フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 青葉の笛、その後 | トップページ | 悲しいニュース »

2006年4月 6日 (木)

デイサービス

 先月までは特別擁護老人施設でサークル活動に参加の難しい方たちを対象に一緒に歌ったり音楽を聴いていただいたりする活動をしてきました。ということは、本人たちには積極的に参加しようという気持ちのない場合もあり、何となくその場に座らされているけれど楽しいかどうかは分からないという表情の方もいらっしゃいます。いろんな曲をやっているうちに、そういう方の表情がふと和らいだり急に歌を口ずさんだりなさると、「ああ、やっててよかったなぁ」と思えます。もちろん、最初から楽しそうに参加してくださる方も大勢いますが、この、ほんのちょっとした反応の変化が私たちには最高のプレゼントとなっています。

 今月から、特養施設に加えてデイサービス(日帰りで通ってくる高齢者の方たちのためのサービス)での歌の伴奏を頼まれて、今日はそちらもやってきました。こちらは、最初から「今日は歌う日」という認識をはっきり持って、それを楽しみにくる方たち対象なので、比較的楽といえば楽です。反応もはっきり出るので何を求めているかも分かりやすいです。月に一度は、ピアノや他の楽器ではなくアコーディオンの伴奏で歌うんですよということで、楽しみに来ていただけるように、ますますレパートリーも増やしていきたいと、私たちも気持ちも新たに取り組もうと思っています。

« 青葉の笛、その後 | トップページ | 悲しいニュース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9459495

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス:

« 青葉の笛、その後 | トップページ | 悲しいニュース »