フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 関東アコーディオン演奏交流会 | トップページ | Sarasa 5周年!!!!! »

2006年9月24日 (日)

<音楽を楽しむ会>in はるもにあ

 気持ちのいい秋晴れの日曜日、野外活動もいいけれど、今日は<炭火煎珈琲はるもにあ>で開催された<音楽を楽しむ会>へ行って来ました(お店の企画です)。毎回いろいろな楽器の方が参加なさってジャンルも様々な音楽を楽しむことができます。今日は山梨県・神奈川県・千葉県・埼玉県などからの参加者もあり、演奏された曲もクラシックからジャズまでいろいろでした。きっと同じようなイベントを企画して開催されている場所は他にもあるのではないかと思うのですが、毎回かなり遠方から参加なさる方がいらっしゃるのには驚きます。十数名の参加者の中で今日初参加の方が4名いらっしゃいましたが、新たな出会いもまた楽しいひとときでした。楽器はピアノ・ヴァイオリン・フルート・ギター・アコーディオンで、歌の方たちもいらっしゃいました。
 私は最近ピアノももっと弾けるようになりたいなという気持ちがあって、この<音楽を楽しむ会>ではアコーディオンよりもピアノを弾くことが多いです。今日はピアノ用にアレンジされた「テルーの唄」を弾いてみました。もう一曲「バッハのブーレ」をヴァイオリンで演奏なさったMakikoさんのピアノ伴奏をさせていただきました。まあ、私のピアノは大して上手くはないので純粋に自分の楽しみで弾いています。でも、このような場があり、同じように音楽を楽しんでいらっしゃる方たちと交流を持つことができることは幸せなことです。次回もピアノを弾きたいと思い、密かに練習を始めようかと思っている曲があります。ピアノは多分中学校1年生の時が最盛期で(それまでレッスンに通っていたので)、今はいくら練習したところで当時のレベルには達しないのですが、中途半端で止めてしまった事が今頃になって引っ掛かっていて、もう一度少し向き合いたい気持ちが起きています。

« 関東アコーディオン演奏交流会 | トップページ | Sarasa 5周年!!!!! »

コメント

♪Makikoさん、連日のイベントで準備その他お忙しかったことと思います。今日は寝込んだりしていませんか? ヴァイオリンの音色は本当に聴くたびに変化しています。愛情込めて弾いてあげていることに楽器も応えてくれているような気がしませんか。私もいつも自分の演奏には納得がいってませんが、今は一生こんな調子でもいいかなぁ~なんてお気楽に考えています。常により良いものを求める気持ちを失わずにいれば、進歩は必ずあると信じて続けましょう! 私のヘタッピーアノでよければ、いつでもご一緒しますよ。でも、あの曲、ナヴィガトーレさんが持ってきたCDのサックス・ヴァージョンもなかなか良かったですね。私たちもいつか洞窟の中で弾いてみたいですね。

♪ナヴィガトーレさん、上にも書きましたが、結構貴重な面白い音源をたくさんお持ちですよね。音楽ジャンルの守備範囲もかなり幅広いし、かと思うと私にはチンプンカンプンの理系の話題にも造詣が深いし。ちょっと謎の人物として私の中に定着しつつあります。
ナヴィガトーレさんも2日連続、お疲れさまでした。関東アコは初参加で初めての会場で、舞台リハーサルはないし、音量的なことは本番で出してみないと分からないしetc. いろいろとあったと思いますが、デュオを組んで初の大きな舞台。無事に終わってファースト・ステージ・クリアという感じでしょうか。気持ち良さそうに演奏していらっしゃるなぁと思って聴いていました。これからもデュオやトリオや、その他にもいろいろとチャレンジなさって、自分で音を作り音楽を作り上げていくことを楽しんでくださいね。昨日は「スタイル・ミュゼット」をご一緒できてラッキーでした。坂本光世さんともデュオでやろうと相談しているのですが、デュオでやるとこんな感じかぁ~と参考になりました。「ブルーゼット」も楽しみです。

こんにちは。昨日、今日と2日、お疲れ様でした。関東アコは初参加とあって想定外の出来事が多く、今後に生かしたいと思います。アドバイスありがとうございます。
中央線沿線に用事があるので、早めに家を出て「はるもにあ」に訪れてみたのですが(今度は予約入れますね!)、makikoさんのヴァイオリンもレベルアップされているし、くどうさんのピアノも呼吸がぴったりでした。スタイルミュゼットを“ぶっつけ本番”でやってみましたが、くどうさんが上手にあわせてくださったので、1回目にしてはそこそこいけましたね。パート分けをして交互に弾くと、面白いことが出来そうな気がします。関東アコが終わったので、ブルーゼットを練習しておきますね。
坂本さんとのジョイントライブ、頑張ってくださいね!終わってからゆっくりブルーゼットをあわせてみましょう。

今日はありがとうございました。
もう少しましに弾けると思っていたのでショックです。いつまで経っても温かい目で見守ってくださる中での発表会です。それはそれで幸せな事なのですが、もう少し進歩させたいです。納得がいかないのでまた合わせて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関東アコーディオン演奏交流会 | トップページ | Sarasa 5周年!!!!! »