フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 1月の予定 | トップページ | 第21回“アコーディオン喫茶かるふーる” »

2007年1月 4日 (木)

お弾き初め♪

 12月は感染性胃腸炎の発生で当日の朝に中止の連絡をいただいて行けませんでしたが、流行も収まったとのことで、今年初めての高齢者施設での演奏に行ってきました。
 デイサービスは年末年始のお休みの後、今日から再開だったとのことで、やはりいつもよりは少ない人数でしたが、<かるふーる>の時と同様に、少ない人数なりに会話が弾んで楽しい時間となりました。「その楽器はバンドネオンとどう違うんですか?」「楽器にマイクは取り付けられるんですか?」などという質問をしてくださる男性利用者さんがいらして、楽器の説明などもしてみました。その方は「昔はアコーディオンのことは手風琴と呼んでいたんだよね」などと、楽器や音楽のことに結構興味のある方のようでした。こういう会話を交わす余裕があると、ただただ伴奏して終わりより充実感も増します。
 特養施設の方も年末年始でご家族の元へ行かれている方もいらっしゃるのか少なめの人数でしたが、最初は小さかった歌声も終わる頃には大きくなり、最後は賑やかに「東京音頭」で締めくくりました。一緒に歌を歌ってお手伝いしてくださるKさんが今日はお着物姿で来てくださったので、それもとても喜ばれていました。(今年は私は着物はやめてブラウス&スカートでした。10分位なら何とかなるのですが、2時間着物でアコーディオンを弾くとなると、ちょっと厳しいかなぁ・・)

♪たきび ♪冬景色 ♪雪の降る街を ♪かあさんの歌 ♪星の界(よ) ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪古城 ♪カチューシャの唄 ♪新雪 ♪浜千鳥 ♪ペチカ ♪冬の星座 ♪竹田の子守唄 ♪涙そうそう ♪青い山脈 ♪東京音頭 ♪帰ってきたつばめ(Accソロ) ♪テネシーワルツ(Accソロ)

« 1月の予定 | トップページ | 第21回“アコーディオン喫茶かるふーる” »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月の予定 | トップページ | 第21回“アコーディオン喫茶かるふーる” »