フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« Fine - 小林香織 | トップページ | デイサービス »

2006年4月 6日 (木)

青葉の笛、その後

 先月、高齢者施設で「青葉の笛」という曲をリクエストされたことを書いたところ、翌日Nさんから譜面を送っていただきました。明治39年発刊の『尋常小学唱歌』に「敦盛と忠度」という題名で発表されたという大変古い曲であったので、私も歌でお手伝いしてくださっているKさん(私より一回り上の方です)も全く聞いた覚えのない曲でした。譜面をいただいたお陰で歌詞も分かり伴奏の練習もしていけたので、今日は施設の皆さんに歌っていただくことが出来ました。小学校で何度も歌った曲なのでしょうか。皆さん、よく覚えていらっしゃいました。2度繰り返して歌ったのですが、帰り際にまた歌いたいとのリクエストをいただいたので、「来月もまた歌いましょうね」とお約束して帰ってきました。やはり、喜んでいただける歌を歌うためのお手伝いができると、こちらもとても嬉しい気持ちになります。選曲も毎回試行錯誤ですが、私から見ると祖父母にあたるぐらいの方たちが対象なので、「こんな曲なら多分知っているだろう」という思い込みで曲を選ぶより、リクエストをできるだけレパートリーに入れていくのがいいのかなと思っています。とはいっても、リクエストされる曲が明治・大正・昭和の初期の頃のものとなると見つからないことも多いのですが、そんな時にはまたこのブログで「Help me!」のメッセージを投稿しようかしらなんて思っています。

 Nさんをはじめ、いつも助けてくださる温かい<かるふーる>仲間の皆様に感謝です!

« Fine - 小林香織 | トップページ | デイサービス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9459374

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉の笛、その後:

« Fine - 小林香織 | トップページ | デイサービス »