フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« あんざいのりえさんの野外パフォーマンス | トップページ | 高原列車は行く »

2006年8月 2日 (水)

歌声喫茶・空

 今日、東大和市でオープンした≪歌声喫茶・空(Coo)≫のお手伝いに行ってきました。ハーモニカ・サークルの方たちが中心になって立ち上げた企画だそうで、毎月2回(第一・第三水曜日)開催されます時間は午後2時から5時の3時間。途中の出入りも自由で冷たいお茶が付いて参加費1,000円です。入会金として別に1,000円支払うと歌集が2冊もらえます(定価は1,000円以上するものです)。何度も来る予定でない場合は、入会金無しでの参加も可能です。今日は初回でしたが20名を越すお客様がいらしていて、大きな声で、いろいろな歌を歌って楽しみました。

 空(Coo)のママさん(杏子さん)に促されて準備体操から始まり、軽妙な司会進行と知らない曲でも歌に合わせて伴奏できてしまう素晴らしいテクニックで、最初は歌集の中から皆さんがよく知っていそうな曲をピアノ伴奏で歌っていきました。休憩を挟んで第二部では、リクエストを頂いた曲の中からアコーディオンで伴奏できそうなものを弾かせていただきました。その後、ハーモニカ演奏の披露もあり、時間一杯までリクエストに応えてピアノ伴奏で歌声は続いていきました。

 歌う人たちが歌いやすいように伴奏をするテクニックというのが、自分はまだまだだなぁと実感しつつ、杏子さんの素晴らしい技を毎回少しずつでも学び取っていきたいと思いました。このような形で、地域の方たちとふれあえる場が新たに生まれたことが嬉しく、そのお手伝いをさせていただけることも、とても嬉しく思っています。

 次回の≪歌声喫茶・空≫は8月16日(水)午後2時~5時です。

空(Coo)の場所はこちらでどうぞ。http://www.cafebar-coo.com/

« あんざいのりえさんの野外パフォーマンス | トップページ | 高原列車は行く »

コメント

小春さん、コメントありがとうございました。
1月にロシア民謡の会でご一緒して、4月にキャオ教授さんのコンサートでお会いして、それ以来ですね。バンド活動がんばっているんですね。そのうちに、どこかへ見に行きますね!

工藤さんお久しぶりです。小春です。
工藤さんのブログを発見してしまったのでコメントしてみました。
最近は自分のバンドMINORITY ORCHESTRAで色々活動してます。
よかったら遊びにきて下さい。
http://blog.drecom.jp/minority--orchestra/

ではでは。またいつかアコーディオンでご一緒できるのを楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんざいのりえさんの野外パフォーマンス | トップページ | 高原列車は行く »