フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 風がたどった道 | トップページ | 願う心と あきらめない心 »

2005年12月 3日 (土)

第8回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 平日の夜でしたが20名のご参加をいただき今年最後の“アコーディオン喫茶かるふーる”が無事終了しました。9月にゲストとして来てくださった坂本光世さんもご参加くださって場を盛り上げてくださいましたし、坂本さんのファンの方々や会場のお店<炭火煎珈琲はるもにあ>の常連のお客様たちも来て下さったり、はるばる埼玉・神奈川方面から来てくださった方たちもいたり、また、お店で軽食・ケーキなども用意していただき、お腹も一杯、音楽の楽しみも一杯の夜となりました。ご来場いただきました皆さま ありがとうございました。

~~~~~~~  ~~~~~~~ ~~~~~~~

 いつものように簡単な自己紹介・近況報告と演奏で進めていきましたが、今回もアコーディオンだけでなくいろいろな楽器を楽しむことができました。ウクレレ、フルート、ピアノ、ギター、カホン、オカリナ、唄(シャンソン)。アコーディオンも前回に引き続き魅惑の楽器グランド・ポエタ(アコーディオンのストラディバリウスと言われているらしいです)も再登場でしたし、ピジーニ、ホーナーのタンゴ、エクセルシャーなど、色々な楽器を目でも耳でも楽しめました。皆さんが楽器をお持ちくださることで、興味深い楽器を試奏させていただくこともできたりするので、超ミニミニですが楽器フェアのようでした。左手にはめる手袋(?)情報や楽器の機能の説明や弾いてみたくなる魅力的な曲の紹介などもあり、あっというまに時間が過ぎていきました。

 順不同ですが、そして正確ではないかもしれませんが、また抜けているものもあるかもしれませんが、昨夜演奏された曲は
♪ウインター・ワンダーランド ♪ハワイアン(ウクレレ&ハワイ語での唄) ♪ロマンス(唄) ♪バチンの少年 ♪枯葉 ♪群集 ♪ティコティコ ♪エンターテイナー(ピアノ&アコ) ♪パリの空の下(唄&アコ) ♪南京豆売り ♪グランドポエタの音色紹介をかねたクリスマスソング・メドレー ♪ホワイト・クリスマス ♪ジングルベル(ウクレレ2台&カホン) ♪カホンを買った日に作ったオリジナル曲(ウクレレ&カホン) ♪オリジナルの唄(ギター&カホン) ♪ジェルメーヌ(フルート&アコ) ♪きよしこの夜(全員で)

 司会・進行、会場セッティングなども毎回試行錯誤でやっていますので、スムーズに行かないこともあるかと思いますが、来年もまた皆さまとご一緒に楽しくアコーディオンを中心においた集いを続けていければと思っています。ご要望・ご感想・ご意見などありましたら今後の参考にさせていただきますのでメールでお寄せください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com  会場となっています<炭火煎珈琲はるもにあ>のホームページや掲示板でも活動紹介・レポートなどがありますので併せてご覧下さい。掲示板には皆さまの演奏情報なども遠慮なくご投稿くださいね。http://hplecture.hp.infoseek.co.jp/HPharmonie/ako.html

 それではまた皆さまとお目にかかれる機会を楽しみにしています。

« 風がたどった道 | トップページ | 願う心と あきらめない心 »

コメント

てるおさん、おはようございます。
ボタン・アコでの初出演、無事に終わって、しかも好評だったようで、良かったですね。がんばって練習なさった甲斐がありましたね。聴いて下さった方たちが喜んでくださることが何より嬉しいですね。これからも広島でアコーディオンの音色を多くの方たちに聴かせてあげてください!
私も今週はクリスマス会での演奏と歌の伴奏を頼まれているので、クリスマス・ソングや懐メロなど練習中です。

広島県音楽サークル協議会「'2005うたのひろば」でボタンアコでの初出演が終わってホッとしています。
合奏かと思っていたら、独奏でしたので凄く焦っちゃった(^^;
自己紹介でボタンアコーディオンの紹介もやりましたが、これで随分落ち着いたです。
唱歌の“旅愁”を弾き終わった後に、独奏でしたのでサービスで“浜辺の歌”を弾いてあげました。
これも並行して練習していて良かったです。
皆さんに喜んで頂いて本当に良かった(^-^)/♪
今夜、こんなコメントを頂いてとても嬉しかったです。
~~~~~素晴らしい演奏に脱帽!~~~~~~
てるおさん、「うたのひろば」参加ありがとうございました。
しかし、てるおさんのアコ演奏は一ヶ月たらずの練習とはとても思えないほど完璧でした。
特にベース部の歯切れや、リズムの正確さはすごくてとても素晴らしかったし、メロディーもきちんと歌っているので聴きやすかったです。
これからも無理はせず、でも毎日続けてステップアップしてください。
今日は、本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かよさん、こんにちは。1月はお目にかかれるとのことで楽しみです! ゲストのSarasaも元気一杯のデュオで楽しませてくださると思います。お待ちしてま~す!!

こないだのかるふーるも盛り上がったそうですね!グランドポエタ、ヴィクトリアのトップページ見てみました。綺麗ですね・・・ため息が出ちゃいます。
来月1/15のかるふーるは是非参加させて下さい。昼間なので交流会まで参加できそうです。ひとり参加ですがよろしくおねがいします。楽しみにしていますね♪

てるおさん、こんにちは。
横浜に長くお住まいだったのですね。親戚がいるので私も時々横浜へ行きますが、いいところですね。グランドポエタの写真を私も見たくて探してみたらVictoriaのHPのトップにありました!http://www.accordions.it/
私たちは生で見ることができラッキーでしたが、音も柔らかく心和む音でした。
てるおさんはボタン・アコの練習をなさっているとのこと、頑張ってくださいね。

https://だとhttpの後のsが余分でした。
間違っていてのエラーでした、
ごめんなさいm(_ _)m

こんにちわ てるおです。
とても楽しそうで羨ましいです。
平成6年までは約20年間横浜市旭区に住んでいましたので、そこからだと参加できましたですね。
アコーディオンのストラディバリウス「POETA」をwebで探してみたら木目で綺麗に仕上がった凄いアコーディオンでした。
司会進行って難しいし、終わった後はぐったりって言う経験があります。
僕のはHiFi音響製品の新製品報道発表会で相手はテレビ・新聞・オーディオ&音楽専門誌の取材班&編集者が相手でしたので楽しいというものではなかったです(^^;
もう18年くらい前のことです。

URLでエラーが出ましたのでここへ
https://www.doblog.com/weblog/myblog/60135

parmerhuseさん、午前様にならず良かったです。私もバスが無くなり遠回りをして電車で帰宅したものの、ぎりぎりその日のうちに帰り着きました! レポート拝見しました。演奏の上手い下手は関係ない集まりです。アコーディオンを楽しみたいと言う気持ちが伝わってくれば、聴いている人も一緒に幸せな気持ちになれるのです。また楽しみにお待ちしています。

こんばんは。無事に、午前様になれずに帰りました。大丈夫。半日、出勤して、研究授業の準備や同僚のコンピュータの手伝いやらしていました。今、帰宅後、のんびりして、反省記前半書きました。お読みください。いつも、下手でお聞きの方にはご迷惑でしょうけれど、懲りずにこれからもお邪魔させてもらいます。とにかく、いい雰囲気で楽しいんです。それから、グラン・ポエタの姫君の撮影に立ち会わせていただいたこと、えりさんって演出がうまいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/7439604

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回“アコーディオン喫茶かるふーる”:

« 風がたどった道 | トップページ | 願う心と あきらめない心 »