フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« Cooライブ 4月9日(日) | トップページ | <音楽を楽しむ会>in はるもにあ »

2006年4月11日 (火)

5月の“アコーディオン喫茶かるふーる”

 NHKで<あなたが主役 音楽のある街で>という番組を月に一度やっていて、cobaさんが司会で参加していることもあるし、番組そのものが面白いので、家に居る時にはよく見ています。アマチュア音楽家がプロのオーケストラをバックに演奏をするのですが、その日に至るまでの様子なども取材していたりして、同じ音楽を楽しむものとして興味深くいつも見ています。http://www.nhk.or.jp/shuyaku-ongaku/(番組のHPです)

 この番組のタイトルをちょっとお借りして(無断ですみません)、5月の<かるふーる>は

   あなたが主役 ・・・・・ 一周年記念交流会 

として開催します。詳細は既にアップしてありますので、カテゴリー“アコーディオン喫茶かるふーる”の開催予定よりバックナンバーをご覧下さい。これまで日曜日の開催時にはゲストをお呼びしてコンサートを行い、その後皆さんの演奏も含めての交流会を行っていました。しかし、今回の主役は参加者のお一人お一人です。NHKの番組のようにオーケストラをバックにとはいきませんが、日頃お一人で弾いている曲を誰かとアンサンブルしてみるなど、いろんな形での演奏をお待ちしています。既に、この日の為に新しい組み合わせで練習を始めている方たちもいます。楽しみです。

3時間とっていますので、一組10分位の時間は取れるのではないかと思っていますが、出来ましたら演奏ご希望の方々は演奏予定曲目とだいたいの演奏時間をお知らせいただけると嬉しいです。プログラムを作るまではしませんが、使用楽器の出し入れなどもあると思いますので、少し予定を立てたいと思っています。お店にある置き楽器(ビクトリアHMML120ベース)をお使いになりたい方も事前にベルトの長さ合わせや音出しの時間も取れますのでご相談ください。

12:00~13:30の時間帯でアンサンブル練習や貸し楽器の音出し・ベルト調節などをしていただけますので、ご希望の方はご連絡ください。希望者が多い場合、この時間帯内で時間調整をします。

アコーディオン以外の楽器の方、歌の方の単独参加も大歓迎です。ピアノもお店にあるものを使わせていただけますので、ピアノの方も楽器をご持参いただかなくても大丈夫です(笑)! もちろん聴くだけのお客様も大歓迎です。おいしい珈琲とともに音楽を楽しんでください。それでは、皆さんとの楽しい時間のために私も少し真面目に練習をしようかと思います!

« Cooライブ 4月9日(日) | トップページ | <音楽を楽しむ会>in はるもにあ »

コメント

本荘さん、曲目・時間をお知らせいただいて、ありがとうございます。皆で唄も歌いないなと思っていたので嬉しいです。どちらも好きな歌です。本荘さんの歌伴で皆で気持ちよく大きな声で歌いましょう! 楽しみにお待ちしています。

記念となる、5月のかるふーる、2年目の始まりですね。いつもえりさんとはるもにあさんに、お世話になり、元気をもらって感謝しています。
さてそろそろ、演奏曲を決めお知らせしなければと思っているのですが、今年は毎回違う曲をと前回宣言?してしまったので、どうしたものかと…。
今回はいつもより長く10分出来るのですね。そんなに1回にやったら次に弾く曲がなくなってしまう… それで
  「プレリュード」            3分
  「チャルダッシュ」の1ページだけ 2分
   (すみませんが始めたばかりの曲で…) 
 歌伴「みどりのそよ風」
    「ゆりかごの歌」    両方で4分30秒
楽器は持っていきます。よろしくお願いします。

かなかなさん、ありがとうございます。グラスホッパー物語の楽譜完成、おめでとうございます!
そして曲目・予定時間のお知らせもありがとうございました。
私も「これをやります!」って言ってしまわないと練習サボり気味になってしまうので何かエントリーしようかどうしようか・・・と迷ってますが、ソロでは「クリスタルの真珠」という変な邦題タイトルのポルカ・ミュゼットを弾こうかなと思っています。

「かるふーる」1周年、おめでとうございます。
当日どうしようか考えあぐねていたんですが、先ほどやっと「グラスホッパー物語」の楽譜が仕上がったんで、その勢いで予定曲エントリーします。
1.グラスホッパー物語(5分)[NHKみんなの歌より]
2.パリの空の下(2分30秒) [清村杜夫Version]
3.ホ!ホ!ホ!(1分40秒) [NHKお母さんと一緒より、弾語りで]

川井さん、今回私の方はたまたまゲストを呼んでのコンサートを企画していませんでしたので、自然に集まっただけの人数でアットホームな感じでやれればいいなと思っています。

アコワークスの企画も素晴らしいですね。5月の<かるふーる>の際にも宣伝しておきますね。

5月の一周年記念パーティーは柏アコパでかちあってしまい、大変失礼しました。 こちらも盛会であることをお祈りしております。 ところで、7月15日ー17日に長野県諏訪郡原村で第一回原村アコワークスを開催します。 詳細はこちらをご覧ください。 
http://www.akkordeon.jp/Haramura%20Workshop/2006/Workshop%202006%20Leaflet.htm
すでにお一人受講者のお申込を受けています。 かるふーるでもご案内いただければ幸甚です。 かるふーる仲間でご参加いただくのはいかがでしょうか? 宣伝をさせていただきました。 くどうえり様、いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9533426

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の“アコーディオン喫茶かるふーる”:

« Cooライブ 4月9日(日) | トップページ | <音楽を楽しむ会>in はるもにあ »