フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« LOVE LETTERS IN THE SAND | トップページ | ブルートレイン »

2006年3月18日 (土)

初 アコる・デ・ノンノンさん

 2月、3月の<かるふーる>に参加してくださった<あんざいのりえ>さんの初リサイタルへ行って来ました。そして、噂の<アコる・デ・ノンノン>さんを生で見て来ました。<かるふーる>仲間の皆さんにも沢山会えましたが、400名位集まったようでした。すごい!3月5日に目標の300名まであと50人位ですと仰っていたと思います。一人のイベントに、これだけの人数を集められるなんて、日頃のストリート・パフォーマンスで道行く人たちの心をしっかりと掴んでいる証拠ですね。

 開演前から会場内にはビデオ画像が流されていて<あんざいのりえ>さんの高校生から現在にいたる過程が紹介され、その後まず登場したのはキュートな衣装の<あんざいのりえ>さん。途中早替わりで衣装を取り替えながらの演奏。楽器もアルペン風のものも使ってチロル風の曲もいくつか披露。前方及び左右の壁に用意された大型スクリーンに映る映像も利用しながら全く飽きさせないステージが一時間ほど続いたところで、30分の休憩。休憩中もフランスで出会ったというルーマニア人アコ奏者の超絶技巧的演奏をたっぷり映像で楽しませてくれました。

 さて後半は、いよいよ<アコる・デ・ノンノン>さんの登場。私は生で見るのは初めてなので楽しみにしていました。知らなければ同一人物とは気付かない位のバッチリメークできめて、こちらでも早代わりでステキな衣装が次々と現れました。何とケンタウルスになって腰の後ろに馬を付けて現れたのにはビックリ。でも、とってもかわいく楽しい演出でした。そしてさらにビックリ大事件が!!!

 cobaさんの「過ぎ去りし永遠の日々」をたどたどしく弾き始めたノンノンさんの後ろから突然キャバニョロを抱えて現れたのはcobaさん御本人。真っ赤なシャツに黒いズボン。いつものボーダー柄のシャツでないし、ひょっとしてソックリさん?なんて一瞬疑ってみたものの、話し始めたら紛れもなくcobaさんで、いつもの調子で軽妙なトークの後、アコーディオン・ソロで「過ぎ去りし永遠の日々」を披露してくださいました。舞台に近い場所に座っていたので、すぐ近くで熱演するcobaさんを見ることができました。やはり、すごいテクニックでした。<豪華ゲスト>と会場でもらったパンフレットにも書かれていましたが、まさかcobaさんが登場するとは思っていませんでした。

 その後もノンノンさんのステージは続き、素直な人柄を感じさせる飾り気のないおしゃべりと演奏で、会場全体を温かい雰囲気にさせてくれました。時に大爆笑も起き、心の底から楽しめる舞台でした。最後にまた、ノンノンさんから素顔の<あんざいのりえ>さんに戻って(ノンノンメークをとってしまって、本当に素顔のように見えました)、私の好きな「ムーランルージュ」を弾いてくれました。大きなことをやり遂げた後の達成感・満足感、大勢のお客さんに囲まれてのステージとなったことへの感動などあったのでしょうか。本当にすてきな表情で弾いていました。のりえさん、ノンノンさん、素晴らしい夜をありがとうございました!

演奏曲目: ♪愛の賛歌 ♪エルチョクロ ♪エンターティナー ♪踊り明かそう ♪カッコーワルツ ♪帰ってきたツバメ ♪ケセラセラ ♪12番街のラグ ♪スイスの山々 ♪チロルのまつり ♪天使の飛行 ♪ドナウ河の漣 ♪パリの空の下 ♪ビア樽ポルカ ♪ベルピソ ♪ボルプタ ♪ムーランルージュ (50音順)

« LOVE LETTERS IN THE SAND | トップページ | ブルートレイン »

コメント

kemukemuさん、コメントありがとうございました。写真拝見してきましたが、とってもすてきな写真でした!

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
あんざいのりえさんもとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

♪コロポさん、バスツアー、もうすぐですね。お天気が良いといいですね。
<あんざい>さんは本当に期待通りと言うか期待以上というか、また次も行きたいなと思いました。いろんな方の演奏やパフォーマンスを見せていただきながら、自分のやりたいことの方向付けの参考にできたらなと思います。

すごく良かったみたいですね、
演奏曲もアコの楽しい音を前面に出した感じで
なにかやってくれそうという期待に見事に答えたみたいで。
 くどうさんんも7月にはスクリーンものの企画楽しみですね。それそれ自分の持ち味をだしてすばらしいことです。少しこれから21日のバスツアーに向け練習しよう、パソはそれから。

♪てるおさん、田舎にはまた異なった楽しみがありますから、一概に都会がいいとも言えないかもしれませんね。

♪murakamiさん、チラシにVol.1と書いてあったと思います。きっと次回がありますよ。絶対にこれは楽しいです!

ウ~ン、行きたかったなぁ!
平日だったし、仕事終わってからじゃ間に合わなかったし、今月の休暇は別件で取ってあったし、残念!
しかし、cobaさんまで登場とは!びっくりですね!

<あんざいのりえ>さんの初リサイタル、凄かったようですね。
cobaさんがゲストって凄すぎです♪
関東はやっぱり良いなぁ。
田舎に引っこむとこんな楽しみは無いです。
生活はゆったりのんびりで良い面もありますが(^0^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9141760

この記事へのトラックバック一覧です: 初 アコる・デ・ノンノンさん:

« LOVE LETTERS IN THE SAND | トップページ | ブルートレイン »