フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« お疲れさま、ピアノさん | トップページ | 小さなチャレンジ ~パリ空~ »

2006年1月15日 (日)

第9回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 昨夜の雨も上がり、気持ちよく晴れ暖かくなった日曜日の昼下がり、20名を越すお客様でいっぱいの中、アコーディオン・デュオSarasaのコンサートは「Tango pour Claude(クロードへのタンゴ)」で始まりました。福嶋さんトークも絶好調で、息の合ったデュオとそれぞれのソロ演奏も披露してくださいました。途中岩城さんが<あやどりえ>さんに変身してピアノを弾く場面もあり、最後の「パリの空の下」まで、あっという間の1時間でした。

♪クロードへのタンゴ ♪哀愁のミュゼット ♪サンフォーナ ♪アディオス・ノニーノ ♪SARA ♪マルゴーのワルツ ♪プシュケ ♪僕が鬼 ♪レオエスタンテナムインスタンテ  ♪パリの空の下 (以上、ゲストの演奏曲目です)

 コンサート終了後、千葉県柏市からお出でくださったAkkordeon.JPの川井浩さんによるMIDIアコーディオンの紹介があり、その後いつも通りの交流の場となりました。交流会の部も20名を越す人数で、演奏を披露してくださる方も多くいらっしゃいましたので、終了時間が30分ほどずれ込んで遅くなってしまいましたが、皆さんの音楽・アコーディオンに対する熱い気持ちに触れることのできる楽しい時間でした。交流会終了後も6時半頃まで会場を使わせていただき、MIDIアコの試奏や情報交換などが続きました。

 毎回遠方から足を運んでくださる方が多くいらっしゃるのですが、今回は遠く宇都宮からも来ていただきました。また、珍しい楽器を持参して披露してくださる方も毎回いらっしゃるのですが、今回一番皆さんの興味をひいたのは「マトリョーミン」だったのではないでしょうか。ロシアの民芸品マトリョーシュカとやはりロシアの物理学者が発明したと言うテルミンという電子楽器を合体させたという「マトリョーミン」の演奏を披露してくださった時には何だか不思議な気分になりました。とても興味深い楽器でした。他にも、一見リコーダーのように見えるのに実はサックスだと言う管楽器やイングリッシュ・コンサルティーナなどもありました。様々な活動をしていらっしゃる岩城さんのお仲間でコンテンポラリーダンスをなさっている方、絵手紙をなさっている方も交流会にも参加してくださって、音楽とのコラボレーションの楽しみについてもお話を聞けました。

 皆さんの演奏やお話を聞いているうちにアッというまに過ぎていってしまった時間を名残惜しく思いつつも、また来月・再来月とこの日を待つ楽しみを持てることを喜んでいます。今日ご参加くださいました皆さまに心よりお礼申し上げます。

« お疲れさま、ピアノさん | トップページ | 小さなチャレンジ ~パリ空~ »

コメント

かよさん、ご希望通りのブルーでストラップ付きの小さいものが出来てくるはずです。お楽しみにね!

ビーズのアコーディオンの件、リクエスト通りで作っていただけるとのことで、どうもありがとうございました!お礼の書き込みが遅くなっちゃって、申し訳ありません。3月のかるふーるがますます楽しみです♪♪

本荘さん、おはようございます。
大丈夫ですよ。<かるふーる>を始める時に、どんなに大変でも一年は止めないぞ~と決心して始めました。皆さんのおかげで、毎回たくさんの方に来ていただけて、今は、一年を過ぎても出来るだけ長くやっていこうと思っています。私自身も行きたいと思うコンサートやライブの10分の一ぐらいしか行けないような状況です。無理なく来ていただける時にまたお目にかかれれば嬉しいです。(実際問題として、全員が毎回来てくださったら会場に入りきれなくなってしまいます!)

 工藤さん、岩城さん、あたたかいメッセージをありがとうございます。
 コンサートの余韻にひたっている間もなく、とってもショックなことを、思い出してしまい少々落ち込んでいます。3月5日こそ、かるふーるへと、何を弾こうかななんて考えていたのですが…
 私は音楽センターの三多摩教室という所で、アコを習っているのですが、(他に7つ教室がある)、4月の8教室合同の修了式&修了演奏会で代表で演奏する人を選ぶオーディションというのが、毎年3月の第1日曜日にあります。
ということは………また、また、かちあってしまいました。(涙)来年のことを言うと~が笑うといいますが、来月、再来月のことも見えてないとは…(かなかなさんのように、毎月参加したいのに…)
 とってもとっても残念ですが、また参加できる時を首をながぁくして待っています。

♪川井さん、遠方からたくさんのアコーディオンを持ってきていただき、多くの試奏の要望にも遅くまでお応えいただき、参加者の皆さんもとても喜ばれていました。興味はあっても楽器屋さんまで見に行くのは大変だから・・・という方も多いと思いますので、今回の試みはとても良かったですね。また、週末の家族サービスの合間を縫って遊びにお出でくださいませ!

♪たけのうちさん、毎回珍しい楽器を見せていただき、いつも楽しみにしています。なかなかネタ切れになりませんね! アコーディオンだけの世界に閉じこもらずに、特に若い世代の方たちには、いろんなことに挑戦してもらえると見ている私たちのような年代の者にも楽しみです。応援してま~す。

♪新居草太さん、すてきなピアノ演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。きっとアコーディオンでも、いい演奏をなさるだろうなと想像が出来ました。またお目にかかれる日を楽しみにしています。

先日初めて参加させていただきましたが、コンサート・みなさんの演奏・珍しい楽器においしいコーヒーありでとても暖かで楽しい時間をすごすことができました。私は偶数月の参加は難しいのですが、、今度はアコーディオンでの演奏を準備してまたみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

どうも、今回もとても楽しかったですね。
また音楽の輪が広がっていきそうで楽しみです。
マトリョミンもう一回聴きたいなあ、いろんな人に見せてあげたい楽器でした。
ナヴィカドーレさん、でいいのかな?ハンドルネームなのでたしかではないのですが、ストリートぜひやりましょう。メールしますね。では

くどうえり様、今回初めてお邪魔してその雰囲気の良さがくどうえり様のサロンであることからきていると感じました。 持参したアコに皆様ご興味をもっていただき、私も大変ありがたかったです。 次回も是非参加させてください。 ありがとうございました。

♪mariさん、私もmariさんのブログが大好きです。今回、交流会の方はあまりに盛りだくさんで曲目を覚え切れなかったので、中途半端になるので割愛してしまいました。でも、いろんな曲が聴けて本当に楽しかったですね。

♪murakamiさん、遠方からの初参加ありがとうございました。演奏、とても落ち着いて弾いていらっしゃいました。来月にはサークルのコンサートですね。アンサンブル練習、楽しく頑張ってくださいね!

今回初めて参加させていただきましたが、とても楽しいひとときでした。ちょっとウチからは遠くて行くのは大変でしたが(2時間かかりました)行ってよかった!また参加したいと思っています。
しかし、皆さん演奏とても上手ですね!私のような下手くそはとても恥ずかしい。もっと練習してレパートリー増やさなければ、と思いました。
今はアンサンブルの練習で手一杯ですが・・・

えりさん、とても楽しいひとときをありがとうございました。
今回は盛りだくさんで、えりさんの演奏が聴けなかったのが残念でした。
皆さんのブログを回って、皆さんのかるふーるレポートを楽しく読んでいます。文章の切り口もアコーディオンと同じで個性が出ますね。えりさんのやわらかくてあたたかみのある文章、とても好きです。コンサートの曲目を書いてくださるのもいつもとても嬉しいです。

♪iwakiさん、楽しいコンサートを本当にありがとう! 年末年始にかけて私も余裕がなく何か一緒になんて思いつつも実現できませんでしたが、また今度3人で何かやりましょうね~。

♪ナヴィガトーレさん、すてきな演奏を聴かせていただきありがとうございました。<かるふーる>の場で出合った人たちが、また別の場所で活動の場を広げていってくださると私も嬉しいです。1~2曲ならば<音楽を楽しむ会>や<かるふーる>でもアンサンブルを楽しんでいただくことも出来るし、お店で単独ライブも可能ですよ。でも若者はストリートもいいですね!

♪parmerhuseさん、投稿の件は日を改めて出来たので、一時的なトラブルだったのだと思います。今週末はまた別のアコーディオンですね。毎回いろいろな楽器を見せていただけて楽しいです。

書き込みできなかったとのこと、私にも原因がわかりません。失礼いたしました。以前にも、eteさんがkickoutされてしまったとのことです。えりさんが前におっしゃっていたとおり、「いたずら」みたいなことがあるようで、警戒心も持ってしまいます。blogのお引っ越しも考えてみましたが、私の技術力では、とても無理です。tagを知らないとだめなよう。諦めました。今度は、音楽を楽しむ会、心待ちにして、新しい週の仕事を始めました。SettimioSoprani、今日は、1時間半、奮闘しました。かなり、音の鳴りが自然になってきました。バンドネオンにずいぶん近い音色がますます、虜にさせています。毎回、いろいろな方の演奏を聴かせていただくと、自分の練習に刺激が加わり、やる気が出てきます。できることから、できる時間にコツコツと、私のモットー。

昨日は楽しいお時間をありがとうございました。色々な方と音楽を通して、親睦を深めることが出来て、正に「交差点」ですね。
Tさん、カホンや竹サックスを使って、やさしめの曲を何かやりませんか?興味があれば、メールを投げてください。
3月は花粉症で、ストリートをやるとクシャミと涙が止まらないかもしれません><

こんにちは!
昨日はホントにお世話になりました。
楽しい一日でした。

久々に、アコを愛しているいろんな方の演奏も聴けて、お知り合いになれて、お話もできて刺激的でございました。そのうえ、初めての楽器もたくさん遊ばせていただきまして・・・・。みなさまありがとうございました。

えりさんとSarasaでも何か一緒に演奏できればよかったですね!
ほんとうにいつもながら本当に丁寧で気持ちのこもった対応、ありがとうございました。

雪子さん、同じ日のコンサート、
おあいできなくて残念でした。
また、次の機会を楽しみにしています!

♪かよさん、本当に遠くからありがとうございました。インターネット上で知り合った方と直接お会いして楽しい時を一緒に過ごすことができるなんて、10年前にはとても考えられないことでしたが、今はそういう時代なんですね。ビーズのアコーディオン、ブルーの小さいものの注文を受け付けてくださるそうです。次回をお楽しみに!

♪本荘さん、「銀の翼コンサート」も大盛況だったとのことで、私の方も行けなかったことがとても残念ですが、次回こそは<かるふーる>とかち合わないようにお互い事前に日程調整しましょう! 2回目を楽しみにしています。

昨日のかるふーる、Sarasaさんをお迎えし、いつものように楽しく興味のつきない集まりになったようで、やっぱり参加できなくて残念でした。
こちらの「銀の翼コンサート」もかるふーる始めいろいろな所で宣伝していただいたおかげで、立ち見もでる位の大盛況でした。サークルの垣根を越えアコを通じて知り合った4人が一緒になって作り上げたコンサート、たくさん反省点はあるのですが、「2回目はいつ?」と言ってくださる方もいるので、しっかり練り直し、いっぱい練習して次に羽ばたきたいと思っています。ご報告とお礼まで。

昨日はかるふーるでお世話になりました。
いろんな楽器といろんな方々、いろんな音楽に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。
今度までにはアコーディオン上達して、皆さんのように演奏できたらなぁと思います。「度胸試し」ですよね。

ほなほなさん、昨日はご参加いただきありがとうございました。マトリョミンとても面白かったです。テルミンを知らない人が見たら、絶対に超能力者だと思われそうです! この楽器での大勢でのアンサンブルと言うのも興味深いですね。
ブログ拝見しました。コンサーティナも魅力的な楽器ですし、同じ蛇腹楽器なのでアコーディオンを弾く人も興味のある方が多いです。是非何かレパートリーが出来たら<かるふーる>で聴かせてくださいね。

本日マトリョミンとコンサーティーナを持って参加させて頂きました。とても楽しいひとときを過ごせて、かるふーるに行ってよかったなぁと思いました。ありがとうございました。
アコーディオンの生演奏、初めて聴きました。とても迫力があってびっくりしています。Sarasaさんの表現力の広さ、素晴らしいですね。
さて、コンサーティーナ、ネット上で色々調べてやってはいますが、限界があるなぁと思い、行き詰まっていました。でも、今日の経験でちょっと前向きになれたような気がします。
そんな様子をblogにしていますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。
またおじゃまさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/8179524

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回“アコーディオン喫茶かるふーる”:

« お疲れさま、ピアノさん | トップページ | 小さなチャレンジ ~パリ空~ »