フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第一回原村アコワークス | トップページ | キャオロジー »

2006年4月16日 (日)

PTA活動

 昨日は息子の高校の保護者会でした。新学期最初の集まりでは恒例のことですがPTA委員決めがありました。昨年に引き続き、あっというまに委員さんが決まり、ホッと安心する気持ちと、ちょっぴり残念な気持ちと入り混じった複雑な思いでした。

 小・中学校では難航の上、決まらないと家に帰れないとあって渋々と引き受ける親が多かったので大きな違いです。私も自分の意思からではなく状況に流されて、9年間のうち6年間PTA活動に委員や役員として関わっていました。でも、そのおかげで引っ越してきてよく分からない地域のこと、学校の様子、子どもたちのこと、いろいろと分かるようになったし、何よりも同じ年頃の子どもを持つ地域の人たちと仲良くなれたことが大収穫でした。

 高校生になると子どもたちも次第に口数少なくなり、何を考えているやら 学校でちゃんとやっているやら さっぱり分からないと心配になる親も多いようです(私も含めて)。また、下に弟・妹がいたとしても、もうそれ程手はかからないしということで、時々学校へ行って子どもたちの様子を見がてら、いろいろと情報収集もしてこようと積極的にPTA活動に参加してもいいなと思う保護者が増えてくるのでしょうか。本当にあっけなく決まる委員決めに少々驚きでした。

 自分が子どもの話を聞く気持ちの余裕のある時間と、子どもが何かを話したいタイミングが合わないこともよくあり、つい「後でね」と言ってしまうことも多いのですが、もう少し子どもの話をきちんと聞かなくてはと反省することがしばしばです。そしてPTA委員はやらなくても学校行事には積極的に参加して、子どもとの共通の話題をたくさん持てるようにしたいと思います。

« 第一回原村アコワークス | トップページ | キャオロジー »

コメント

parmerhuseさんへ:実は全然立派な母親じゃないんですよ。子育ては何年経っても試行錯誤。子どもと一緒に自分も成長しなくてはと思いながらも子どもと同じレベルで喧嘩していたりするダメ母です。まあ、こんな親でも見捨てないでいてくれる息子に感謝です。
parmerhuseさんが地域での活動にアコーディオンを持って参加される日も遠くないように思います。その気になれば、そのような場はたくさんありますものね。目標達成の日が早く来ますように!

foohtaさんへ:無理しない範囲で出来るPTA活動でないと今の時代、誰も委員を引き受けてくださいませんよね。中学校で役員を引き受けた時にも皆で「出られない時には無理しない」と決めて実行したら楽しくやれて、その時の仲間とは今でも定期的に食事会などしています。
デイサービスでのボランティア演奏、申し込まれたんですね。私もデイサービスの経験は多くないのですが(ずっと特養施設の方でやらせていただいていたので)、多分デイサービスはある程度活動プログラムのようなものが決まっていて、その中の一部(一時間とか)でアコ伴奏で皆で歌いましょうというようなケースが多いのではないかと想像していますが、いかがでしょうか。施設によっていろいろかとは思いますが。foohtaさんの笑顔とバイタリティーがあれば、きっと通っていらっしゃる高齢者の方たちもfoohtaさん自身も楽しめるステキな活動にできると思います。頑張ってくださいね!

えりさん、こんばんは。
先週は10日のお兄ちゃんの入学式を始めとして、保護者会二つ、私の健診、仕事も多めに入り、アコのレッスン…と怒濤のような1週間でした。

>9年間のうち6年間PTA活動に委員や役員として関わっていました。

えりさん、偉いですぅ~!私なんかは、両方とも下向いて役員振られない様にしていました。やはり、うちの学校でも役員決めは毎年難航します。
以前は「どなたも出来ないなら、私の出来る範囲で…」と受けていた時期もあったのですが、どうしても頑張りすぎて自滅。かえって他の方に迷惑をかけてしまった…という事がありました。それから無理は禁物!と自粛しています。でも、本当は役を受けたほうが先生ともコミニュケーションがとれてイイですよね。

それこそ、私の出来る範囲で…という事で、
ついに、高齢者デイサービスのボランティア(アコ演奏???)申し込んでしまいました。
打ち合わせはまだ全然ですが…えりさん、どんな流れで進めているのですか?いろいろ教えて下さい。

学級懇談会への出席、ご苦労様です。えりさんは、本当に立派なお母さんだと思います。地域活動に、その一部のPTA活動に積極的で、自分のお子さんだけではなく、広い視野でものを見つめてくださっています。私も、学校の教師ということで、町内会の役員を頼まれて3年目、色々なことが広い視野で見れて楽しいですよ。敬老会やふれあい祭りでアコーディオンを弾くチャンスがあったらいいなぁなんて、目標にしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/9614795

この記事へのトラックバック一覧です: PTA活動:

« 第一回原村アコワークス | トップページ | キャオロジー »