フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今後の予定いろいろ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏予定 »

2006年9月 4日 (月)

10月、11月の<かるふーる>予定

■10月6日(金)夜7:00~9:00
   1,000円(軽食・飲物付 要予約)

■11月5日(日)午後1:30~2:30 コンサート(入場料1500円)
          午後3:00~5:00 交流会(飲物代600円)

☆11月のコンサートのゲストは伊藤ちか子さんです。自分の思いを全てアコーディオンの蛇腹の中にこめて、そこから出てくる音は甘く切ない印象です。シャンソン、ミュゼット、アイリッシュ、イタリア民謡などヨーロッパの音楽がお得意だと感じていますが、さて今回はどのような演奏を聴かせてくださるのか、とても楽しみです。その伊藤さんから<かるふーる>へゲストとして来てくださるにあたってメッセージをいただきました。

日々生活している中、気になって仕方のない音がありました。
蛇腹で風を送り金属弁が震え音が出るこの楽器のものであると、知った時は運命の恋人を探しあてたかのような甘い錯覚に陥りました。
もっとも気に入る音が、この場所から音が聴こえたらさぞかし素敵な事、と思い立って公園で弾いてみたり(すると親切な方が足元のかんからにお金を入れて下さり、大変嬉しかったです)と、若気の思い込みも手伝って、音を探すと言う物欲にも似た感覚に手を引かれて来たようです。
そのうち親切な方が室内に連れて行って下さり、お店などで弾くようになりました。(嗚呼、屋根や壁がある事はなんて素晴らしいのだろう、寒すぎたり暑すぎたりしないし、なにしろ雨の日も弾ける!)
今興味深く思っているのは、時間や距離などの隔たりを飛び越えるものについてです。
日頃扱うのは、国や時代も様々で今に残る、そしてこれからも残って行くだろう大衆曲の数々。楽しみとして受け取って頂けるようなものを携え、寄せて頂きたく思います。

伊藤ちか子

« 今後の予定いろいろ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏予定 »

コメント

parmerhuseさん、早速のご予約、ありがとうございます。お元気なお姿を見られそうで嬉しいです。もしかして、9月の<炭火煎珈琲はるもにあ>の<音楽を楽しむ会>でもお目にかかれるのでしたね? 楽しみです。

10月も、11月も人数に入れておいてください。みなさんにお会いするのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今後の予定いろいろ | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏予定 »