フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 5月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | 第一回原村アコワークス »

2006年4月11日 (火)

<音楽を楽しむ会>in はるもにあ

 “アコーディオン喫茶かるふーる”の会場である<炭火煎珈琲はるもにあ>で不定期ですが<音楽を楽しむ会>を開催しています(お店の企画です)。その4回目の集いが4月23日(日)にあります。アコーディオンを含めて様々な楽器の方が集まって、毎回とても楽しい時間となっています。興味のある方はお店のホームページをご覧になってみてください。http://hplecture.hp.infoseek.co.jp/HPharmonie/ivent.html

 前回一月に参加なさったヴァイオリンの方から「リベルタンゴ」をアコーディオンと一緒にやってみたいとリクエストをいただき練習中です。ピアソラの曲を弾くだけの腕がないのですが、まあそこはアマチュアの楽しみということで、たとえ自己満足に見えてしまおうと「まぁ、いいんじゃない」と頑張ってみています。4月の<かるふーる>で公開練習と称してちょっとやってみましたが、二週間程でどのくらい進歩できるか、自分なりに楽しみつつ練習中です。

« 5月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | 第一回原村アコワークス »

コメント

parmerhuseさん、私は実はボタンアコに憧れていながら、欲しくなると困るので今まで触ったことがないのです。でも、今回は是非少しだけ触らせてくださいね。楽しみです。

おはようございます。みなさんに触ってもらいたいと思っています。喜んで。ピアノ式だと指を広げないと届かない音域も、ボタン式だと半分くらいの移動ですみます。フランスのボタンアコとはまた違った音です。ベース部分の低音は、すごくよく響きます。まるで、ブラスバンドのチューバみたいです。

parmerhuseさん、グリーンのベローなんて見たことありません。楽しみですね、早くみたいです! 来週の日曜日ですね。時間があったら少し触らせてくださいね。

おはようございます。昨夜もバヤンの練習楽しんでいました。まだ、動きの悪いキーがありますが、素朴ないい音出しています。アイリッシュのダイアトニック式によく似ていて、ウェット・チューンですね。ボタンキーにも慣れてきました。右手は、外から内にどの調になっても指を1つ飛ばしに押さえていく感じですね。コツがつかめてきました。ピアノ式より、指の移動量が少なくてすみます。ベローの中がグリーンで、いっぱいに広げるとすごくきれいです。エアボタンは左手のベース部分の上にあります。ベースボタンよりやや低いので見分けがつきます。白黒のまだらのボタンってすごくきれいに見えますね。23日には持って行きます。お楽しみに。

♪はるもにあさんへ:プライベートな件ですが14日(金)10時でお願いします。<音楽を楽しむ会>の方は、先日アイリッシュ・フィドルの太郎さんが行こうと思っていると言ってました。近くなったら連絡があるかもしれません。(連絡した方がいいですよと言っておいたので)。

♪parmerhuseさん、23日はバヤンのお披露目となりそうですか? 楽しみです。私も<はるもにあ>さんでは緊張しすぎることなく演奏できるようになってきました。初めての場所では今でもやっぱり緊張しますが。

こんばんは。とうとう、楽器も少数精鋭主義にリストラしました。当分、Hohner Tango ⅢMとバヤン209を我が最良の友として、だいじに使うことにしました。結局、軽くて弾きやすい、外に持ち出しやすいものが手元に残りますね。少し潤ったら、また、コレクションもしますが、演奏旅行にはまっている現在は、そちらの費用を捻出したいです。23日、楽しみです。少しでも、ボタンの方が弾けるようになっているかなぁ。日に日に、人前で演奏するのが楽しくなり、緊張しなくなってきました。

えりさん、宣伝頂きましてありがとうございます。かるふーるの方でもご都合のつく方は是非いらして下さいね。
えりさんの曲も聞けますし、お話もたくさんできると思います。
まだ確約の方が私を入れて6人ぐらいでしょうか?準備の都合上20日までにお知らせ下さいとご案内した方もあるのでまだまだ不明です。
少なければ、希望される方はライブ方式にして20分ぐらい演奏して頂くのもいいかもしれませんね。
興味がある方は、http://hplecture.hp.infoseek.co.jp/HPharmonie/cgi-bin/keijiban2/patio.cgi?mode=view&no=24
に書き込んで頂けるか、
メール harmonie2000@nifty.com(金曜日以降)にご連絡下さい。

多くても少なくても、対応できるのが楽しむ会ですから。

それから、2~3日HPとアドレスが使えません。
(旧HPは使えます)14日、私はそのつもりでおりますが変更があれば連絡してください。歌詞ありがとうございました。(私的に使ってごめんなさい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9533635

この記事へのトラックバック一覧です: <音楽を楽しむ会>in はるもにあ:

« 5月の“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | 第一回原村アコワークス »