フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン伴奏講座 | トップページ | <音楽を楽しむ会>in はるもにあ »

2006年9月24日 (日)

関東アコーディオン演奏交流会

 昨日は関東アコーディオン演奏交流会を一日楽しんできました。今年は独奏の部はなく、重奏・小アンサンブル・合奏の各部門でした。10時開始で最終組の演奏終了が5時半、その後ゲスト演奏や審査結果の発表などまで含めると閉会式は7時過ぎという長丁場でしたが、年に一度は こんなアコーディオン漬けの一日もいいものです。(私は審査結果まで聞いたところで都合で失礼してしまいました。)
 実行委員会の皆さん、長期に渡っての準備から本番に至るまでの様々なご苦労があったことと思いますが、一日たっぷりと楽しませていただきました。ありがとうございました。出演者の皆さん、いろいろなスタイルのアコーディオンの楽しみ方を見ることができ、刺激の多い一日となりました。ありがとうございました。
 <かるふーる>に来てくださっている方たちの演奏は聴き逃さないようにと思い、重奏の部32組、小アンサンブルの部7組、合奏の部20組、ほぼ全ての演奏を聴きました(途中4組だけ都合で聴けませんでしたが)。皆さん、練習に励んだ時間を感じさせる演奏をなさっていました。最後の方で少しだけ出演者の紹介原稿を読むというお手伝いをさせていただき、その際にステージ登場間際の皆さんの様子なども身近に感じていたのですが、独奏部門の時のような張り詰めた緊張感はなく、何となく和やかな雰囲気を感じるグループが多かったと思いました。やはり仲間がいて一緒にステージに上がるというのは若干の緊張はあっても楽しい面が強いと思います。出演者の方たちの楽しそうな様子をうらやましく眺めていました。
 私は最近はギターやピアノの方たちと地域でアンサンブルを楽しんでいるのですが、今回は他の楽器のパートを譜面にするのは難しく出場は考えませんでした。でも、2年後・4年後・・の開催時には可能であれば自分も参加できた方が、より楽しいだろうなぁと思いつつ会場を後にしました。
 ゲストのレインボウ・ノウツの皆さんの演奏も 演出も楽しく飽きさせずにあっという間の30分でした。本来は8名のグループから昨日は6名の方が来てくださっていましたが、中部アコーディオンクラブ(CAC)の層の厚さ・レベルの高さを感じました。CACのHPも充実しています。cobaさんを中心にしたメンバーの皆さんの写真など見つけることもできますよ! http://www.ne.jp/asahi/cookie/cac/top.htm

« アコーディオン伴奏講座 | トップページ | <音楽を楽しむ会>in はるもにあ »

コメント

中山さん、コメントありがとうございます。
私も皆さんとゆっくりお話する時間があればと思ったのですが、都合で夜の打ち上げには参加が出来ませんでした。でも、中山さんともチョッとですが言葉を交わせましたし、牧野先生とはお話ができました。何よりも前から一度は聴いてみたかったRAINBOW NOTESの皆さんの演奏が聴けて本当に良かったです。もう少し子どもが成長して遠出が出来るようになったら今度はこちらからもCACのイベントに遊びに行きたいと思っています!

くどうさん、こんにちは。23日に関東アコ交流会で演奏したRAINBOW NOTESの中山です。
当日は業務的な事しかお話しできずに申し訳ありませんでした。演奏後にでもゆっくりと関東のアコ情報とか、演奏の感想とか、色々と話しをしたいと思っていましたが、チャンスを逃してしまいました。本当は交流会での皆様の演奏も聴きたかったのですが、これも無理だったので残念です。それでも短い時間でしたが、関東の方と交流を持てたので有意義な一日でした。
くどうさんには、いつもCACの掲示板へ書き込み下さったり、こちらでも沢山、宣伝して頂いてとても感謝しています。またの機会にはゆっくりとおつき合いできたらと、思います。

チャル☆ダッシュさん、やっぱりそうでしたか。あの場ではお話する訳にはいかなかったので、もしかしたら・・と思っていました。またそのうち、お目にかかりましょう!

はい、お目にかかりましたよ。
私も声をおかけしようかと思ったのですが、タイミングを逸してしまいました。
本当に楽しい土曜日でした!

♪チャル☆ダッシュさん、こんばんは。もしかして、昨日午前中にお会いしましたか? 午前中は客席付近でメッセージカードの配布・回収のお手伝いをしていたのですが、新規のカードをお渡しした男性が記憶の中のチャル☆ダッシュさんと似ていたような気がしていました。間違っていたらゴメンナサイ。 
「ジャバラ・ヴィ」ライブも参加者も多く盛り上がったようでした。私は関東アコの方に審査結果発表までいたので、こちらへは参加できませんでしたが。

♪田舎のアコ弾きさん、こんばんは。こんなにたくさんのアコーディオン演奏を聴く機会は年に一度の この関東アコの時ぐらいかもしれませんね。今回いろんな曲を聴いた中で、自分でも弾いてみたいなと思ったのが「満州の丘に立ちて」という曲でした。タイトルだけみて何故か演歌かしらなどと思ってしまったのですが、とても素敵な曲でした。有名な曲なのでしょうか、2組の方たちが演奏なさいました。ロシアの曲のようでした。

くどうさん、こんばんは。
一日中アコ漬けで、楽しかったことでしょうね !

そんな日って、いつまでもアコの音が頭から離れないで、布団に入って寝てからも夢の中にアコが出てくるんですよね。(笑)

くどうえりさん、こんにちは。
昨日は関東アコーディオン演奏交流会に参加できて、とてもたのしい一日でしたね。
くどうさんおっしゃるとおり、私も刺激をたくさん受けてかえってきました。
「ジャバラ・ヴィ」ライブのライブもかるふーるであったのですか?盛りだくさんの一日でしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン伴奏講座 | トップページ | <音楽を楽しむ会>in はるもにあ »