フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« かとうかなこさんの無料ライブ | トップページ | 関東アコーディオン演奏交流会 »

2006年8月14日 (月)

小さな平和から始めよう!

 昨日は平和をテーマにした野外イベントで半日過ごしてきました。心配した夕立もなく、いいイベントとなりました。世界遺産に指定されている広島の原爆ドームと並んで、「西の原爆ドーム」「東の変電所」と言われるほど歴史的価値のある建物をバックに4時間半に渡り、様々なバンドが平和へのメッセージを込めつつ演奏をしました。普段は足を踏み入れることの出来ない戦災建造物である建物内が特別に30分間だけ開放され中を見ることができました。空襲の爆撃の痕が無残に残るこの変電所が平成5年まで修復されることなく稼動していたということも知り驚きました。
 今も世界各地で続く争いごと、それらに対して心を痛めても私には大きなことは出来ません。何が出来るかと考えても、出来そうなことは家庭内での争いごとを極力避けようということぐらいです。それでもいいのかなと思います。皆が身近なところから少しでも争いごとを減らす努力をし、お互いに分かり合う努力を続けていくことで少しずつでも何かが変わるかもしれません。
 昨日、嬉しいことがありました。自分の演奏が終わって別のバンドのメンバーとおしゃべりをしている時に、レパートリーの中にアコーディオンがとても合いそうな曲があるので一緒にどうですかと誘っていただき早速譜面ももらいました。そのうち何かの機会に一緒にやりましょうということで楽しみです。ハーモニカ・サークルの方たちの伴奏もさせていただいたのですが、アコーディオンでイントロや間奏を入れて伴奏も付けたら「すごくいい感じ」と喜んでいただけて、こちらも嬉しかったです。地域の音楽好きの方たちとの輪が広がっていくことが本当に楽しいです。
 私の参加するバンドの演奏開始時間が予定より随分繰り上がって早くなってしまったため、来てくださったのに間に合わなかったり着いた時には始まってしまっていたという申し訳ないことになってしまいましたが、ご迷惑おかけしました。足を運んでくださった方々には心からお礼申し上げます。始まった時刻には流れる汗を拭いながら見ていたイベントが終わる頃には気持ちのいい夕涼みといった感じとなりました。緑の多い公園内だったので日が落ちると涼しい風が吹き渡っていました。心豊かになれた一日でした。

« かとうかなこさんの無料ライブ | トップページ | 関東アコーディオン演奏交流会 »

コメント

こちらの写真の方が分かりやすいです。
http://www.e-yamato.or.jp/city/20kei/henden.html

田舎のアコ弾きさん、こんにちは。
「東の変電所」と呼んでいるのは、この辺りの一部の人たちだけかもしれません。私もイベントのチラシで見るまで知りませんでした。ただ、このような戦災による傷跡を残したまま保存している建造物は多くはないようです。以下のサイトで写真を見ることができます。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/higashi_yamaminami.html

くどうさん、こんばんは。
一番上の娘が中学3年の時に市の代表で広島の世界大会に行った事がありました。(今から7・8年前)でも、勉強不足ですいません「東の変電所」というのは知りませんでした。
今度良く調べてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かとうかなこさんの無料ライブ | トップページ | 関東アコーディオン演奏交流会 »