フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第12回“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | Cooライブ 4月9日(日) »

2006年4月 8日 (土)

第12回“アコーディオン喫茶かるふーる”(続き)

 昨夜もいろいろな曲を楽しみました。

♪皆勤賞の<かなかな>さんによる「グラスホッパー物語」(自作のアレンジ譜が素晴らしい!)、「みどりの仲間たち」(弾き語り)
♪ビーズ・アコーディオンや絵葉書などのグッズを持参して紹介してくださったKさんによる「パピヨンのテーマ」(懐かしの映画です)、「瀬戸の花嫁」(歌伴)
♪今年は毎回違う曲を弾きたいというHさんによる「ララのテーマ」(これも懐かしの映画音楽、この曲のために購入したというミュゼット・アコで演奏)、「へ長のメロディー」
♪人との出会い・旅が大好きと言うparmerhuseさんによる「Les Plaisirs Demodes」、「哀しみの終わりに」。140ベースのアコなどの解説もある音楽辞典を持参して見せてくださいました。
♪お店のすぐ近くに住んでいるTさんによる「ナポリのそよ風」(聴くたびに味わい深くなっていきます)、Tさんと工藤のデュオで「クラリネット・ポルカ」(3月の<かるふーる>でのお約束を果たすことができました)
♪初参加のヴァイオリンのMさんによる「少年時代(井上陽水)」、Mさんと工藤のデュオで「リベルタンゴ」(4/23開催の<音楽を楽しむ会>で演奏予定の曲を公開練習しちゃいました!全然できてませんでした、すみません。)
♪お店のオーナーさんMakikoさんと工藤のデュオで「オーラリー」(ヴァイオリンのレッスンを始めて燃えているMakikoさんと最近ピアノが弾きたい気分の工藤によるお遊びでした)

♪初参加のボタンアコの I さんによる「Le denicheur」  白い小型アコが思わず欲しくなってしまうようなかわいさでした。音もすてきで、弾こうかどうしようかと迷いながらも聴かせていただけて、とても嬉しかったです。
♪兄のリコーダー・弟のギターの組み合わせでのT兄弟による「魔女の宅急便」 毎回持ってくる楽器が違うマルチ・プレイヤーのお二人の次回ライブは
   4月9日(日)東大和市駅近く カフェバーCooにて19:00~
♪<あんざいのりえ>さんによる「ベルピソ」「パリの空の下」 昨夜は私の楽器で演奏してくださいました。とても同じ楽器を使っているとは思えない迫力の音でした。450人を越す観客を集めた3月のリサイタルでしたが、来年も同様のイベントを企画中とのことで楽しみです。ストリート・パフォーマンスを見ることのできる近日中の予定は
   4月23日(日)上野公園動物園入り口付近で12:00~、2:00~(雨天中止)
♪「金曜日の男」Sさんも公式演奏はなかったものの、終了後ちょっとアコーディオンの感触を楽しんでいらっしゃる姿がとても良かったです。
♪アコーディオンを背負って歩いていて「富山の薬売り」と間違えられたというMさんも、じっくりとデビューの準備をなさっているようでした。
♪昨夜、急な仕事で来られなくなってしまった<かっち>さんも6月に2回目のライブが予定されています。
   6月28日(水)国分寺クラスタ(詳細はかっちさんからお知らせがあることを期待してます!)

« 第12回“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | Cooライブ 4月9日(日) »

コメント

おはようございます。そうです、シャルル・アズナブールの曲です。演奏ものでは、フランクプールセルとマントヴァーニが有名です。さて、昨夜探し当てた千種駅前のカフェはどうも違っているようでした。残念。でも、中央線の駅からはすぐだとわかり、出かけやすい場所です。それから、山本楽器さんも日曜日は定休日です。残念。こちらも千種駅から近いことがわかり安心。カブトガニ師のterritoryは完全にわかりました。続きのルポはまたのちほど。

parmerhuseさん、いつもいつもお忙しい中ありがとうございます。本当に今回はいつも以上に皆さんと語り合う時間がもっともっと欲しいと思いました。一ヶ月に一度のこの時間のために、日常のいろんな煩わしことも楽しくこなせるようにさえ思います。
名古屋へいらしているんですね。楽しい週末を。そしてまた明日からの仕事も頑張ってくださいね。曲目直しておきました。ありがとうございました。シャルル・アズナヴールの曲でしょうか。探してみたら持っていたアズナヴールのCDの中に入っていました。いい曲ですね!

追伸:昨夜の曲紹介、一曲目が早口で、聞き取れなくてごめんなさい。Les Plaisire Demodeという曲です。

中央高速バスからコメントしたのですが、トンネルと山間地に遮られ、だめでした。失礼致しました。こんばんは。(カブトガニ師のterritoryを学びたいため、名古屋に来ました。念願だったんですよ。資金と時間がなくて、実現し得なかったのです。)昨夜は楽しくて、時間があっという間で、物足りない気がしました。えりさんとまきこさんの人徳のなせる技で、いつも、いつも、感謝感激です。語り尽くせぬ話題をみなさんお持ちで、ついつい、ひとこと、ふたことが長くなりますね。でも、それが楽しいんです。私は、もう、病みつきになってしまいました。
さて、先週、町内会の仕事が立て込んでいたのと、旅行出来るほどの資金がなかったため、諦めてしまった「名古屋アコパ」のカフェの場所、探り当てて感動しました。千種駅からすぐのところです。明日は、山本楽器さんに行ってみます。それから、名古屋市内の楽器店巡りしてみたいなぁ。メインは、やっぱり山本楽器さんでの試奏。いろいろ弾かせて遊ばせてくださるようなので。録音、許可が出ましたらやってみます。MP3スティックしっかり持ってきました。疲れるので、帰りは新幹線こだまの自由席にしました。明後日から、仕事ですもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9484949

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回“アコーディオン喫茶かるふーる”(続き):

« 第12回“アコーディオン喫茶かるふーる” | トップページ | Cooライブ 4月9日(日) »