フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 猫好きの方へ | トップページ | 続・猫好きの方へ »

2006年5月29日 (月)

星の王子さま

星の王子さま 先週末、ザ・ライフ・カムパニイのミュージカル「星の王子さま」を見てきました。そういえば家にフランス語の本があったはずと探したら出てきました。作者アントワーヌ・サン=テグジュペリの手になる挿入画がたくさんあります。「王子さま」との最初の出会いは中学生の時、教育実習に来ていた若い女の先生がクラスの皆に自分で描いた王子さまのデッサンをプレゼントしてくれました。次の出会いは高校生の時、英語の教科書に冒頭の部分が挿入画と共に英語で掲載されていました。そしてフランス語のテキストを手に入れたのは大学生になってから。読んだ形跡はあるものの内容はかなり忘れていました。
 ミュージカルを見ながら、少しずつ内容を思い出すとともに気付いていなかったいろいろなメッセージを感じていました。本を読んだり芝居を見たり音楽を聴いたり、直接お金を得ることには結びつかないし、生きていくうえで必要不可欠ではないように思える日々の営みからも人間は様々ことを学んでいくんだなぁと思います。
 人によって受け取るメッセージは様々だと思います。今回私が一番強く感じたことは、やはり想像力の大切さ。目に見えない大事なものに気付くには想像力が必要。そして自分は充分に想像力なら持っているなどと過信せず、生きている限り想像力を育んでいく努力を続けなければと思います。相手の立場を慮る気持ちの余裕をいつも持てれば、世の中から争い事など激減するだろうにと思います。(家庭内での小さなトラブルを回避できずに反省することばかりの私のひとりごとです・・・)

« 猫好きの方へ | トップページ | 続・猫好きの方へ »

コメント

♪parmerhuseさんへ:珈琲屋さんへ行けるぐらいにお元気になられて良かったです。ゆっくり時間をかけて再度倒れなくて済むように健康を取り戻してくださいね。ブログのリンクも変更しておきました。

♪milleさんへ:お久しぶりです。フランス語勉強していますか? 私は相変わらず、したいという気持ちだけです。“Le Petit Prince”読み返してみようと目に付くところに置いてみましたが、さてどうなることやら・・。ビバアコ、私もいつかは行きたいと思っています。息子が大学生になったら、もう少し自由の身になれるかなと2、3年後を楽しみに大阪行きを考えたいと思っています。

♪田舎のアコ弾きさんへ:≪そんな気持ちを「持ちたい、持ちたい」と思い続けることが「持てれば・・・」に近ずく秘訣のように思います。≫書いてくださった通りだと思います。思い続ける努力だけは続けたいです。結構短気を起こして息子と本気で喧嘩していたりするダメ母親なので、そういうことが演奏にも現れているかもしれません(笑)。

viva accoの楽しそうな様子、あちこちで読んでいます。そして、関東アコにも来て交流したいなんていう話もたくさん見受けられます。空中庭園、百年邑、あちこちの関西の会場にお邪魔して、新参者が演奏し、それって有意義だったと改めて感じています。行きたかったなぁ。今回、こんな倒れ方しなかったら・・・。一瞬が運命を分けるとよく言われますが、その一瞬に何が秘められていたのか、健康が戻ると、たくさん反省しています。

くどうさん、こんばんは
くどうさんの今日の記事にしても、そして5/25の「セレンディピティ」の記事にしても、色々考えさせられます。

>相手の立場を慮る気持ちの余裕をいつも持てれば・・・・

そんな気持ちを「持ちたい、持ちたい」と思い続けることが「持てれば・・・」に近ずく秘訣のように思います。

そんな風に感じられるくどうさんの演奏を是非一度聞いてみたいです。

えりさん、お久しぶりです。

「星の王子さま」私も大好きです。フランス語版は途中挫折したままですが、えりさんのブログをみて日本語版でもいいのでまた読み返してみたくなってきました。原語でもちゃんと読み終えたいです。
そして「目に見えない大事なものに気付く・・・」という言葉にその通り!って思いました。それこそ大事なことに気付かせてくれたえりさんに感謝です。

昨日はこちらビバアコでした。えりさんも来年ぜひ参加されませんか?昨日懇親会の最中に思いました。

ブログ番号変更のお知らせです。体調は、血圧が下がり、減圧剤が効いております。試しに、減圧剤を1日抜き、体に負荷をかけ、どうなるか、転院までに試してみたいと思います。それで、大丈夫なら、何度か薬を抜いてみることにします。減圧剤は、便秘になり、眠気を誘うんです。副作用も怖いです。あぁ、アコが弾けるように元気を取り戻したいです。昨晩、内緒で、リハビリのため、元組合仲間の珈琲屋さんに行ってみました。気持ちが落ち着きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141463/10289629

この記事へのトラックバック一覧です: 星の王子さま:

« 猫好きの方へ | トップページ | 続・猫好きの方へ »