フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 音楽のある街で | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏予定 »

2006年10月27日 (金)

ハルムハルム in 国分寺クラスタ

 かっちさんとtakahideさんのユニットによる公開練習・初ライブを昨夜は楽しんできました。かっちさんのボタンアコーディオン・ソロ、takahideさんのギター・ソロ(途中鍵盤ハーモニカ&ピアノの演奏も)、二人のデュオという順番で、演奏の合間と終演後には楽しいおしゃべりタイムも。

かっちさんは夏休みにフランスへのアコーディオン短期留学をしてきたばかり。そこで学んで来たことを演奏の合間に解説してくださって実演も見せてくださいました。身体表現としての演奏のテクニックについてなど、自分でも工夫が必要かもと最近感じていることについてヒントをいただくくとができました。
takahideさんのソロは半分位はオリジナルで、人柄が滲み出ている優しい雰囲気の曲ばかりでした。左手でピアノを弾きながら右手で鍵ハモを弾くという技も披露してくださいました。自分で話すのは苦手と言うtakahideさんにお客様からの好意的な突込みが適度に入り、いい感じでした。
ハルムハルムとユニット名を決定したお二人のデュオ、昨日が初合わせの演奏とのことでしたが、ギターとアコーディオンの相性の良さを再確認しました。また来月も(11月21日)お二人でのライブを予定しているそうです。
 
ライブ終了後、私は息子が小学校の時に使っていた鍵ハモとオモチャのアコーディオンを、Tさんはミニ鉄琴を持って来ていて、皆でいろいろと音を出して遊び、おしゃべりも沢山しているうちに、あっという間に10時半近くになり、10時には帰宅するからと家を出た私は大遅刻で家に帰り着きました。でも、練習のヒントになることも教えていただけたし、楽しかったし、いい夜でした。

« 音楽のある街で | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏予定 »

コメント

takahideさん、おはようございます。こちらも妙に楽しかったですよ~。笑って楽しく過ごす時間は免疫力も体力もアップさせるようですよ! 楽しい時間の後は少々の睡眠不足も辛くないんですから不思議ですねぇ~~。

どうもー。
お越しくださってありがとうございました。おかげで楽しく出来ました。
すっかり遅くになってしまってすいませんでした。
かなりグダグダでしたがなんか妙に楽しかったですよ。
ではではー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽のある街で | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏予定 »