フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 混声合唱 | トップページ | そへば、いづが春ァ来るべさ »

2006年2月27日 (月)

老化現象

 このところ老化現象が著しいのです。老眼はどんどん進むし、白髪は増えるし・・・。

 ちょうど一年前に初めて作った遠近両用眼鏡、やっと慣れてきたかなと思う間もなく最近ではテレビが良く見えない。さらにパソコン画面を見ていると次第に文字が読めなくなってくる。そこで思い出したのは眼科の先生の言葉。「パソコン仕事の多い人には、余裕があればパソコン専用の眼鏡を別に作ることをお薦めします。」 ということは、今かけている遠近両用はパソコン仕事には向いていないと言うことかと気付き、以前使っていた近視用の眼鏡を使ってパソコン仕事をするようにしてみたら、ずっと楽になりました。(そのかわり、辞書を読もうと思うと眼鏡を外さなくては見えません!)

 白髪も、ついこの前までは見つけたら即退治していましたが、ここ何週間かでぐっと増えてきたので諦めることにしました。抜きたい思いをグッとこらえることも結構難しいのですが。ある朝目が覚めてみると、全部真っ白、きれいな白髪頭というのが夢です。

« 混声合唱 | トップページ | そへば、いづが春ァ来るべさ »

コメント

parmerhuseさん、学校でのお仕事もお忙しい上に週末もライブやコンサートで、きっと身体が休息を求めていたのですね。お元気になられて良かったです。村上さんの参加なさったコンサートと内海さんのライブのレポート拝見しました。雰囲気のよく分かる、とてもいいものでした。ありがとうございます。

月が変わったら、元気が戻りました。大丈夫、採点が終わったら、ライヴに行けそう。

おはようございます。今日は、元気回復。昨日、鼻の粘膜がやられて、早退しましたが、今朝はぐっすり眠り、授業に、パソコンに頑張っています。目が疲れるから、私も、パソコンの仕事気をつけてやっています。時々遠くを見るようにして。昨夜、村上さんがたくさん、コメント書いてくれて嬉しかったです。行ってよかった。

♪てるおさん、遠近両用は年齢が高くなるほど慣れるのに時間がかかりますよと言われて昨年作ったのですが、最初やっぱり慣れなくて挫折しそうになりました。今も多分上手く使いこなせていないようです。いろいろと角度を試して境目を上手く選べば良く見えるようになるのかもしれませんね。少し試してみます。

♪ナヴィガトーレさん、このブログを始めた頃は本当に<大>のサイズを使っていたのですが、自分に見やすくても一般の方には大きすぎるかと思って途中から<普通>サイズに変更しました。ホームページなどで文字が細かすぎる所は読むのを断念してしまうこともあります。

兼ねてから疑問に思っていた、このブログの字が大きい理由が分かりました^^; 考えてみると、バリアフリーなブログですね。

急性低血糖は朝起きたら治っていました、どうもありがとうございます。
パソコン専用の眼鏡があるといいんですかぁ、知らなかったなぁ。
遠近両用って近視遠視の境目を上手く使うととても見やすいですよ。
車を運転していてナビの小さな画面を鮮明に見る時も境目を上手く選んで合わすんです。
白髪、やっぱり無い方がいいですよね(^0^
洗髪で染まるのを使っていましたが、最近はそれも止めて自然のままです。
増えたなぁ白髪が(^^;
兄弟5人で、てるおが白髪が一番多いです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/8859889

この記事へのトラックバック一覧です: 老化現象:

« 混声合唱 | トップページ | そへば、いづが春ァ来るべさ »