フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« テレビで見られる桑山さん! | トップページ | ケルトの風 »

2006年6月16日 (金)

100万人のキャンドルナイト

 有機野菜や無添加食品などを宅配してくれる≪大地を守る会≫というのに入っています。そこが事務局になって東京八百夜灯実行委員会というのができ、そこが主催で面白いイベントが開催されます。

     100万人のキャンドルナイト
       東京八百夜灯2006

  ●6月18日(日)14:00~20:30
  ●増上寺にて
  ●詳細はこちら http://www.candle-night.org/home.html
            http://www.daichi.or.jp/pc/press/060609.html

歌手の加藤登紀子さんの次女Yae(やえ)さんも出演なさるとのことで、2、3年前からYaeさんのことが気になっている私は、このイベントへ行って見たいところなのですが、親友が出演する合唱の演奏会の予定があって行けません。残念。Yaeさんは半農半歌手という生き方を選んで実行しているという魅力的な女性です。

スローフードとかスローライフとか実現できたらいいなと憧れながらも、実際には日々のことに追われて慌しく過ぎ行く毎日ですが、「ちょっと立ち止まってごらん。のんび~り遠くを眺めてごらん。」と語りかけてくれるような気がする、このてのイベントは大好きです。

« テレビで見られる桑山さん! | トップページ | ケルトの風 »

コメント

田舎のアコ弾きさん、こんばんは。
うちも夫は毎晩サッカーを見ているし、息子もテレビの側で宿題しているし・・・・。夏至の日にでも短時間ロウソクを灯してみようかなぁなんて思ってロウソクの準備はしてあります。

くどうさん、こんにちは。
「100万人のキャンドルナイト」
ちょっと調べてみたら
このイベント本当にいろいろな所で、また色々な企画があるんですね。

我が家でも家族でやってみようかなーーー!

でも、うちは全員TVっ子なので反対されるかな?

♪parmerhuseさんへ:そうですね!収集していらっしゃる懐中電灯とキャンドルナイトは結びついていますね。子どもの頃、そういえば停電が起きてロウソクやら懐中電灯の明かりの中で「早く電気つかないかなぁ」なんて言いながらも、ちょっとワクワク楽しかったことを思い出しました。そしてアコーディオンを中心に皆で楽しんでいる<かるふーる>もスローライフを実践していると思えばいいんだと気付かせてくださって、ありがとうございます!

♪田舎のアコ弾きさんへ:いつも示唆に富むメッセージをいただき感謝です。自分が憧れるもの、目標にしていることへ近付きたいという気持ちを持ち続けることが大切なのですよね。一足飛びには目指すところへは辿り着かないのですが、そこまでの過程を楽しむことにしましょう!

♪かなかなさんへ:お近くでもイベントがあるのですね。私の地元では言いだしっぺがいないらしく予定はなさそうですが、イベントの趣旨に賛同した方が各地で様々なことを計画なさっているようですね。我が家でも、夜のひととき電気を消してロウソクの灯をともしてみようかな!

くどうさん、こんにちは。
100万人のキャンドルナイト、私の地元でもありますね。
http://yokohama-tsuzuki.sakura.ne.jp/candle-night/pro/index.html
日本全国でこの催しやっているようですね。
http://www.candle-night.org/home.html

くどうさん、こんばんは。

>スローフードとかスローライフとか実現できたらいいなと憧れながらも、実際には日々のことに追われて慌しく過ぎ行く毎日ですが、「ちょっと立ち止まってごらん。のんび~り遠くを眺めてごらん。」と語りかけてくれるような気がする・・


確かにそうですよね!私もすっごく憧れます。

そして、「それに近ずきたい」、あるいは「近ずこう」

こういう気持ちにさせてくれるのが、人間の心にダイレクトに届く芸術のになっている大きな役割ではないかと、つい最近になって思い始めています。

こんにちは。療養生活も、治療方針や治療方法がわかってくると、いらいらも少なくなってきています。「健康あっての・・・」ですね。さて、TBSラジオで、この企画、CMしていますね。私もこの発想っていいなぁと思うんですよ。私は、子どもの頃使ったことのある懐中電灯をたくさん集めています。あの頃は、停電がしょっちゅうあり、キャンドル・ライトや懐中電灯で食事したり、読書したり、家族で語り合ったりなんていうことよくありました。そんなことで、懐中電灯って、色々なデザインがあり、家庭電気製品の大事なステータスだったからです。スロー・ライフはとてもだいじです。人にも環境にも優しい、昭和30年から40年代みたいな生活、和むものです。「歌ごえ喫茶」のブーム再来も、そうした思想に基づいていませんか。アコーディオンという自然に優しい、人に優しい楽器で、みんなで集って歌が広がる、すごくすてきなスローライフです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビで見られる桑山さん! | トップページ | ケルトの風 »