フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今週の予定 3つ | トップページ | 「ま組」ライブ in Coo 終了 »

2006年8月17日 (木)

音楽による地域交流

 アコーディオンを始めてから、音楽で地域の人たちと交流をしたいという気持ちが強くなりました。それほど人付き合いが得意でもなく、人前で話すことなど好きでもなく、PTA活動なども必要最低限にとどめたいと思っていた私ですが、アコーディオンを続けるうちに音楽を通して周りの人たちと繋がっていきたいと思うようになりました。

 自宅近くのカフェバーCoo(空)で今月から始まった歌声喫茶は、そんな私にピッタリな場であるような気がします。まだ2回目で、この先どのように発展していくか分かりませんが、音楽を通じて地域の方たちと楽しみを共有していく場となればいいなと思います。音楽が好きな人たちが集まって一緒に歌い、おしゃべりをし、地域の情報交換をしたり、私たち若い世代が知らないことを少し上の世代の方たちから教わったり、そんな場として続けていけるように私なりのお手伝いができたらと思っています。

 昨日はお盆休暇でお出かけの方も多かったせいか、参加者は少なめでしたが、その分、皆さんからお話を聞く時間もとれ、これまで知らなかった 地域の昔の様子なども聞けて楽しい時間でした。“アコーディオン喫茶かるふーる”にも参加してくださっている東大和市在住のWさんも来てくださって すてきな歌声を聴かせてくださいました。ありがとうございました。

« 今週の予定 3つ | トップページ | 「ま組」ライブ in Coo 終了 »

コメント

parmerhuseさん、おはようございます。
音楽を楽しむには、それなりに費用がかかることも確かに大変です。私もこのところ地域活動に力を入れているのも、大きな負担無く音楽を楽しめるということも理由としてあります。ボランティア演奏でも、地域の方たちと交流できることで気持ちが豊かになれるし、近い距離で音楽仲間がたくさんいると練習も楽です。parmerhuseさんも是非地域や学校での演奏の場を増やしていかれてくださいね!

結局、狙っていた臨時収入が入らなかったから、今週末の旅立ちはなしです。残念ですが、近場のライヴ巡りや歌声広場さえも行けないですね。でも、来週は、大丈夫。早く、お給料日にならないかなぁ。まぁ、心静かに、おうちでアコを奏でて楽しんでいましょう。録音技術もskill upさせるチャンスです。さて、音楽を通したcommunityってすごく強いんですね。えりさんのお話もっともだと思います。感動!!私は、そんなに凄腕ではないのに、練習記録を投稿したアコジャーナルやJAA会報を取っていらして、繰り返し読んでいらっしゃる方が。ひろみさんも「かるふーる」がらみで、Brown Sugarさんの片方でいらっしゃり、昨年の「ひのあーとフェスティバル」にご参加していたらっしゃったんですね。びっくり。私は、ひろみさんの大ファーンになりました。22日のビアガーデン楽しみだし。いっぱい癒され、仕事の気晴らしにどこへ行こうかなんて、厳しい選択が迫られています。そして、それが刺激で、あちこち演奏しに行きたくてウズウズ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の予定 3つ | トップページ | 「ま組」ライブ in Coo 終了 »