フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« cobaさんの名盤コレクション | トップページ | 自然のグラデーション »

2005年12月15日 (木)

クリスマス会

 今日は、ある患者会のクリスマス会に呼んでいただき、アコーディオン演奏を聴いていただいたり皆で歌ったりビンゴゲームを楽しんだりしてきました。アコーディオンを近くで見るのは初めてという方が多い集まりでは、楽しんでいただけるかしらと不安もあったりしますが、「たまには こういのもいいね。」と思っていただけていたらいいのですが・・・。音楽がお好きでアコーディオンにも興味を持ってくださった方もいらっしゃったようなので、ちょっと嬉しいです。

 クリスマス・ソング半分、皆で歌える曲半分というリクエストだったので、以下のような曲を弾いてきました。 

♪愛の挨拶(これは初めましてのご挨拶として) ♪ホワイト・クリスマス ♪赤鼻のトナカイ ♪ジングル・ベル ♪神の御子は ♪もみの木 ♪そりすべり  ♪DECK THE HALL ♪もろびとこぞりて ♪きよしこのよる ♪冬景色 ♪浜千鳥 ♪ふじの山 ♪学生時代 ♪リンゴの歌 ♪青い山脈 ♪見上げてごらん夜の星を ♪お正月 (途中、場つなぎに♪雪のワルツ ♪パリの空の下 )

 私もビンゴゲームに参加して景品をいただき、おやつまでいただいて、温かい時間を過ごしました。同じ病を抱える方たちやその家族の方たち、当事者でなくては分からない辛いことも沢山あるはずですが、皆で集まり楽しい時間を共有することでリハビリや日々の生活の改善に前向きに取り組んでゆくパワーを得ているのだと思いました。会のお世話をなさっている方たちの明るく前向きな姿勢を見ながら、呼んでいただいたことに、こちらの方が感謝の気持ちを持ちました。

« cobaさんの名盤コレクション | トップページ | 自然のグラデーション »

コメント

♪てるおさんへ :20曲と言っても数だけで演奏レベルは???かもしれません! クリスマスソングは特に速成栽培なので熟成させる必要があるかも。

♪parmerhuseさん、桃太郎さん手に入ってよかったですね! コレクションの数がまた随分増えたのではありませんか?

おはようございます。えりさんの暖かな演奏の様子が、文章から伝わってきました。それにしても、えりさんのレパートリーは広くて、さすが。さて、私は、アイリッシュパブでお酒を飲みながら、フィドルとフレットボードのデュオを楽しんできました。その帰りに、例の桃太郎さん、郵便局に取りに行き、タクシーで帰宅しました。いい気分に浸り、部屋に入ると、ラジオをつけっぱなしにして眠ってしまっていました。目覚ましの曲になったのは冬の叙情歌。本当にチャレンジしてみよう。「さらばシベリア鉄道」「冬桜」「終着駅」「冬景色」あぁ、弾いてみたいなぁという曲ばかりでした。冬の寒さが本格化していて、暖かみのあるアコの音って、アイルランドの暖炉端で集っているような場面に合っていますよね。

こんばんわ
クリスマス会がご盛況の様子で良かったですね。
それにしても20曲の演奏って凄いです。
“パリの空の下”が弾けたらいいなぁ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/7636270

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« cobaさんの名盤コレクション | トップページ | 自然のグラデーション »