フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« KODAIRAわいわいバザール | トップページ | 10月6日の<かるふーる> »

2006年10月 5日 (木)

歌声カフェ「空」 5回目

 昨日の歌声カフェ「空」は男性の参加者が多く、それも声の通るお上手な方が多く、また遠くから来てくださった方たちもいらして、たくさんの歌を歌って三時間を過ごしました。ピアノ&司会の杏子さんが都合で最後の30分位しかいらっしゃらなかったので、2時間半位は一人で伴奏をしていましたが、ちょっと綱渡りのようなスリリングな時間でした。リクエストの中には知らない曲も多く、譜面を見ながら何とかなる曲もあれば、途中で上手く行かないなぁで前に出てきて歌っている方に謝る曲もあれば・・・です。それでも、これまで知らなかった曲の中に、こんな素敵な曲があるんだという出会いが楽しみです。昨日新たに覚えていいなと思った曲は「野菊」「新雪」「時計台の鐘」などです。一番難しくて何ともならないなぁと思ったのは「城ヶ島の雨」。今度CDでも借りてきて聴かないと全体像が上手く把握できません。14日のジョイントライブが終わったら、集中して歌声用のリストの曲を練習しなくてはと思っています。まだまだ一人では使い物にならないことを実感した昨日でした。

« KODAIRAわいわいバザール | トップページ | 10月6日の<かるふーる> »

コメント

♪田舎のアコ弾きさんへ:本当に歌声の伴奏をなさっている方たちは神様だと思います。私はまだ当分使い物になりません! 自分でリストを準備するなら弾ける曲しか載せないのですが、そうではないので・・・(涙)

♪ろばの耳さんへ:そこまでしなくてもいいのでしょうか。歌声喫茶はそれ程行ったことがある訳ではないので他のお店でどんな風かよく分からないのですが、リストにある曲は一応伴奏できなくてはいけないのかしら・・と心配しています。でも、そうなると数年がかりの長期計画で臨まなくては無理ですが(笑) でも確かに「城ヶ島の雨」は皆で歌うのは無理がある歌ですね。

♪コロポさんへ:幅が広すぎて全く対応できていません。コロポさんの分身の術で、もう一人コロポさんがいて毎回遊びに来てくださるといいなぁなんて思ってしまいます。まだまだしばらく修行は続く・・・です!

ウーン、幅がひろいですね。大変ですね.その分面白そうですね。

》一番難しくて何ともならないなぁと思ったのは「城ヶ島の雨」。今度CDでも借りてきて聴かないと全体像が上手く把握できません

ひゃ~、そこまでお付き合いなさるのですか?とても信じられません。
しかし、くどうえりさんはもともとピアノをなさるから、この曲のようなテンポもkeyも予測が付かないソロ曲は適当にコードをつけて歌って貰うことも出来そうですね。

とはいえカラオケとは違うので、やっぱりみんなで一緒に気分良く歌える歌の方が僕は好きだなぁ(^o^)。

くどうさん、こんばんは。
うたごえの伴奏ご苦労様でした。

毎年町内のカラオケ大会で、PAを担当しているんですが、私が準備する曲は1500曲くらいあります。それでも2時間くらいの間で必ず2・3曲はないものがあるんですよ! !
それを考えるとうたごえの伴奏って神業ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KODAIRAわいわいバザール | トップページ | 10月6日の<かるふーる> »