道にも沢山咲いているのを見つけて、その清楚で愛らしい佇まいがすっかりお気に入りになりました。昨日は、お墓参りへ行った際に萩山駅から小平駅へ向かうグリーンロードの途中で見つけました。今年初めて目にしたエゴノキの白いお花、きれいでした。風が強かったのですが、花も飛ばされないように必死に枝にしがみついているように見えました。

Kimg20260505_162859298

2026年5月 2日 (土)

🎶Bellows Live @焼鳥めしあん(5/23)

 こちらも小川さんから届いたライブ情報です。東京都 中野区 野方にある「焼鳥めしあん」で年に何度か開催されているBellows Liveパパガイオス、プロジェクト芋、フジモトメグミの三つのユニットによる豪華な演奏を美味しい焼鳥を頂きながら楽しめる投銭LIVEです。実力派の3組の演奏、とても楽しみですね🎶 プロジェクト芋は昨年の「JAAわくわく広場」に参加なさって【テクノポリス~東風~ライディーン】で驚かせてくれた皆さまですよ。パパガイオス(アコーディオンとベースのデュオ)のお二人に小川さんが加わっています。フジモトメグミはご存じの方が多いと思いますが、いつも素敵な演奏で楽しませてくれるアコーディオン・デュオです。

●焼鳥めしあん:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13250844/

*************

〇日時:2026/5/23土1830~、2000~
〇場所:焼鳥めしあん(西武新宿線野方駅から徒歩5分)
    中野区野方5-30-7

〇出演者:
・パパガイオス(丸尾知子、矢田伊織)
・プロジェクト芋(矢田:Y、丸尾:M、小川:O)
・フジモトメグミ

〇その他
 チャージ料なし、投げ銭ライブ

523

🎶「JAPC夏祭り2026」公募情報

 JAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表の小川さんより今年の「JAPC夏祭り」情報が届いています。今年もまた「かるふーる」のお仲間たちが大勢参加なさるのではないかと思います。とても楽しみですね! 

 演奏者と打ち上げ参加者の公募が始まっているそうです。申込の締切は5/24(日)とのことです。また会場が今までとは異なりますので、ご確認ください(ムーブ町屋ホール)。

 以下、頂いたメールより転載です。

************* 

●案内サイト:7/11(土)JAPC「アコーディオン夏祭り演奏」「打ち上げ夏祭り」参加者募集中!
  https://note.com/japc/n/nf599e7de0fcc

●申し込みフォーム:https://forms.gle/VWTTxXCiEpjFUT51A

 

【JAPC アコーディオン夏祭り2026】
◆日程:2026年7月11日(土)12時開演(11:30開場)、16時終演
 ※出演者の集合時間は9:30

◆会場:ムーブ町屋ホール(東京都荒川区:千代田線、京成線町屋駅前)、入場無料
◆参加費:独奏3,000円、二重奏5,000円 以降1人増えるごとに+1,000円 

【JAPC 打ち上げ夏祭り2026】
◆日程:2026年7月11日(土) 17時~
◆会場:とり家ゑび寿 町屋店(夏祭り2026会場向かい)
◆参加費:1人6,000円(コース料理+飲み放題)
 ※会場貸切・アコーディオン演奏OK

どちらも申し込みの締め切りは5/24日です。

Japc_20260502113401

2026年5月 1日 (金)

🎶第20回 Accordion Recital 五十嵐美穂

 昨夜は、五十嵐美穂さんの20回目のリサイタルに「かるふーる」仲間の皆さんと一緒に出かけてきました。2006年の初回以来、コロナ禍での中止が一度あったものの毎年続けてこられたこと、本当に素晴らしいことです。体力も精神力も必要ですし、後進の指導を続けながら、自分自身の技術も磨きながら、また身体を整えながら多くの困難とも向き合いながら、ただひたすらに歩んでいらしたことに敬意を表したいと思います。

 登場時には温か味のあるピンクを基調とした衣装、休憩後には目の覚めるような鮮やかな色合いのブルーのロングドレス。前半は、ポピュラー系を含む様々なジャンルの曲たち、後半は4つのクラシック大曲。いつもと同じく、全ての曲を暗譜・立奏で最後まで。曲の解説の際などには椅子に座っていらっしゃいましたが、最後に会場の皆さんと一緒に歌う時にはステージの端から端まで歩いて客席に声と笑顔を届けていました。

 今年もまた、恩師である平山先生の思い出を語り、ヒラヤマ奏法を伝えていくことやリサイタルを続けていくことにも意欲を持ち続けていらっしゃることを感じました。少しお休みになったら、また来年に向けて精進を続けていかれることと思います。強い「想い」を形にするための努力を長年続けていける美穂さん、そんなアコーディオン仲間が身近にいることは、自分にとっても大きな刺激になると感じる方も多いことと思います。また来年のリサイタルを楽しみにしたいと思います。

 美穂さん、一年分の想いのこもった演奏を平山先生も会場でご覧になっていたことでしょうね。髪の毛の色も似合っているよと仰っているかもしれません。歌われた2曲もとても良かったです。良い時間をいただきました。ありがとうございました。

2026年4月30日 (木)

🎶春の植物

 昨日、久しぶりに近所の薬用植物園へ行ってみたら、いろいろな花や実が目を楽しませてくれました。蠟梅の実、ブルーベリーの花、ネモフィラの花、黄色いのは何だったかな?

Kimg20260429_095146990 Kimg20260429_094913392 Kimg20260429_095945890 Kimg20260429_100006234

2026年4月28日 (火)

🎶ケルト音楽

 ケルト音楽はいいですね~(^^♪

●【ケルト音楽】伊達なアイルランド祭り2026 最高の瞬間│週末ファンタジアのフル演奏
 https://www.youtube.com/watch?v=8I6AiRf47hQ

 こういうジャンルをやるにはイングリッシュ・コンサーティーナよりアングロ・コンサーティーナの方が向いているのでしょうけれど、手元にあるアングロは壊れかけているので、イングリッシュで弾けそうな曲を頑張ってみようと思います。また暫くサボっていたので、「わくわく広場」に向けて練習始めたいなぁ~と思っているところです(思うだけじゃダメ!!)。

🎶リッカルド・テシさん

  連休のお楽しみの一つに、アコーディオンの音色とともに楽しむサーカスは如何でしょうか?

●Valzer Libero (Riccardo Tesi/Daniele Biagini):https://www.youtube.com/watch?v=saFfkBdFTNQ

 この方のアコーディオンの音色、結構好きなのです💖

●Riccardo Tesihttps://www.youtube.com/@RiccardoTesiMusic

«🎶若松英輔さん