フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 10月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | 城崎恋歌 »

2005年10月 6日 (木)

歌の力

 今日は月に一度の高齢者施設訪問の日でした。歌の方と二人で、いろんな曲を聴いていただいたり、皆で歌ったりして来ました。今年3月に近所に住む歌の好きな方と知り合い、4月から二人で一緒にやるようになりました。それまでの4年間は一人で行ってアコーディオン演奏だけを聴いていただいていました。(私は歌が得意ではなく、また近所の方で一緒に行って歌ってくださる方に出会う機会がなかったのです。) 半年ほど歌の方と一緒にやってみて感じることは、「歌の力ってすごいな!」ということです。

 歌詞カードを配ったりして皆で歌う曲を増やすにつれて、入居者の方たちの表情が一段と生き生きとしてきました。アコーディオン演奏だけの時には無関心なように見えていた方も積極的に参加されるようになったりで、歌の力は大きいなぁと実感しました。受動的にただただ演奏を聴かされるよりは、声を出し身体を揺らしたりして能動的に参加することで、より大きな喜びを感じられるのだなと思いました。入居者の方たちが喜んでくださっている姿を見ると私たちも嬉しくなり、お互いに幸せを感じられる時間です。

« 10月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | 城崎恋歌 »

コメント

iwakiさん、コメントありがとうございます。いつもいつも私の背中を押して新しいことを始める勇気を与えてくれるiwakiさん。思い悩んだ時は、まずiwakiさんの100万ドルの笑顔を思い浮かべることにしています。これからも、どうぞよろしくね!

こんにちは。ブログ開設おめでとうございます!

かるふーるはえりさんの丁寧なお人柄に、お店のオーナーさんやしんみょうさんのあったかさも加わってすてきな場ができたなあと感心していましたが、またここにもいい場所ができましたね。

高齢者の方の歌と一緒だけど、一方的でなく「参加すること」のできるよろこびのことを考えてくれるえりさんにいつも感謝してます!
また遊びに来ます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/6285022

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の力:

« 10月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | 城崎恋歌 »