フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ラジオは脳にきく | トップページ | 12月、1月の<かるふーる> »

2006年11月15日 (水)

歌声カフェ「空」 8回目

 東大和のカフェバーCoo(空)での歌声カフェ「空」も4ヶ月が過ぎ、少しずつ伴奏のコツを学びつつあります(まだ現在進行形です。完了形になる日はくるのでしょうか??)  今日のお客様は初参加の方が多く、通りかかったら楽しそうなことをやっていたからと立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。森のクマさんの素敵な歌声も楽しむことができました。
 300曲位ある曲目リストのうち95%程の曲は譜面を揃えたのですが、譜面があることと弾けることが一致しない事が悲しいです。ここ数日、歌いやすいキーにするためにコードネームを書き換えたり、歌の進行順を確認したり、知らない曲を覚えたり etc. 集中的にやってみましたが、まだまだ半分以上手付かずの曲が残っています。それでも嬉しいことに、やっているうちに簡単な曲だと、わざわざコードネームを書き換えなくても移調できたり、移調するにしても手早くできるようになってきました。残りの曲も年内には一通り目を通してリクエストに応じてサッと伴奏ができるようにすることが目標です。
 もう一つの目標は、途中で間奏を入れる場合に、それを上手く歌い手に伝えられるようにすることです。Cooのオーナーの杏子さんがピアノ伴奏する時には、間奏が入る時には自然と皆さん休んでいるのです。そのテクニックを真似よう・学ぼうと思いつつ簡単には身につきませんが、今日気付いたことがあるので、次回はもう少し上手くやれるかもしれません(希望)。
 毎回 参加してくださるお客様から様々なことを教えていただきます。歌の持つ背景なども知っているか否かで曲に対する気持ちの込め方も変わってきます。また気持ちよく歌い終えるためのコツなども教えていただき、とても参考になります。まだ今は伴奏することで精一杯ですが、慣れてきたら自分でも歌いながら弾けるようにしていければいいなぁと思います。自分で歌ってみると歌いやすい伴奏かどうかが分かると思って、家での練習時には歌いながらやってみたりもしますが、とっても難しいです。長期計画で取り組みたいと思いま~す!

« ラジオは脳にきく | トップページ | 12月、1月の<かるふーる> »

コメント

森のクマさん、昨日もいろいろと助けていただき、ありがとうございました! 2番に上手くつながるかしら~などと私に迷いがあると、すかさずクマさんが大きい声でリードしてくださるので心強く思いつつやっていました。
歌い手を邪魔しない伴奏から、歌い手を気持ちよく歌わせることのできる、さらには「工藤さんの伴奏で歌いたいねぇ」と思っていただけるような伴奏を目指して取り組みたいと思ってまーす!

こんばんは、昼間はありがとうございました。
工藤さんの伴奏は、歌い手を邪魔しません、すばらしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジオは脳にきく | トップページ | 12月、1月の<かるふーる> »