フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 檜山学さんのライブ情報 | トップページ | 復刊ドットコム »

2006年8月 9日 (水)

ひねくれものの親知らず

 一本だけ残っていた親知らずを抜くことになりそうです。3日ぐらい前から歯が痛むので歯医者へ行ってきたところ、言われないといいなぁと恐れていたことを言われてしまいました。虫歯になっているからではなく、歯茎の下に埋もれて変な方向へ向けて生えている(上へ伸びるべき歯が横向きに育ってしまっている)歯が隣の奥歯を圧迫して炎症を起こしていて痛みが出ているのだそうです。
 前から、この素直でない親知らずの存在は分かっていて、いつかは抜きましょうと言われることは分かっていたのですが、やっぱり少しでも先延ばしにしたいと思っていました。というのも、二十歳位の時に、同じ状態の親知らずを既に一本抜いているからです。抜くと言っても埋もれているものを掘り出すわけで、口腔外科のある病院に行って大掛かりな切開手術になるのです。かなり腫れが出るので、多分一週間ぐらいは人前に出られない顔になってしまいます。抜いた日の夜は一晩中出血が止まらなかったし、痛み止めもあまり効かないぐらい痛かったし・・・  あぁ気が重い。でも、何度も炎症を起こすようだと、それも良くないので、仕方がないです。
 いろいろな予定を見ながら出来るだけ影響の少ない日程で抜歯をしてもらえるようにお願いしたいと思っています。命に関わるような手術ではないので、まあ、気を楽に抜いてもらうことにします。

« 檜山学さんのライブ情報 | トップページ | 復刊ドットコム »

コメント

♪parmerhuseさんへ:歯が痛いと、ほんとに力が入りません。食べ物もおいしく感じられないし。とりあえず炎症が治まらないと抜くにも抜けないのだそうです。

♪てるおさんへ:私も前に切開手術してもらった時にはボクシングで殴られたような顔になりました。当時交際中だった今の夫に殴られたのだと、冗談で友人に話したらビックリされました。ドリルの音も、自分がやられていなくても嫌ですね。

歯が痛いと気が散って何も出来なくなるし、治療しなければ、もっと痛みが酷くなるし・・・
でもつい先延ばししちゃうんですよね。

歯茎の切開手術はてるおもやりましたよ、痛かったなぁ。
一週間くらい食べにくかったし酷く腫れていました。
既に歯を支える骨があまり強くなくなっているので3ヶ月毎に歯の点検と歯石取り、フッ素塗布をやり直していますが、今月行かなくてはいけないです。
削るわけではないので痛くはないんだけど、キューン!って鳴るドリルの音が嫌だなぁ。
今は入れ歯は全然無いんですが、時間の問題かも、トホホ!

奥歯が痛いと踏ん張れませんよね。アコを弾いているとき、肩にも負担が・・・私も、本腰入れて治療中ですが、仕事や趣味の楽しいことばかりが優先で、歯医者さんに中途になっていておしかりを受けております。行かなくっちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 檜山学さんのライブ情報 | トップページ | 復刊ドットコム »