フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 4月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | ミタタケ&ジャミーライフ »

2006年3月12日 (日)

初級ジャズピアノ講座

 “アコーディオン喫茶かるふーる”の会場でもある<炭火煎珈琲はるもにあ>で今日の午後は「初級ジャズピアノ講座」が開催され、参加してきました。

 アマチュア・ジャズピアニストのSさんが講師となり、途中10分ほどの休憩を挟み4時間の講座でした。コードを覚えて弾けるようになるまでの道筋を手作りの資料を使いながら模範演奏を入れながら丁寧に説明してくださいました。

 実は20年以上前にエレクトーンを習っていた頃、理論も勉強するといいわよと紹介された先生がジャズ好きの先生で分厚いジャズ理論の本(MODERN JAZZ SCHOOL)の途中まで勉強しました。でも、イオニア・ドリア・フリギア・・・・・・etc.とコードスケールが出てくるあたりから、どうしてもついていけなくて投げ出してしまいました。それ以来、ちょっとジャジーなのはいいけれど、本格的にジャズっぽいのは「苦手」とすっかり苦手意識を持っていました。

 でも、今回の講師のSさんの話を聞いているうちに、アドリブなど出来るようになったら楽しそうだなと思えてきました。最近私の頭も以前に比べて柔らかくなってきたようなので、理論が分からないとジャズは出来ないとの思い込みともオサラバして、楽しみながらアドリブができる日を目指して少しずつやってみようかな、なんて思っています。(20年、30年計画かもしれませんが!) 

« 4月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | ミタタケ&ジャミーライフ »

コメント

parmerhuseさんも、いつもお元気で新しいことにチャレンジなさっていますね!
私も、出来たら楽しそうだけど一生縁はないと思っていたアドリブ、いつか出来たらいいなと、気長にやってみようって思っています。

こんばんは。Never give up!! 今日は少し、録音出来るかな。ラジオかけていても、単一指向性マイクは雑音拾いません。録音って、面白い。たどたどしくても、弾ききってしまえばこっちのものさ。

いつも、アクティヴで、毎週のようにアコを担いで演奏に行っていらっしゃるのですね。私は、昨夜まで、何度も録音にチャレンジしてみましたが、10曲も練習して、録音に耐えるレベルにまで行きませんでした。残念。^@@^;あまり焦らず、コツコツとやっていきます。でも、練習や音出しは楽しく、自分の出している音を冷静に見つめ、好きになってきていますので、少しは成長したということかな。さぁ、今週は卒業式だ。帰宅後の楽しみを胸に、仕事に燃えよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9060968

この記事へのトラックバック一覧です: 初級ジャズピアノ講座:

« 4月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | ミタタケ&ジャミーライフ »