フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« KnK支援イベント2006 | トップページ | お騒がせしました! »

2006年6月25日 (日)

牧田ゆきアコーディオン教室発表会2006

 昨日は<炭火煎珈琲はるもにあ>で、チャマメ奏者牧田ゆきさんのお教室の発表会が開催されました。よく知られたスタンダード曲やアルゼンチンの伝統音楽であるチャマメも何曲か演奏されました。チャマメの演奏には牧田さんのギターが加わり雰囲気を盛り上げていました。牧田さんはラウル・バルボサさんからギターの手ほどきも受けたのだそうです。お弟子さんたち4名の演奏は、それぞれ個性を感じられました。音の出し方、表現の仕方、聴きながら こちらも演奏を楽しむと同時に勉強させていただきました。いつも感じることですが、集中して人の演奏を聴くということは とてもいい学びの場です。
 アコーディオン抱えてアルゼンチンまで行った方や、ケパ・フンケラさんに教えてもらいにスペインまで行った方のお話も聞けました。チャマメに魅せられてバルボサさんに弟子入りするためパリまで行った牧田さんのお弟子さんたちは、師匠同様 情熱的な方たちでした。
 発表会が一時間ちょっとで終了した後は、珈琲をいただきながらの懇談の場となりました。いろいろなおしゃべりをしたり、お客さんも演奏をしたりなどしながらの楽しい時間は3時間ほども続きました。<かるふーる>用にNさんが提供して下っている置き楽器ビクトリアも出してきて、牧田さんの演奏も聴くことができました。(通常は発表会の際には牧田さんはアコーディオン演奏をなさらないのだそうです。) 牧田さんの演奏にお弟子さんがバックで入ったりなさっていて、お教室のレベルの高さを感じました。個人的に一番興味があったケパ・フンケラさんの曲も CDで聴いたことのある曲でしたが、とても良かったです。
 充実した発表会を楽しませていただき、牧田さんやお弟子さんたちに感謝です。

牧田ゆきさんの次のライブは8月だそうです。詳細は牧田さんのHPでどうぞ。
http://www.planet-y.co.jp/makita/index2.html

  8月8日(火) 吉祥寺 Manda-la 2
  牧田ゆき with THE CHAMAME BAND ライブ

« KnK支援イベント2006 | トップページ | お騒がせしました! »

コメント

Makita Yuki official homepage Webmasterさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。3年続けて発表会を見せていただき、師弟ともにチャマメや音楽に対する強い愛情を持っていらっしゃることが強く感じられました。また次回が楽しみですね!

くどう様、こんにちは。
Makita Yuki official homepage Webmasterです。
「牧田ゆきアコーディオン教室発表会2006」、私も参加しました。
発表者の方我の個性的な演奏を聴けて、大変おもしろい会になりましたね。
喫茶店の雰囲気もおしゃれで、コーヒーもおいしく、
とても楽しい土曜日の午後になりました。
ぜひまた発表会・あるいは「かるふーる」に参加したいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KnK支援イベント2006 | トップページ | お騒がせしました! »