フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 居眠り練習zzzz・・・・ | トップページ | 春の宵 アコーディオン 演奏会 »

2007年4月13日 (金)

スローライフ

 最近スローライフやスローフードが話題になることが多いですね。あくせく働かずとも自分の畑で取れたものを食べ晴耕雨読の日々を過ごせたらいいだろうなぁなどと時折思ったりもしますが、それはそれで簡単なことではないでしょうねぇ。
 新築で入居して12年目になるマンション、10年を過ぎた頃から、あちらこちら不具合が出始めましたが、一昨日から台所の天井に据付の蛍光灯が点かなくなりました。多分トランス交換が必要だから2万円ぐらいかかりますよと電気屋さんに言われましたが、仕事が立て込んでいるらしく、いつ修理に来てもらえるのか分からない状況で、とりあえず流し台用に付いている小さい蛍光灯で台所仕事をしています。不便なのですが、でも何となく薄暗い中での仕事に慣れてきたら、時代劇に出てくる行灯での生活のような面白さを感じています。部屋は眩しいぐらい明るい方が好きなのですが、たまには照明を落として薄暗い中で音楽を聴いたりするのもいいかもしれませんね。
 最近の私は何だか身体の動きも頭の働きも、とってもゆっくりのような気がするのですが(要するに思うように動かないのですが)、こういうのをスローライフと呼ぶわけではありませんよね (^-^) 

« 居眠り練習zzzz・・・・ | トップページ | 春の宵 アコーディオン 演奏会 »

コメント

てるおさん、こんばんは。
私の実家も築30年を過ぎ、雨漏りなどするようになってきているようです。今、父が一人暮らしをしていますが、夏場は庭の草むしりが大変だと時々こぼしています。もう少し近ければ草むしりしに帰ってもいいのですが、大分は遠いです (ToT)
水栓レバーは私もよく迷います。家のと違う方向だと戸惑ってしまいますよね。そういえば我が家の水まわりも、あちらこちら水がピタッと止まらなかったり不具合があるので、近く修理が必要です。
台所の電気は、昨日日が暮れる頃になってから電気屋さんがきてくれたので元通り明るくなりました o(^o^)o

こんにちは
てるおは12年前にリニューアルした築30年目の木造家屋に住んでいますが、水回りの水栓のレバーが下へ押すと水が出て、上に上げると止まります。
最近のは、地震などでモノが落下してきて水栓のレバーが下へ押されても水が出ないようになっているので、外出すると逆の操作になり戸惑います。
交換しようとしたら1個が2万円くらいするそうで、躊躇していたら、息子が部品だけは注文して会社の手元にあるよ」と言っています。
このタイプは取り替えが面倒なのよなぁ、流し台の桶の下の奥から見えるかな、って覗いていました。
「あぁ出来そうだ」とは言っていたのだけど、いつまで経っても交換が出来ずにいます。
帰宅は何時も夜中で、休みは寝ています。忙しそうだから督促出来ないままです。
築30年になると、あちらこちらに傷みが出てきますね、「まだ建て替えなくても当分大丈夫だよ」って、息子は言っていますが、芸予地震に遭って壁に亀裂が入っているところもあったりしますから、心配です。
息子が「この家だって、座に少し手を入れれば、立て替えなんて必要ない」って言ってます。
息子は地場の小さな会社で住宅設計の仕事をやっているので、わたしは、そうなのかと思うだけです(^^;)
立て替えは息子がしない限り、年金でその日暮らしの私には、もうムリなのだけどネ(*^_^*)

parmerhuseさん、おはようございます。
明かりも使い方次第でいろいろと演出に利用できますね。以前フランス人に蛍光灯の光は眼を刺すから痛くて嫌いだと言われました。比喩ではあっても眼の色の薄い方たちには眩しすぎる光は辛いようです。
parmerhuseさんのコレクションの懐中電灯の明かりは温かみのある物が多いのでしょうね。

うちも、築後11年で、フローリングや流し台の腐食など始まっています。費用がかかるからそのままにしてあります。何かあったら、町内会長さんが工務店なので、お願いすることになっています。そうそう、あかりといえば、私は、懐中電灯のコレクションも大好きです。昭和のものはブリキ製でどっしりしていますし、フラッシュ式だとボタンの形が色々、色もクリーム、レッド、グリーンときれいです。ボディーも木製のまでありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居眠り練習zzzz・・・・ | トップページ | 春の宵 アコーディオン 演奏会 »