フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 田ノ岡三郎さんの週末ライブ情報 | トップページ | 今後の予定いろいろ »

2006年9月 4日 (月)

第17回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 残暑厳しい日曜日となりましたが、昨日の<かるふーる>はボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんをお迎えしてのコンサート・交流会・懇親会、大勢のご参加をいただき、熱く盛り上がりました。

【コンサート】お客様からの質問にも答えながら、笑いを誘うようなトークも交えての素晴らしい演奏の数々。耳馴染んだ曲にもオリジナル曲にも檜山さんらしさが感じられ、1メールにも満たない距離で空気を震わせる蛇腹から流れ出る音楽を聴きながら私も幸せを感じていました。会場一杯のお客様のお顔も皆さん満足そうに見えました。
♪マイタンゴ(ピアソラ風オリジナル) ♪ジャネット~スタイル・ミュゼット ♪イル・ソーレ(オリジナル) ♪木いちご(オリジナル) ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪チキリン・デ・バチン~エル・チョクロ~アディオス・ノニーノ ♪ジャヴァ・サラヴァ ♪ドマーニ(オリジナル曲) ♪パリ組曲(パリ空etc.のメドレー) ♪クロードのタンゴ(アンコール)

【交流会】檜山さんにも一緒に聴いていただきながら、参加者の皆さんの演奏や一言メッセージ。フランスへ短期留学していらした方のお話なども聞けました。
♪山の人気者 ♪女学生 ♪ジェルメーヌ ♪エスパニアカーニ ♪パリの空の下 ♪ボギー大佐 ♪12番街のラグ ♪ニグロのワルツ ♪イパネマの娘~ブラジルの水彩画(アコーディオン&ギター&カホン) ♪マルゴーのワルツ ♪ナポリのそよ風 ♪ジャヴァ・ブルー ♪主よ人の望みの喜びよ ♪ダーク・アイズ ♪帰ってきたつばめ ♪ラ・クンパルシータ 

【懇親会】お店で用意してくださったおいしい食事をいただきながらの懇親会。交流会の時間帯には懇親会に参加できない方からのみメッセージをいただきました。そのため懇親会は参加者の皆さんから一言ずついただくことから始めました。コンサートの感想や近況報告などをいただきながら、次第に檜山さんへの質問コーナーのような形になり、音楽的な内容からプライベートなことまで、いろいろとお答えいただき、アコーディオン奏者として活躍されるようになるまでの道のりなど窺い知ることができました。そのうちにカホンやジャンベなどパーカッション類にも興味をお持ちの檜山さんが叩くカホンに合わせてギターやアコーディオンも加わっての即興演奏が始まり、五十嵐美穂さんと檜山さんのアコーディオン・デュオでも素敵な演奏がいくつか聴けました。最後は皆で歌えそうな曲をいくつか演奏していただき、皆で過ごした楽しい時間を締めくくりました。

●素敵な演奏を聴かせてくださった檜山さん、ご来場・ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。そして、楽器のことでご協力いただきました皆さんにも大変感謝しております。いつもですと楽器ご持参で来てくださる方の多くが今日は手ぶらで来てくださり、会場内で身動きが取れなくなる状況を避けることができました。来年以降は、コンサート企画と、参加者それぞれの発表や交流の場としての<かるふーる>を別々に開催するような形を模索中です。11月の<かるふーる>もコンサート&交流会という形ですが、お申込みの人数次第では再度楽器の件でご協力をお願いするようなこともあるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いします。

●今回配布したお知らせをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。檜山さんの今後のご予定もご覧になれます。「oshirase2006.9.3.doc」をダウンロード
檜山さんのオフィシャルサイトも併せてご覧下さい。http://www.manabuhiyama.com/information.html

« 田ノ岡三郎さんの週末ライブ情報 | トップページ | 今後の予定いろいろ »

コメント

カブトガニさんと鳥井勉さんがお二人でいらしてくださったかもと思うと本当に残念なことをしました。一週間前に予約で満席になるなどとは想像していませんでしたので、申し訳ありませんでした。またの機会を楽しみにお待ちしています!

「かるふーる」大盛況で良かったですね、檜山さんとは以前シャルトルのアコ・フェスティバルでお会いしてから会っていないので会いたかったです。鳥井勉さんと「かるふーる」で落ち合う予定でしたのに、出席出来ず返す返すも残念でした。

murakamiさん、いつも遠くからありがとうございます。弾きなれた楽器ならイントロも上手くいったと思いますが、今回は楽器の数を減らすことにご協力いただいたため、申し訳ありませんでした。でも、演奏はとても楽しい雰囲気の伝わってくるミュゼットでしたよ。今回は置き楽器のビクトリアも沢山の方に弾いて音色を楽しんでいただけて、良かったです。普段使っている楽器と違うものを使うということで、緊張する方ばかりでなく、ワクワクと楽しい気持ちになるという方もいらっしゃって、新鮮な驚きでした。(私も自分の楽器でないとボロボロになってしまうほうなので・・)
お酒には弱いし、お酒を飲んで気持ち悪くなることはあっても気分よくなるということはめったにないのですが、今回は皆さんとの楽しい懇親会の雰囲気の中で飲んだ杏酒はとびきりおいしく感じられ、気がついたら酔っ払いになっていましたね。失礼いたしました! 少し酔いをさましてから無事帰宅いたしました。

日曜日はお疲れ様でした。
うっかり(?)杏子酒を飲んでしまわれてかなり酔っているようでしたが、無事帰宅できたでしょうか??
今回の演奏はせっかく弾けるようになったはずのイントロが弾けず、ちょっと残念でした。やっぱり練習不足ですね。
ところで置き楽器のビクトリア、いい音ですね!弾く人が上手いから・・・というのもあるでしょうが、私もチャンバーなしのやつにすればよかったかも。

田舎のアコ弾きさん、おはようございます。
いらっしゃってくださるおつもりだったなんて言っていただくだけでも嬉しいです。早々と満席になってしまい、お目にかかれずに残念でしたが、またの機会を楽しみにお待ちしています。偶然ですが、今朝、新潟を中心に活動なさっている田中トシユキさんからのお知らせが届いていました。田舎のアコ弾きさんのお住まいから遠くない場所でのライブもあるといいですね。

くどうさん、こんばんは。
檜山さんを囲んでの「かるふ-る」楽しそうで何よりでしたね。
実は私も間近まで仕事が入らなければ、参加をさせていただこうかな、なんて考えていたのですが、早々に予約が一杯ということで、断念いたしました。
いつか必ずお伺いいたしますので、その節はよろしくお願いいたします。

parmerhuseさん、そちらも楽しい夜となったようで良かったです。今回は、かっちさんがアコーディオン抱えてのハシゴをなさっていましたね。同じ日にあちらこちらで楽しそうなイベントがあると、分身の術を身につけたいと切実に思いますね!

おはようございます。「かるふーる」は満員盛況でよかったですね。昨夜は、山猿さんと穴猿さん楽しかったです。かっちさんとゆーゆさんにもお会いできました。かっちさんは「かるふーる」からの帰りでした。みんなつながっているんですね。一番前で、思う存分聴いていました。「元気になってよかったね。」とお二人からも言われ、実感をますます強くしました。ボタンアコは速いパッセージがこなせて、タンゴなどではピアノと息ぴったりでした。「ウマとの音楽」オリジナル曲はとてもユーモラスでした。終了後の打ち上げで、大田さん、御喜さん、作曲者の野村さんともお話ししました。ブログのつながりっていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田ノ岡三郎さんの週末ライブ情報 | トップページ | 今後の予定いろいろ »