フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 大塚雄一さんからのお知らせ | トップページ | 新春かしましアコーディオンライブ終了しました♪ »

2007年1月20日 (土)

四十首?

 連れ合いが昨年末から≪四十肩からくるケンバン損傷≫とやらで整体治療を続けています。ケンバンは鍵盤ではなさそうですが、肩からつながる腕の筋肉のなかにあるものらしいです。一昨日から今度は私の首が痛くなってきました。アコーディオンを弾いたぐらいしか原因は思い浮かびませんが、首を動かすと痛いので出来るだけ動かさないように気をつけています。
 真面目にアコーディオンの練習をすると腰・肩・手首・肘など、いろんな場所が痛くなるのですが(練習時の姿勢が悪いせい?)、首がこんなに痛くなるのは初めてです。やっぱり年のせいでしょうか。長く続けていくためには、練習も身体を労わりながらやらなくてはいけませんね♪ ということで、今日は明日のために目一杯練習したいところですが、ほどほどに・・・なんて自分に甘いこと考えてます。動けなくなったら元も子もないですから (ToT) 

« 大塚雄一さんからのお知らせ | トップページ | 新春かしましアコーディオンライブ終了しました♪ »

コメント

ろばの耳さん、こんにちは。
文面から何となくそうかなぁと思っていたのですが、間違ってもいけないしと思って、匿名さんへのお返事とさせていただきました。
ろばの耳さんの肩も心配ですね。せっかく念願の楽器を手に入れたのに思うように練習が出来ない状態なのでしょうか。お大事になさってください。私の方は多分、いつもより少々練習時間が長かったことが原因だと思いますが、連れ合いには整形外科を勧めておきます。ありがとうございました (^-^)

多分名前を書きたくないときは「匿名」とか「通りすがり」とか書くと思いますが、匿名のつもりは全くありませんで、先の書き込みは失礼しました(^^;。

ところでコメントを書く欄の「この情報を登録する」というのの「この情報」というのが一体何を指しているのか分かりませんので一度もクリックしたことはないのですが、これをやれば良いのかなぁ・・・

前書きが長くなりましたが、首の方は楽になったそうで良かったですね。ご夫君の場合は改善云々の前に整形外科へ行かれることをお勧めします。

♪匿名さんへ:いろいろとアドバイスありがとうございました (^-^)  幸い私の首はお風呂に首まで浸かって温めたりアンメルツをたっぷり塗ったりしていたら良くなりました。連れ合いの方は年末に痛くて仕方がなくなった時に(29日)近くの整形外科が休診で、ただ一軒近所で開いていた所が整体治療院だったため、そのまま通院しています。改善が見られないようだったら整形外科へ行ってみるように言いますね。

♪parmerhuseさんへ:ご心配いただき、ありがとうございました。家で一番寒い部屋で暖房を使わずに練習しているので、楽器の重量で肩や首の血行が悪くなったせいかしらなどと思っています。

 昨年10月からアコを弾き始めた僕は、直ぐに左肩が痛くなりアコを抱えることもベローイングも出来なくなりました。
 心臓の鼓動だけで激痛を感ずるほどになったので整形外科でレントゲンを撮ってもらったら「石灰沈着性腱板炎」と言われました。太い注射針で石灰を吸い出すか痛み止めの注射をするかの選択を迫られたとき、後者を選びましたが、服薬を続け1ヶ月後のレントゲンで石灰の縮小が見られました。原因が分かっていないようで完治は期待できないようですが、最近右肩にも何か正常でないものを感じたりしています。
 「肩板損傷」というのは分かりませんが、整体治療ではなく、先ず整形外科医でレントゲンを撮るなどしてもらっては如何でしょうか。また、首の方も揉んだり痛み止めをしたりする前に整形外科医に診てもらった方が良いと思いますよ。お二人ともお大事に。

お気をつけて。お大事に!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大塚雄一さんからのお知らせ | トップページ | 新春かしましアコーディオンライブ終了しました♪ »