フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« お騒がせしました! | トップページ | ライブ情報 »

2006年6月26日 (月)

モンマルトルのタンゴ

  桑山哲也コンサート 
    ~ モンマルトルのタンゴ ~

東京・紀尾井ホールで昨日行われたコンサートへ行ってきました
♪第一部は「タンゴ・プア・クロード」で始まり、コンチネンタル・タンゴを中心としたステージ。桑山バンド(アコーディオン・ピアノ・ウッドベース・パーカッション)にゲスト(バンドネオン&ヴァイオリン)を加えた編成。1958年に録音されたデデ・モンマルトル氏(桑山さんの師匠)のアルバム「モンマルトルのタンゴ」を演奏で再現しようという試みは大成功でした。同じ蛇腹楽器とはいえ微妙に音色の異なるアコーディオンとバンドネオンが絡み合うように奏でるハーモニーに他の楽器も加わり、豊かな響きのアンサンブルを作り上げていました。
♪第二部は秋に発売予定のニューアルバムに収録予定の新曲や、これまでのオリジナル曲を中心に桑山バンドでの演奏。「ジョイ」「人生いろいろ」「いちご」などの新曲も一度で好きになる素敵なメロディーでしたし、「アカプルコの月」「待って」などの耳馴染んだ曲も何度聴いても名曲でした。アンコールはアコーディオン&バンドネオンで「Intimidad」。桑山さんがモンマルトル先生の演奏を聴いて耳で覚えた古いタンゴだそうです。そして最後に全員での「リベルタンゴ」。あっという間の2時間で、もっと聴きたいと思いながら秋に予定されているニューアルバムのリリースを楽しみに会場を後にしました。

★『ポンキッキ』サタキッズLIVEに桑山バンドが出演なさった時の様子が7月7日(金)15:00からの『ポンキッキ』でダイジェストでオンエア予定だそうです。スカパー!のチャンネル、フジテレビ721ではLIVEの様子をフルでオンエア予定だそうです。詳細は桑山さんのオフィシャル・サイトで追って案内があるようです。http://www.eire-productions.net/kuwayama/index.html?SID=aed19a10d7ca3c991ee8dbbb03087c25

劇場版『アンパンマン』主題歌に参加なさったそうです。今夏公開の劇場版「いのちの星のドーリィ」のテーマ曲「ドーリィのいのち」はアコーディオンの魅力が充分に発揮されたアレンジで桑山さんのファンは必聴の内容のようです。映画は7/15(土)より公開。サウンドトラック・アルバムも7/2(水)に発売されるそうです。

« お騒がせしました! | トップページ | ライブ情報 »

コメント

♪てるおさんへ:桑山さんの演奏なら3時間でも4時間でもいいような気がします。私の演奏だと30分でも飽きられてしまいそうですが・・・ 久しぶりにMDに録音して聴いてみたら、とっても下手でした。う~ん、悩む。

♪マシュマロさんへ:こちらこそコメントありがとうございます。次にどこかでお目にかかる時には、アコーディオンの話を一緒にしたいですね!

こんにちは。コメントありがとうございました。
ほんとにあっという間の二時間でした。トークも冴え渡ってましたね。
またお邪魔します!

桑山哲也さんのバンドは昨年東広島市でもコンサートがありましたので聴きに行きましたが、とっても素敵でした。
あのときは演奏は1時間でしたが、2時間だと聴き応えがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お騒がせしました! | トップページ | ライブ情報 »