フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

万里君を救う会

http://www.banrihelp.com/index.html 万里君を救う会HP

 万里君は東大和市に住む21歳の大学生。心臓移植しか生きる道がなく「万里君を救う会」が現在募金活動をしています。幼い子どものケースと異なり大人の場合、募金活動も順調にはいかないそうです。「そこまでして生きたいのか」というようなことを言う人もいるのだそうです。同じ市内に住んでいる、私の息子でもおかしくない年頃の青年、近所を歩いていてすれ違ったこともあるかもしれない、なんて思うと心臓移植を成功させて、法律を勉強してハンディをもった人間がもっと生き易い社会にしたいという夢を叶えて欲しいと思います。今日は、ささやかですが私の気持ちを届けてきました。

2007年1月30日 (火)

ひょっこりひょうたん島

 3月に近所の公民館のイベントで歌声喫茶風のことをやるそうでアコーディオンの伴奏を頼まれました。曲目リストの中に「ひょっこりひょうたん島」というのが入っていました。なんでかなぁ~と思って聞いてみたら「子どもが来た時用に・・」という担当者の方のお話。「???」最初は意味が分からなかった私ですが、この番組、2~3年前に新しく作られて、主題歌もモーニング娘の歌で紅白歌合戦に出場などしていたとか。そうかぁ、この曲ならば子どもも大人も一緒に歌えるだろうって訳ですね!
 と納得したものの、子どもの頃の記憶を辿って弾こうと思ったら上手く思い出せない。どこかに譜面がないかと探したらJAA会報のバックナンバーにアンサンブル譜が掲載されていたので、それを参考に練習中。モーニング娘バージョンらしく、何だかカッコいいアレンジです。

2007年1月29日 (月)

菜の花コンサート

<かるふーる>常連のmurakami さんから2月18日(日)14:00開演(川越市北部ふれあいセンター)の≪菜の花コンサート≫(川越アコーディオンサークルたんぽぽ初級修了コンサート)のチラシをいただきました。以下からご覧になれます。会場への行き方についてmurakami さんからのアドバイスもコピーしておきます。murakami さんもソロや合奏で出演なさるご予定です。お近くの方、いかがですか。私もバンドの練習などが入らなければ行きたいと思っています。
(地図が裏にありますが判りにくいので、場所はネットで調べて下さい。駐車スペースが少ないので、なるべく交通機関をご利用下さい。東武東上線、JR川越駅、西武新宿線本川越駅よりバスがでております。川越02、川越03系統のバスにお乗り下さい(東武バスです)浄国寺で下車、徒歩5分です。)

2007年1月28日 (日)

充電

 たまには新しい音楽を仕入れなくてはと、近所のレンタルCDショップの半額クーポンが利用できる時にと思い何枚か借りてきました。

①♪S・E・N・S 「透明な音楽」
②♪鈴木重子「マイ・ベスト・フレンズ」
③♪小曽根真「トレジャー」
④♪DEPAPEPE「Sky!Sky!Sky!」「Let's Go!!!」「Ciao!Bravo!!」
⑤♪「青春歌年鑑50年代総集編」


①は最近ラジオで聴いてちょっと気になって。心地よく聴ける音楽でした。
②は以前から好きなシンガー。桑山哲也さんのライブでゲスト出演なさった時にすぐ間近
で見ましたが素敵な方でした。
③ジャズはよく分からないけど小曽根さんは何だか大好き。
④「哀愁のバイオレット」という曲を一緒にやりましょうとギタリストさんからCDをもらったのがきっかけで、私よりは連れ合いの方が気に入ってしまったギター・デュオのDEPAPEPE。
⑤これは歌声喫茶と高齢者施設での演奏のための勉強用。

2007年1月27日 (土)

テケテケ隊

 ≪テケテケ隊≫って面白い名前ですが、ベンチャーズの曲をレパートリーにしていたことから付いたそうです。Cooの常連のお客さんが数名集まってできたバンドで一昨年の4月に結成されて3ヵ月後には東大和や小平でのイベントの舞台に立っていたということで、私は≪ま組≫メンバーとして参加していたそれらのイベントで≪テケテケ隊≫の皆さんとも知り合いました。メンバーのうちお二人は全くの楽器初心者からバンド活動を始めたご夫婦で、「えぇ~、3ヶ月でここまで出来るようになるの?」とビックリする演奏を聴かせていただいたのを覚えています。昨年の夏のイベントでまた一緒になった時に、アコーディオンに入ってもらったら雰囲気が合いそうな曲があるからと誘っていただき、今回ご一緒させていただくことになりました。アコーディオンの音色をバンドに加えてみたいなと思っていただけたことは大変嬉しく、これからも機会があればまたご一緒させていただこうと思います。
 ≪ま組≫はPTA活動で知り合った組長Mさんがリーダーのバンドなのですが、こちらもイベント参加などの度に楽しい経験をいろいろとさせていただき、私にとって大切な活動となっています。
 こんな風にバンドに参加させてもらってライブをやるようになるなんて2年前には想像もしていませんでした。人生、予測がつかないところが面白いですね♪

カフェバーCoo新年会開運ライブ

 昨夜は東大和カフェバーCooの≪新年会開運ライブ≫へ行ってきました。DJ木村園さんの進行で常連さんや初来場の方たちの演奏をたくさん楽しんできました。若い方から私よりもう少し上の世代の方たちまで、音楽を聴くだけでなく演奏することにも喜びを見出している人たちの生き生きとした姿を見て、また元気をたくさんいただいてきました。
 私は≪テケテケ隊≫の方たちの演奏に2曲混ぜていただいてアコーディオンを弾いてきました(エレキギター2台・エレキベース・ドラムの編成だったからアコーディオンの音が自分ではよく聴こえませんでしたが、お客さまには聴こえていたでしょうか?) 一緒にやらせていただくのは初めてでしたが楽しかったです♪
 Cooには才能豊かな方たちが大勢集まっていて、行く度にすごいなぁ~と関心してしまいます。昼間は普通にサラリーマンなどをやっている方たちが楽器を操り唄を歌いパフォーマンスを繰り広げていたりして、自分を表現する場を持つことで人生そのものが豊かになっているんだろうなと思います。

田ノ岡三郎さんのライブ情報

田ノ岡三郎さんからライブ情報が届きましたので抜粋して転載させていただきます。
・・・・・・  以下転載です  ・・・・・・・

遅ればせながら今年もどうぞ宜しくお願い致します!!春先にかけてのコンサートetcの御案内をさせていただきます。今晩(土)は千葉市にて大塚雄一さんとフランス物特集。来週末にはゲストに篠笛奏者山田さんを迎え中野にて今年初のソロライブ、、、盛りだくさんとなっております。是非お近くの会場でお会いしましょう!
================
今年初のソロライブです。。
★2007年2月3日(土) 『田ノ岡三郎のアコーディオン室内楽Vol.39』 @中野ブライトブラウン(予約不要、お問いあわせ:080-3024-4685) http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/   ☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー右折した左側2軒目☆ 19:00オープン 20:00スタート(20時~アコーディオンソロ、21時頃~ゲストコーナー、セッション) チャージ:1300円  ※スペシャルゲスト:山田路子(篠笛)山田路子さんのプロフィールは以下のページに、、、 http://www.nitvj.com/sakura/2005/yamada/index.html 新進気鋭の女流和楽器奏者、山田さんと新年に相応しい楽しいセッションを繰り広げたいと思います。
===============
出演予定です!
★1月27日(土)田ノ岡三郎アコーディオンコンサート@大森良三展
スペシャルゲスト:大塚雄一(acc,vo,etc)  →画家の大森良三氏 http://www.hamanasunokai.org/index.html (三郎の巴里時代のルームメイトでもあります)の個展「巴里のエスプリ」にてライブします!!@作家たちの店(JR外房線土気駅前)千葉市緑区あすみが丘1-23-9コンサートは18時半開場、19時開演です。お問い合わせはお店043-295-4995まで http://www.hamanasunokai.org/hamanasuinfo/kotenn/0701koten.html 3000円、飲食付き。1ステージ目と2ステージ目の間には大森画伯も交えたトークショウもあります!!展覧会のタイトル「巴里のエスプリ」にちなんで巴里のシャンソンやミュゼット、ドビュッシーからゲンズブールナンバーまで、、、ゲスト大塚雄一さんと共に楽しくお届けします。このデュオでこのレパートリーはなかなか聴けません!!
★2月5日 java2(宇川彩子tapdance大塚雄一acc 田ノ岡三郎acc )ライブ@モーションブルー横浜 http://www.motionblue.co.jp/ ノーチャージ!お食事代のみでご覧になれます!ゲスト有り!!!宇川彩子2デイズの初日です。。19時頃~2ステージ ★2月8日 渡辺美貴(ヴァイオリン) http://mikity.shonan-club.net/index.php 田ノ岡三郎(アコーディオン)デュオ@大手町マンハッタンブルー http://r.gnavi.co.jp/g136912/ 渡辺美貴さんとの今年初共演!19時頃から3ステージ、お食事代+500円ほどのチャージでお楽しみ戴けますが予告なく変更の可能性もありますので、お越しの際は必ず当日お店(03-3516-7588)まで確認をお願いします!
★3月3日(土) 176th KIRIN LAGER CLUB Bellows Lovers Night vol.6
※ハーモニカ名手の男女デュオ、bon×boaさん http://www.geocities.jp/hamotom3/ とコラボレートします!アコーディオニスト大集結!!必見の大イベントです。。 開場18:30 開演19:30 会場:横浜赤レンガ倉庫1号館ホール(3F) 出演:coba、佐藤芳明、田ノ岡三郎 featuring BON×BOA(Harmonica Duo) 檜山学(Orso Bruno)、CHICOS DE PAMPA、プラネタリウム、マルカート友情出演:中村豪(やるせなす)、ポカスカジャン …and more ! ! チケット料金:指定\4,800 立見\3,800 チケット発売:11月11日発売開始!チケットぴあTEL0570-02-9999(Pコード:245-390) ローソンチケットTEL0570-084-003(Lコード:35743) イープラス http://eplus.jp [問]ディスクガレージTel.03-5436-9600(平日12:00~19:00)    サウスピアTel.045-640-6633(平日10:00~18:00)
========================
これ以外の情報や詳細はこちらでどうぞ。http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

2007年1月26日 (金)

丈夫で長持ち

10月20日(昨年の)に買ってきたミニ・シクラメン。無精者でお花を長持ちさせられない私ですが、3ヶ月以上経った今も、次々に花を咲かせ続けている380円のこのミニポットのお花。たま~に思い出してお水をやるだけなのに、まだまだ、これから咲きそうな蕾が下のほうにたくさん! 何だか、すご~く得した気分♪

2007年1月25日 (木)

♪楽しい思い出♪

衣装はピンク系でということで合わせてみた≪新春かしましアコーディオンライブ≫でしたが、お客様も合わせてくださったのかピンクの方もいらっしゃいまPhoto_2すねぇ~ (^-^)

mixi 始めました♪

 先日のライブにご来場くださったojunさんからご招待をいただき、mixi を始めてみました。初心者なので右往左往していますが、何だか楽しそう! でも、寝不足になりそうです~。ゆる~りゆる~りと やっていこうと思います。

2007年1月24日 (水)

パジャマ

プレゼントをもらうというのは嬉しいものですが、昨日届いた荷物を見て忘れていたことを思い出しました。もう、この歳になると重要性があまりないため、すっかり忘却の彼方へと押しやっていましたが、また一つ歳を取る日が近いのでした。義母が毎年、その日が近くなるとプレゼントを贈ってくれるのですが、今年はパジャマとガウンでした。自分では決して買わないであろう、かなり高級そうなものです。毎年、何がいいかなぁと考えて義妹と一緒に選んでくれるようです。ありがたいことです。
 それにしても、多分ここ10年ぐらい自分のパジャマを買ったことがなく、4~5年前からは私の背丈を遥かに越えてしまった息子のお古のパジャマを着て、その上に息子が中学校で着ていた体育用のジャージを羽織っているということを義母たちは知っていたのかしら~なんて思って、ちょっと笑ってしまいました (^-^)
 早速着てみようか、それとも、どこかへお泊りしに行く時まで仕舞っておこうかなんて考え中です♪

2007年1月22日 (月)

新春かしましアコーディオンライブ終了しました♪

 昨日、立川<炭火煎珈琲はるもにあ>で開催されました≪新春かしましアコーディオンライブ(坂本光世・緒方昭子・工藤絵里)≫はベビーカーの赤ちゃんを含めて満席のお客さまにご来場いただき無事終了いたしました。お出でいただきました皆様には心よりお礼申し上げます。
 昨年10月の東大和カフェバーCooでのジョイント・ライブに引き続き坂本光世さんから「また一緒にどうですか」とお誘いいただき「そんな大それた事を!!!」と思いつつも心臓に毛の生えてきている私は図々しくも再度ご一緒させていただきました。自分のソロ・コーナーでは今後の課題をいろいろと感じました。この先アコーディオンの練習を続けていく励みにしたいと思います。デュオやトリオは前からいろいろとやってみたいと思っていたので、それぞれで曲のアイディアを出し合ってやることができ、とても楽しい経験でした。
 緒方さんのソロ・コーナーでは<はるもにあ>のオーナーMakikoさんのヴァイオリンにもお手伝いいただいての一曲、坂本さんのコーナーではコンガ奏者の廣江さんに加わっていただいての素晴らしいセッションも聴かせていただきました。三人それぞれタイプの違う演奏だったと思いますが、お互いに打ち合せやリハーサル・本番と通して学ぶことも大きかったように思います。また、このような機会を持ちたいと3人で話しています。
 終演後10名ほどの方が残ってくださってセッション・タイムを楽しみました。アイリッシュ・ソングを歌って下さった方もいらっしゃいました。ギター・ヴァイオリン・フルート・コンガなどで即興で皆で自由に楽しんでいるうちにアルコールも登場し、そのまま打ち上げ(飲み会?)へと進行しました。私個人的には、坂本さんつながりでご来場くださった方たちの中に家のご近所の方がいらっしゃったり既に顔見知りの方がいらっしゃったりで、人のつながりの面白さ・不思議さを感じました。また音楽の輪が広がったような気がします♪
 11時からの準備・リハーサルに始まり打ち上げが終わって8時過ぎ。一日気持ちよく楽しく過ごせるようにと、いつも気配りしてくださる<はるもにあ>さんにも本当に感謝です。

2007年1月20日 (土)

四十首?

 連れ合いが昨年末から≪四十肩からくるケンバン損傷≫とやらで整体治療を続けています。ケンバンは鍵盤ではなさそうですが、肩からつながる腕の筋肉のなかにあるものらしいです。一昨日から今度は私の首が痛くなってきました。アコーディオンを弾いたぐらいしか原因は思い浮かびませんが、首を動かすと痛いので出来るだけ動かさないように気をつけています。
 真面目にアコーディオンの練習をすると腰・肩・手首・肘など、いろんな場所が痛くなるのですが(練習時の姿勢が悪いせい?)、首がこんなに痛くなるのは初めてです。やっぱり年のせいでしょうか。長く続けていくためには、練習も身体を労わりながらやらなくてはいけませんね♪ ということで、今日は明日のために目一杯練習したいところですが、ほどほどに・・・なんて自分に甘いこと考えてます。動けなくなったら元も子もないですから (ToT) 

2007年1月18日 (木)

大塚雄一さんからのお知らせ

大塚雄一さんからライブのお知らせが届きましたので転載させていただきます。

・・・・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・・・・・・

こんにちは、大塚雄一です。今年も音楽三昧でまいりたいと思っています。早速ですがライブのご案内です。情報が多いのでここではラインナップをお知らせいたします。詳しくはこちらをご覧ください。http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka  
それでは今年も皆様とお目にかかれるのを楽しみにしております。 大塚雄一

●大塚雄一ソロパーフォーマンス
1月20日(土)14:00~ 16:00~(無料)
大船ルミネ・ウイング6階

●パンケーキカフェツアー2007(九州ツアーです。)
    ○2007.1.31(水) at Bar ROSAROSA(福岡/警固)
    ○2007.2.1(木) at CLUTCH(北九州/黒崎)
    ○2007.2.2(金) at Felicia(熊本)
    ○2007.2.3(土) at GAUCHO(大分)
    ○2007.2.4(日) at cafe galleria(福岡/大名)
●java2
 2月5日(月)モーションブルー(ノーチャージ)

●宇川・高木・大塚トリオ
 2月6日(火)モーションブルー(ノーチャージ)

●パンケーキ
 2月7日(水)スンダランドカフェ

2007年1月17日 (水)

冷静さを失わずに

 中学校の合唱コンクールの様子をラジオで流していました。講評の先生がある演奏の後に述べていた言葉が耳に止まりました。
 「この歌が大好きだという気持ちが高じて熱くなっている時こそ、冷静さを失わずにいなくてはいけない。音程が狂ったりしないよう冷静に見つめる目を失ってはいけない。」 言葉は正確ではありませんが、そのような意味のことを仰っていたように思います。音楽を人に聴いてもらおうと思ったら、ただただ気持ちを熱くして演奏するだけではなく、どのように聴こえているだろうと客観的に自分を見つめる目も持っていなくてはいけないんだろうなと感じました。
 昨日、練習を録音して客観的に聴いてみたら、かなりショックを受けました。あと3日、自分の出す音を客観的に聴くもう一人の自分に、しっかり働いてもらいたいと思います♪

津軽のふるさと

 2007年最初の歌声カフェ「空」、今日はたくさんお客様が来てくださって賑やかでした♪ ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。
 曲目リストにある曲はさっと弾けるようになりたいと思いつつまだ道のりは険しく厳しい (ToT)  (>_<)  (´~`) とは言え、毎回少しずつ新しい曲を覚えていることは確かなので、それでいいことにしましょう (^-^) 
 よくリクエストされるにも拘らず自信持って弾けない曲が「津軽のふるさと」。美空ひばりさんの歌われた曲だそうです。今日もピアノの杏子さんに伴奏をお願いしてしまいました。今度、美空ひばりさんのCDでも借りてきてオリジナルをしっかり聴いて、ちゃんと覚えたいと思います。歌声カフェ「空」で初めて歌った曲は「新妻に捧げる歌」「山のけむり」「蛙の笛」「白い花の咲く頃」などでした。
 21日の≪新春かしましアコーディオンライブ≫が終わったら、しばらくまた歌声の曲に集中しようと思います。

2007年1月16日 (火)

ココログ・メンテナンスのお知らせ

 1月16日(火)15:00 ~ 1月17日(水)15:00 

上記の予定でココログのメンテナンスのためコメント投稿ができなくなります。
このメンテナンスが順調に終了すると、新しい機能が使えるようになるらしいのですが、果たして上手くいくでしょうか? 常にブログの記事のトップに置いておきたい記事を設定できるようになるらしいです。

気になる人たち

 昨夜、今朝とたまたまつけたテレビに気になる人たちが出ていました。

その1: 三輪明宏さん → 「ヨイトマケの唄」を歌っていました。何という表現力! テレビの前から動けずに見ていました。歌詞はこちらに。http://www.e-arai.com/cd_old-07.html

その2: 瀬戸内寂聴さん → フランスの作家フランソワーズ・サガンの生きた軌跡を瀬戸内さんが辿る旅を追った番組をやっていました。残念ながら全部は見られませんでしたが。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=400&date=2007-01-16&ch=10&eid=23025
BSハイビジョンの番組だったので普通のチャンネルで再放送があるのではないかと楽しみにしています。瀬戸内さんのお話を聞いていると、全てを受け入れ心穏やかに生きる術を身につけた人のしなやかさを感じます。

2007年1月15日 (月)

演歌の不思議

 月に一度訪問している高齢者施設での演奏の際に、毎回新しい曲を覚えるように心がけていますが、来月は「矢切の渡し」にしようかと思います。施設のスタッフの方たちが作ってくださっている歌集に入っている中で何となく曲を知っていて探したら譜面があったということで選んだのですが、細川たかしさんの唄ということは、やっぱり演歌でしょうか。
 もともとは演歌はあまり好きでなく、施設で演奏するようになる前は弾くどころか聴くこともほとんどなかったのですが、最近はずいぶんと演歌も弾ける曲が増えてきました。高齢の方たちは、よく「古い曲やってよ。新しい曲はあまり知らないから・・」と仰るのですが、何故か演歌は比較的新しい曲でも受け入れられることが多いようです。私が子どもの頃に聴いたことのあるような曲でもポップス系の曲はあまり受けませんが、演歌だと最近の曲でもお好きな方がいたりします。不思議ですねぇ~。演歌の中には、やっぱり日本人の心に響く何かがあるのでしょうか。年齢と共に演歌も悪くはないかと思うようになってきた自分の気持ちの変化も不思議です。ただ、歌詞の内容にはついていけないようなものが多いのではありますが・・・・・ (^-^) 

♪歌声カフェ「空」♪

 2007年最初の歌声カフェ「空」は明後日から始まります。300曲ほどの曲目リストの中からリクエストをしていただき、ピアノとアコーディオンの生伴奏で皆で歌います。ストレス解消・健康増進のためにもいいですよ!

■1月17日(水)2:00~5:00
  カフェバーCoo「空」にて
  http://www.cafebar-coo.com/
  参加費 1,000円(飲物代込)
  予約不要

毎月第一・第三水曜日に開催しています。2月は7日、21日です。

2月の<かるふーる>

 2月の“アコーディオン喫茶かるふーる”の予定です。寒い季節ですが、お店の中はあったかです。アコーディオンを弾いて、おいしいものを食べて、皆でおしゃべりをしているうちに心の中もあったかになります♪

■2月2日(金)夜7:00~9:00
  <炭火煎珈琲はるもにあ>にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
  参加費 1,000円(軽食・飲物代として)

参加ご希望の方は1月30日(火)までにメールにてご連絡ください。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2007年1月12日 (金)

新春かしましアコーディオンライブのお知らせNo.5

♪ご好評につき満席となりました。ありがとうございました(感謝感謝)。万が一ご予約がなく当日ご来場の場合、立ち見となる可能性がございます。既にご予約の方で都合でキャンセルとなる場合はお早めにお知らせくださいませ。♪

新春かしましアコーディオンライブ
     (坂本光世・緒方昭子・工藤絵里)


 ■2007年1月21日(日)午後2:00~4:00
  ■立川<炭火煎珈琲はるもにあ>にて
  ■1,500円(飲物付)
  ■キャンセルのご連絡は工藤まで

    
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

★緒方昭子さんの予定曲目です。
♪ラ・クンパルシータ ♪天使の飛行 ♪チャルダシュ ♪ティコティコ ♪トルコ行進曲 ♪あおぞら ♪ビオレッテーラ

●お知らせNo.1 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/11/post_5a79.html
●お知らせNo.2 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/12/no_7ed3.html
●お知らせNo.3 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/12/no_7dc4.html
●お知らせNo.4 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/01/no_bc3f.html
●坂本光世さんのHP http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

2007年1月11日 (木)

NECガラ・コンサート

川井浩さんからコメント欄にいただいたメッセージ、こちらに転載させていただきます。私も投票してみようと思いますが、皆さんもよろしかったら是非!
・・・・・・・ 以下、川井さんからのメッセージ ・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ところで、突然ですが、日本クラシック音楽協会が開催するNECガラ・コンサートでは6名の演奏者を選出するためのアンケートを募集中です。 ピアノやバイオリンでおそらく有名な奏者の方たちに混じって唯一アコーディオンでの参加を希望している人がいます。 御喜美江さんです。 ピアノやバイオリンはクラシック音楽ではメジャーであり、だれでも知っているものの、アコーディオンでのクラシックコンサートへのチャレンジはハンディが大きいにもかかわらずこれにチャレンジしている彼女には声援を送りたいと思います。 私はすでに彼女に投票しましたが、まだ彼女の順位は第10位です。 このままだと参加できません。 そこで、皆様に緊急依頼事項があります。 15日が締め切りですので、今すぐに下記のWeb Siteで御喜美江さんに投票しましょう! クラシックファンで無い人も、アコファンだったらこの際、お力をお貸しください。 一人一票しか投票できませんが、一人で2つ以上メールアドレスを持っている人(たとえばhotmailとかyahooのIDとか)はこの際、2つ目のメールアドレスも有効活用しましょう(ちょっとずるいけど))。 お友達がいたら、その人に投票を依頼しましょう。ここ1-2日で30以上投票が増えているのは彼女の所属するクリスタルアーツさんのメールによる投票依頼が効いているためだと思います。 日本のアコ文化発展のため、御喜美江さんにぜひこのガラ・コンサートで演奏してもらえるようにご協力をお願いします!
http://www.classic.or.jp/

2007年1月10日 (水)

言葉が脳を作る!

 大葉ナナコさん(バース・コーディネーター)の講演会のレポートを読んでいたら、いいことが書いてありました。「自分の使う言葉が脳を作る」のだそうです。ポジティブな言葉はポジティブな脳を作り、ポジティブなその人の姿勢を作るのだそうです。すーっと納得ができました。ちょっと焦ってしまうような場面で「大丈夫、気持ちを落ち着けて。きっと上手くいくから心配しないで」と自分に語りかけると不思議と本当に上手くいったりします。自分で上手く事が進んでいる状況を思い浮かべたり、口に出して言ったりすることで状況を好転させることが出来るような気がします。

 口から出てくる言葉の9割方がネガティブな言葉である同居人に読ませてあげました (^-^) 

まだまだお正月♪

 今年は何だかヘンダナァと思っていました。何のことかって言うと年賀状の配達状況です。いつも律儀に下さる方から届かないし、ここ3日ぐらいは一枚も届かないのに今日になって十数枚まとめて届きました。自分も年末押し迫ってから慌てて出したので、これから私からのお年賀状が届く方もいるのかも! 郵便局の皆さん、すみませんでした、今年はもう少し早目に出しますから許してください~ (ToT)  (>_<)  (´~`)

 なが~くお正月気分が味わえて良かったということで一件落着 (^-^)  o(^o^)o  (o^-')b  d(^O^)b  ~ヽ('ー`)ノ~

2007年1月 9日 (火)

初ウォーキング

 年末年始やたらと忙しく歩きに行く暇もありませんでした。今日から息子の学校も新学期が始まり、お弁当作りも始まり、生活のリズムも戻ってきました。ちょっと寒そうでしたが、ウォーキング友達といつものコースを歩いてきました。寒い寒いと家にこもってばかりいないで、やっぱりお天気の良い日には外を歩いた方が気持ちがいいですね。

2007年1月 8日 (月)

新春かしましアコーディオンライブのお知らせNo.4

新春かしましアコーディオンライブ
     (坂本光世・緒方昭子・工藤絵里)


 ■2007年1月21日(日)午後2:00~4:00
  ■立川<炭火煎珈琲はるもにあ>にて
  ■1,500円(飲物付)
  ■お問合せ・ご予約は工藤まで

    
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

★昨日は<かるふーる>の前の時間帯に3人で打ち合せと練習をしました。デュオ・トリオの曲も形には成っているので、あとはソロの曲と合わせて個々で仕上げをするという感じです。二人、三人で演奏すると緊張感と安心感が同居している複雑な思いに囚われますが、そこがまた楽しいです♪
★ご予約が増えて今日現在23名となっています。トリオで演奏する曲もあることを考えて25名+αということで ご予約を承り中です。ご予約の方優先にご着席いただく予定ですので、ご予約無しで当日ご来店いただく場合、万が一 満席の場合には立ち見になってしまうことをご了承ください。また既にご予約くださっている方で、ご都合によりキャンセルの際には、お早めにご連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。

●お知らせNo.1 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/11/post_5a79.html
●お知らせNo.2 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/12/no_7ed3.html
●お知らせNo.3 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/12/no_7dc4.html
●坂本光世さんのHP http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

♪楽しい「ま組」♪

 <かるふーる>と共に今の私にとって大切な活動がバンド「ま組」での演奏の機会です。ここ1年位はギター・ピアノ・アコーディオン・パーカッションを中心に活動してきましたが、昨年末からヴォーカルのsayacoさんが加わり、より楽しく、よりパワフルになりました。昨夜はルネ小平レセプションホールで開催されていたイベントに参加してきました(sayacoさんは残念ながら風邪でダウンなさって出られませんでしたが)。前後のバンドがハードロック系の感じだったので、癒し系バンドである「ま組」は“ちょっと一休み~”という感じで心地よく聴いていただけたのでしょうか。終わった後、「良かったですよぉ~」と声をかけてくださった方もいて嬉しかったです。実は、私は<かるふーる>が終わってから駆けつけ、メンバー揃ってのリハーサルも打ち合せもきちんと出来ないまま本番の時間が来てしまったので、ドキドキでしたが、何度かやった曲ばかりだったので楽しく演奏できました。昨年の12月の施設でのライブに続き、今年の初ライブが楽しく出来て、今年もまた「ま組」での活動がとても楽しみです。
 若い頃にバンド活動などに無縁だった私が40代も半ばになってこんな楽しみを見つけられるなんて不思議です♪ 地域での音楽仲間との出会いは人生を豊かにしてくれますよ。一人より二人、二人より三人・・・・・♪♪ ルンルン・・・ ♪♪♪

第21回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 2007年最初の<かるふーる>、22名の皆さんのご参加で熱気にあふれた3時間となりました。北風冷たい季節とはいえ、お店一杯に人が入ると暖房を切っても暑くなり、時折ドアを開けて外の風を入れたりなどしていました。
 初参加の方が7名いらっしゃったので私も最初は少々緊張気味でしたが、次第にいつものアットホームな雰囲気に気持ちもリラックスして、あっという間に5時になってしまいました。時間があれば、もう1曲弾こうと準備してくださっていた方で弾く時間がなく終わってしまったという方もいらしたかもしれません。演奏して終わりでなく、参加者同士の交流の時間を取れることも<かるふーる>の楽しみの一つだと思っているので、昨日弾けなかった曲を弾きに、また遊びにいらしてくださいね。

♪サンタルチア ♪パリの悪戯っ子 ♪ジャヴァ・ブルー ♪女学生 ♪アンファンデモン ♪高原列車は行く ♪僕のヨコハマ(弾き語り) ♪アクアレリクバーニ ♪スタイル・ミュゼット ♪群衆 ♪チロルのおまつり(アコ・デュオ) ♪お正月~1月1日 ♪パリの空の下 ♪シェリー ♪スペインの瞳 ♪うぐいす ♪すきやき(上を向いて歩こう)(ジャズ・ヴォーカル/ピアノ+アコーディオン) ♪オーシャンゼリゼ(ピアノ+アコーディオン) ♪ナポリは恋人(アコ・デュオ) ♪花のワルツ

 ボタン・アコーディオンを初めて見たという初参加の方向けにボタン・アコのミニ解説、昨年フランス短期留学をなさった“かっち”さんによるアコーディオン練習法ミニ講座(習ってきたことを<かるふーる>参加の機会に少しずつ伝授してくださるそうです、楽しみです!)、本格的ジャズ・ヴォーカルの方のピアノ弾き語りに五十嵐美穂さんのアコーディオンが即興で絡んだりと、<かるふーる>らしさに満ちた集いとなりました。インターネットで見て、楽器は弾かないけれど面白そうなことをやっているようだからと参加してくださった方たちもいらっしゃいました。興味があればどなたでも大歓迎です♪
 ライブやイベントの案内もいくつかありました。このところ少し忙しく全部を紹介しきれないので割愛しますが、メールでイベント内容(日時・場所・料金・関連サイトなど)などお送りいただければ、こちらのブログやお店の掲示板で転載という形で紹介
させていただきます。遠慮なくご利用ください。
 最後になりましたが、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。毎回もっと工夫が必要かなぁと反省することも多々ありますが、豊かな“人との出会い”が自分の人生をこんなにも豊かに彩ってくれるのかと感謝しつつ、これからも出来るだけ長く続けていきたく思っています。今年も<かるふーる>をどうぞよろしく!

2007年1月 4日 (木)

お弾き初め♪

 12月は感染性胃腸炎の発生で当日の朝に中止の連絡をいただいて行けませんでしたが、流行も収まったとのことで、今年初めての高齢者施設での演奏に行ってきました。
 デイサービスは年末年始のお休みの後、今日から再開だったとのことで、やはりいつもよりは少ない人数でしたが、<かるふーる>の時と同様に、少ない人数なりに会話が弾んで楽しい時間となりました。「その楽器はバンドネオンとどう違うんですか?」「楽器にマイクは取り付けられるんですか?」などという質問をしてくださる男性利用者さんがいらして、楽器の説明などもしてみました。その方は「昔はアコーディオンのことは手風琴と呼んでいたんだよね」などと、楽器や音楽のことに結構興味のある方のようでした。こういう会話を交わす余裕があると、ただただ伴奏して終わりより充実感も増します。
 特養施設の方も年末年始でご家族の元へ行かれている方もいらっしゃるのか少なめの人数でしたが、最初は小さかった歌声も終わる頃には大きくなり、最後は賑やかに「東京音頭」で締めくくりました。一緒に歌を歌ってお手伝いしてくださるKさんが今日はお着物姿で来てくださったので、それもとても喜ばれていました。(今年は私は着物はやめてブラウス&スカートでした。10分位なら何とかなるのですが、2時間着物でアコーディオンを弾くとなると、ちょっと厳しいかなぁ・・)

♪たきび ♪冬景色 ♪雪の降る街を ♪かあさんの歌 ♪星の界(よ) ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪古城 ♪カチューシャの唄 ♪新雪 ♪浜千鳥 ♪ペチカ ♪冬の星座 ♪竹田の子守唄 ♪涙そうそう ♪青い山脈 ♪東京音頭 ♪帰ってきたつばめ(Accソロ) ♪テネシーワルツ(Accソロ)

2007年1月 2日 (火)

1月の予定

1月の予定をいくつか・・・

■■“アコーディオン喫茶かるふーる”■■
1月7日(日)2:00~5:00
<炭火煎珈琲はるもにあ>にて
800円(飲物・菓子付)
準備の都合上、参加ご希望の方は1月4日(木)までにご予約をお願いします

■■新春かしましアコーディオンライブ■■
1月21日(日)2:00~4:00
<炭火煎珈琲はるもにあ>にて
1,500円(飲物付)
25名+αでご予約承り中です
(今日現在15名のご予約で、もう少し増える予定です)
詳細はこちらでどうぞ
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/12/no_7dc4.html

■■歌声カフェ「空」■■
1月17日(水)2:00~5:00
カフェバーCoo(空)にて
http://www.cafebar-coo.com/
ご予約不要です
リクエストにお応えしてピアノとアコーディオンの伴奏でいろいろな歌を歌います。

2007年1月 1日 (月)

2007年の始まり♪

明けましておめでとうございます!
皆さん 気持ちの良い朝をお迎えになりましたでしょうか。
2007年が皆さんにとって良い年となりますよう お祈りします。どうぞ今年もよろしくお願いしますo(^o^)o
(携帯からの投稿)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »