フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 音楽漬けの一日! | トップページ | 第11回“アコーディオン喫茶かるふーる” - 2 »

2006年3月 5日 (日)

第11回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 穏やかに晴れて暖かく気持ちのよい日曜日となり、春の足音を感じられる今日の日にぴったりのゲスト オランさん(平賀康子さん)をお迎えしてのコンサート&交流会が無事に終了しました。いつも遠方から足を運んでくださる方も多く、とてもありがたく思っていますが、今日も群馬、宇都宮、上尾などからもご来場いただきました。年齢層も小学4年生から70代の方まで幅広く、3世代大家族といった感じでした。

■■満席のお客様の中で「バラジョー」の演奏で幕を開けたコンサートはインストと弾き語りを織り交ぜながら、曲調もミュゼット、スウィング、クラシック、タンゴなどバラエティーに富み、トークも含めて飽きさせない流れのあるものでした。子育てをなさりつつの演奏活動を続けられているオランさんの自作曲の中には自分の周りにあるいろいろなものに対する愛情が感じられ、それを音楽として昇華なさっているように思いました。すばらしい演奏技術のみでなく、音楽に対するオランさんの思いというものを強く感じました。

オランさんの演奏曲目 
♪バラジョー ♪乳母車と淑女 ♪かっこう ♪たったひとつの月(歌) ♪まんげきょう(歌) ♪プパゼッティ ♪たね(歌) ♪さんぽ(歌) ♪リベルタンゴ ♪ジャンゴのミュゼット ♪へらへらの神様(歌) ♪頭に赤い傷(歌) ♪オセロ(歌) ♪とりのうんちにくるまれて(歌-アンコール)

■■今日は交流会の部も25名の参加者となり、いつもですと皆の顔が見えるように円く輪になってすわるところ、今日はその輪が二重になってしまいました。演奏、自己紹介、近況報告、イベントの紹介などなど、時に笑いを誘い、時にしっとりとじーんと胸に迫りくるような演奏、自然と身体が動くような演奏もあり、あっという間の2時間でした。

皆さんの演奏曲目
♪Le Denicheur ♪あおぞら ♪サントワマミー ♪オーラリー(コンサーティーナ&マトリョミン&ピアノ) ♪くるいひとしさんのオリジナル曲 ♪哀しみの終わりに ♪涙のトッカータ ♪ムーンライトセレナーデ ♪映画アメリより ♪私の愛した街(弾き語り) ♪マルゴーのワルツ ♪ピンボール(アコーディオン&ギター) ♪クラリネットポルカ ♪愛の賛歌 ♪12番街のラグ ♪即興アイリッシュ(コンサーティーナ&ギター) ♪サンジャンの私の恋人 (間違い、抜けなどありましたら、すみません・・・)

アコーディオンを始めて半年とは思えない落ち着いた演奏、近々のライブを控えた方たちのノリノリノ演奏、自作曲の披露、15分合わせただけとは思えない若者デュオ、しみじみと聴かせてくれる大人の歌声、先々月に引き続き摩訶不思議なマトリョミンの演奏など、どの方の演奏からも自己紹介トークからも音楽への愛情が感じられました。

オランさん、ご来場いただきました皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

« 音楽漬けの一日! | トップページ | 第11回“アコーディオン喫茶かるふーる” - 2 »

コメント

ほなほなさん、お友だち同伴で来ていただき、ありがとうございました。仲良し同士でデュオできて楽しいですね! 人気のマトリョミンと共に、コンサーティーナの次の曲をまた是非聴かせてくださいね。

日曜日はお疲れさまでした。
帰り際、くどうさんに挨拶をするタイミングを逃してしまい、失礼いたしました。
かるふーる、とても楽しい会ですよね。またおじゃましたいと思います。一緒に来たピアノ伴奏の友達も、とても喜んでいましたよ。

♪あんざいさん、今回も楽しいパフォーマンスをありがとうございました。ラジオ放送楽しみですね。本番まであと10日ですね!

♪murakamiさん、私の好きな曲を弾いていただいて懐かしく聴いていました。自分の楽器でないと弾きにくいので、少々完璧さに欠けても仕方はないと割り切って、これからもどんどん演奏を聴かせてくださいね。今回もとても良かったですよ!

♪かよさん、半年で技術的にも度胸の点でも、かなりのレベルに達しているようでした! これから先が楽しみですね。また是非次の曲を聴かせてくださいね。

昨日はどうもありがとうございました。ステキな演奏と、アコ仲間と、たくさんのアコに囲まれて、お腹いっぱい大満足で帰ってきました。そしてとてもいい刺激になりました♪アコのストラップ、さっそく携帯に付けています(^o^)

昨日は皆さんお疲れさまでした。ウチからはちょっと遠いですが、時間か掛かっても行く価値があります。次回は5月ですが、連休は実家へ帰省する予定なので行けないかもしれません。
自分の演奏ですが、今回はボロボロでした。どうも左側のボタンが押しづらくて・・・楽器のせいにしてはいけませんね。修行が足りないので、練習あるのみですね。

先日は、楽しい時間をありがとうございました。
私事ですが、8日水曜日朝7時くらいからのラジオ・ニッポン放送「上柳昌?のサプライズ」という番組の「ちょっといい話」というコーナーで、とりあげてもらっています。
ちょっといい話なんだそうです・・・(笑
よかったら、聞いてください

♪parmerhuseさん、昨日は楽器の他に沢山の楽譜を持ってきて見せてくださって、ありがとうございました。皆さん喜ばれていましたね。演奏時も、とても落ち着いて見えていましたよ。

♪てるおさん、演奏聴かせていただきました。音がしっかり出ていると思いました。外で道行く人たちに聴いてもらうって、とてもいい経験になりますね。私も最近はあまりやっていないのですが5年ぐらい前、家の近くの散歩道のベンチで時々アコーディオン持って行って弾いていました。5月ごろ新緑の美しい季節に気持ちのいい風に吹かれながらアコーディオンを弾くのは何だかとても幸せな気分になれました。

今回の「アコーディオン喫茶かるふーる」も素敵な2時間だったようですね。
丁寧な結果ご紹介なので良く分かります。
多彩な演奏曲目が素晴らしいです。

てるおのアコ練習の録音を始めてBLOGにアップしました、でも間違いやお手つきもそのままなのでお恥ずかしいです。

お世話様でした。感動冷めやらず、今、ブログ書き終えたところです。まだ、眠くないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/8961510

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回“アコーディオン喫茶かるふーる”:

« 音楽漬けの一日! | トップページ | 第11回“アコーディオン喫茶かるふーる” - 2 »