フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第16回“アコーディオン喫茶かるふーる” ① | トップページ | 夏だ!ま組だ!ワッショイワッショイ!! »

2006年8月 5日 (土)

第16回“アコーディオン喫茶かるふーる” ②

 今回も、いろいろなイベント情報をいただきました。

8月8日(火):牧田ゆきさんチャマメ・ライブ
  詳細はこちらで http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/Home.html

8月13日(日):PEACE&MUSIC 平和の鼓動 ミュージック・ライブ
  都立東大和南公園 「旧 日立航空機械株式会社 変電所」 前
  詳細はこちらで http://www.cafebar-coo.com/
  ギター・ピアノ・パーカッション・アコーディオンで工藤が参加します

8月19日(土)、20日(日):ひのアートフェスティバル
  20日(日)に<はるもにあ>に集う音楽好き仲間で参加するそうです。
  詳細はこちらで http://www.geocities.jp/hino_art/index.htm
  http://hpcgi2.nifty.com/harmonie2000/keijiban2/patio.cgi?mode=view&no=57

■8月19日(土)、20日(日):ミュージックアイランド小平フェスティバル
  詳細はこちらで http://www.runekodaira.or.jp/calendar/cal0608.html
  19日(土)に竹之内兄弟、工藤がそれぞれ別のバンドで参加します。
   (工藤の参加バンドはギター・ピアノ・パーカッション・アコーディオンで
   30分の演奏時間内に、それぞれのソロも入る予定)

9月23日(土・祝):関東アコーディオン演奏交流会
  詳細はこちらで http://www.npo-jaa.jp/0801_concert/0801_concert_1.html
    <かるふーる>の常連さんも大勢参加予定です!
  <かるふーる>で出合って生まれたユニットも初参加!!

9月23日(土・祝):「ジャバラ・ヴィ」ライブ
     アコーディオン  土本 義博
     ヴィオラ      吉本 千恵
  ・<炭火煎珈琲はるもにあ>にて、18:30~21:00
  ・チケット 2500円(飲物、軽食付)
  ・予定プログラム:チゴイネルワイゼン、ダークアイズ、2つのギター、
                          ルーマニアンラプソディーNo.2、チャールダッシュ、
                          真珠の首飾り、ベニスの謝肉祭、etc.
  ・問合せ・申込み:<炭火煎珈琲はるもにあ>へどうぞ
       http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/omise.html

10月1日(日):平山アコーディオン教室発表会
           - 伴 典哉  生誕80年記念 -

  ・開場12:30  開演13:00
  ・場所:川崎市中原市民館 2Fホール
  ・入場無料
  ・演奏曲:ハンガリア舞曲第5番、パリの空の下、ドナウ河のさざなみ、
                アディユー、グラナダ、奥様お手をどうぞ、ボギー大佐、ビア樽ポルカ、
       荒城の月変奏曲、影を慕いて、etc.

10月14日(土):アコーディオン・ジョイント・ライブ
            - 坂本 光世&工藤 絵里 -

  ・開場:13:30  開演14:00
  ・場所:カフェバーCoo(空)http://www.cafebar-coo.com/
  ・料金:1,500円(1ドリンク付)
  ・問合せ:工藤へどうぞ eri-kudo2005fevrier@nifty.com
    近日中に詳細アップの予定
         

☆★☆ アコーディオンの聴けるイベントがたくさんありますね。これら以外にも様々なライブやコンサートがあるようです。お近くでのイベントや興味のあるものに足を運んで楽しんでくださいね! ☆★☆

« 第16回“アコーディオン喫茶かるふーる” ① | トップページ | 夏だ!ま組だ!ワッショイワッショイ!! »

コメント

●kemukemuさんへ:
いつも、ご案内ありがとうございます。
ブログ最新記事としてkemukemuさんのサイトを紹介させていただきます。

こんにちは。
こんどは小春さんをとりあげました。
よかったらお寄りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

てるおさん、おはようございます。
フレンチ・ジプシー系の音楽をなさるのですね。ますます演奏を聴くのが楽しみになってきました。このところ基本練習をサボり続けて薬指・小指が思うように動いていないのに気付き愕然としている私ですが、耳が痛いお話です。私も時間のある時には、この3つにトリルとか同音連打とかを組み合わせたメニューをこなしてから曲の練習をしていたのですが、このところ目の前のことに追われてしまって、やってませーん! パソコンの前にすわっている時間を短くすればとも思うのですが、これはこれで楽しいので、やっぱりやめられないのです。

あ!
三つ目の和音って、スリーコード進行って言ってたかな。
これを徹底的にやっていますって言っておられたような・・・。

そうそう、えりさん、「蛇腹とヴィオラのヴィ」なんだそうで、フレンチ・ジプシーバンドって仰っていました。バイオリンだとアコと音程が似ていて高いので、ビオラと組んだそうです。ヴィオラのソフトな感じが良かったです。
教室ではどんなテキストを使われているんですかって、広島のアコーディオン集団NORAのKさんが聞きましたら、特に変わったものは使っていません「音階と分散和音(アルペジオ)と和音の三つを徹底的に練習させています」って仰っていました。昔、フランスから来たアコニストに練習方法を尋ねたらそう言う返事を頂いたそうです。それ以来、この三つを練習の基本にされているようです。
音階とアルペジオと和音だと練習していて楽しくないなぁ。でも、この基本が出来ていないと難曲は弾けないですよね。
まぁ良いか、易しい曲だけでも楽しめれば(^^;

てるおさん、演奏を楽しまれて来たのですね。「ジャバラ・ヴィ」というのは蛇腹とヴィオラのヴィなのですね。今気付きました。何となくフランス語で人生のことをヴィと言うので蛇腹人生という意味かと思い込んでいましたが、これはヴィオラの方とのお二人のユニットでしたね。9月に演奏を聴けるので楽しみです。

「ジャバラ・ヴィ」(アコーディオン・土本義博さん、ヴィオラ・吉本千恵さん)のコンサートが広島市の住宅展示場であって、行ってきました。
30分くらいかなと思ったら、1時間のコンサートでした。チャルダーシュから始まったコンサート、素敵でした。
土本さんとお話が出来ました。楽しいお方ですね(^-^。

♪てるおさんへ: 土本さんは以前は東京・三多摩地域で活躍なさっていたのだそうです。今は広島中心にプロとして様々な活動をなさっていると聞きました。9月には「関東アコーディオン演奏交流会」に参加するために上京なさるついでにライブをやって欲しいと、昔のお仲間の方たちが企画をしたものです。ビオラ、バイオリンなど弦楽器とのデュオもいいですね。

♪parmerhuseさんへ: 鍵盤堂って楽器屋さんでしょうか。長坂さんのセミナー楽しみですね。昨夜も楽しんでこられたようで、毎日たっぷり充電をしているという感じですね。しっかり充電してエネルギー満ちたりていれば夏バテの心配もないでしょうか。とはいえ、病み上がりのお身体、くれぐれも無理はなさらずに!

鍵盤堂です。失礼。

暑いですね。ただいま、渋谷鍵盤道近くで避暑しています。16:00からの長坂さんのセミナーまで、しばし休憩です。本当に、楽しみです。間近にV-accordionが目に出来、ちょっとですが触れることが出来るのですから。今は、お足がないので買えませんが、来年か再来年、もっと安いのが出来たら買いたいなぁ。まだ、20万円台では手が出せません。さて、昨日のハシゴ、楽しかったです。小春さんも、ひろみさんも輝いていました。元気が出て、久々にお二人に会えて、ノリノリでした。

あら!
名前が「こんばんは」になっていました。
ごめんなさい。 てるお。

こんばんは
9月23日(土・祝):「ジャバラ・ヴィ」ライブでアコを弾かれる土本義博様って、広島市安芸区中野のツチモトアコーディオン教室の先生なんですか?
だとしたら、関東で活躍されているんですかぁ。
JAAのアコーディオン教室の名簿に載っていました。
ツチモトアコーディオン教室が広島とは言っても我が家からは結構遠いですが。
兄は魚屋さんでしょって知っているようでした。

parmerhuseさん、すっかりお元気ですね。小春さんや、ひろみさんには、よろしくお伝えくださいね。牧田さん、8日はエレクトリック・バンドの方ですね。楽しんでいらしてください。

今日から、三日間、アコ関係のお友達ライヴ巡り三昧です。今日は、小春さんとひろみさんのところハシゴします。明日、長坂さんのVアコ講座。8日は牧田さん。癖になりそう。かるふーる、盛会でよかったですね。私は、同僚のお宅で快気祝い楽しく呑めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第16回“アコーディオン喫茶かるふーる” ① | トップページ | 夏だ!ま組だ!ワッショイワッショイ!! »