フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 20代はエレクトーン! | トップページ | クラシック・バスカーズ »

2005年11月12日 (土)

バリアフリーうたごえ喫茶

 “アコーディオン喫茶かるふーる”の会場でもある喫茶店<炭火煎珈琲はるもにあ>での<うたごえ喫茶>に行ってきました。10代の若者から80代の人生の大先輩の方たちまで、たくさんの参加者で大きな声で歌ってきました。昨日はオペラ歌手かと思うほどすてきな声の男性参加者もいらっしゃいました。曲目も古いものから新しいものまでリクエストに答えて様々な曲をピアノ伴奏で歌いました。
 身体の障害のリハビリを兼ねて歌を歌ったり楽器の演奏をなさっているという方もいらして、音楽の力の大きさを再確認しました。車椅子でお見えになる方や足が不自由で歩くのにも時間がかかる方たちのご参加にも、その方たちのペースに配慮して 
せかせかせずに ゆったりと会も進行して行き 温かい時間でした。家にこもりがちになりそうな方でも遠慮なく行ってみようかなと言う気にさせる そんな温かさがお店にも歌のリーダーさんにもあるのだと思います。来年1月には20回を迎えるというお店の企画イベントです。下のURLで活動紹介されています。
http://hplecture.hp.infoseek.co.jp/HPharmonie/utagoe.html

« 20代はエレクトーン! | トップページ | クラシック・バスカーズ »

コメント

Parmerhuseさん、おはようございます。あの楽しかった日曜日から一週間以上が過ぎてしまいましたが、感動が覚めやらないお気持ち よく分かります。昨日は仕事で忙しくてお返事遅くなりました。日野のしんみょうさんは、あの日はご都合が悪くお見えになっていなかったので、多分別の方とお話なさったのだと思います。初参加で20名近く人と会うと一度にお名前は覚えられませんね!
140ベースのアコーディオンというのもあるのですか、すご~い。ちょっと重そうですが。楽器への興味は尽きないようですね!

おはようございます。今日は、埼玉県民の日で、子どもたちは休みです。われわれ教員は、年休取る方、出勤する方いろいろです。私は、やや、ゆとりをもった出勤です。さて、追記です。(ごめんなさい。しつこいかなぁ。でも、感動が覚めやらなくて、お許しを。)それで、私は、初め、奥の方に座った際、男性が2人いらして、私の楽器に触れてくださいました。どちらかは「アコーディオンの町、日野」の作者ではなかったでしょうか。あのホームページよくできていますね。奥様も同じ趣味で、よく、デュオをやられていらっしゃるようです。確か・・・。昨日、140ベースの配列が出ている本を買うつもりだったのに、手に入らなかったので、久々にアイリッシュパブでライヴ楽しみながら、飲んでいました。外国の方が多くて、国際交流の勉強になるんです。帰宅後、練習しました。1日の中で、ちょっとでも音を出さないと、欲求不満に陥ります。

バザー、大盛況でした。おかげさまで。うちの学校の吹奏楽部は、パレード、アンサンブル、そして、課題部門で毎年金賞を受賞する実力で、演奏すごかったです。盛り上がりました。さて、音楽つながりで、私も、かるふーるに足を運んだら、柴崎和可さん絡みで、間接的に知り合いという方が私の右となりにいらっしゃいました。和可さんのお父様、お母様とは、アコサークルで越谷でよく存じておりますし、組合関係でも、同胞だったのです。いずみホールでそれとなくお会いしていた方もいらっしゃいました。グラン・ポエタの彼女は、私のブログたくさん読んでくださっていて、影響で、左手ボタンの使い方、私と同じように何やらたくさん研究しています。弾いているしぐさが、私の鏡みたいでしたし、人の縁とは、本当に嬉しいです。五十嵐さんも、私をどこかでお見受けしたとお声をかけてくださり、えりさんにここまでいっしょだったのですよと、開口一番、紹介してくださりました。おかげで、見知らぬ場所に無事たどりつき、安心して輪に入れました。もう、あれから、一週間たったのですね。時は速く流れています。今日は、ブログに、140ベース顛末記、アップしておきます。

♪Parmerhuseさん、バザーは盛り上がりましたか? この3月に息子の通っていた中学校でバザーをやった時には会場でアコーディオンを弾かせてもらいました。音楽の教師でもある校長先生がやってきて歌を歌ってくれたりして結構盛り上がりました。地域でアコーディオンを弾く機会が増えると身近なところで音楽仲間が増えて楽しいです。

♪Makikoさん、私がいろいろやれるのもMakikoさんの素敵なお店があるからですよ。<うたごえ喫茶>のお客様が<かるふーる>に来てくださったり、その逆もあったり、楽しいですね! 今日はまたちょっとしたサプライズがありました。<かるふーる>オープニング・イベントですてきなヴァイオリンを披露してくださった響子さんと この夏に私が地元のイベントで知り合ったミュージシャンさん(ギターの弾き語り以外にバグパイプも吹くんです)とが知り合いで一緒にCooでライブをやっていたということが分かりました。世界は狭いですね。(Makikoさんも昨日はサプライズがあったみたいですね。)

えりさん、ご紹介頂きありがとうございます。
終わった後、絵里さんのご好意でシャンソンを聞かれたお客さんが、終わってからこんな素敵な時間があるのねって、言って下さっていました。(無理言ってありがとうございます。)
皆さん、いろんな事を抱えながら生きているのに、柔らかい優しい表情を私たちに分けて下さります。
私ってまだまだあまいなぁ。
parmerhuseさんもおっしゃっていたけれど
えりさんも、すごいです!
奉仕の精神が本物だから出来るのです。
そして、うそのない誠実な人柄に惹かれて皆さんが集まってこられて、またそこで出会いを提供してくれて・・・。
私からみれば、憧れです!

おはよございます。今日は、学校のPTAバザーの補助です。自転車も軽やかに漕げるほど快晴です。朝早くから、お母さん方が一生懸命にやっています。協力的なのはいいですね。さて、お年寄りの歌喫茶ですか、いいですね。私も、町内会の役員なので、敬老会にこの前、役員で出ました。こんな時、こんどは、アコで歌伴したいなぁ。前述しましたが、サークルで障害者交流センターのクリスマスコンサートに行ったことがありますが、そういう、お年寄り、障害者の方々とバリアフリーになれる音楽って素晴らしいと思いますね。えりさんもいいことしていらっしゃる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/7064602

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリーうたごえ喫茶:

« 20代はエレクトーン! | トップページ | クラシック・バスカーズ »