フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | アコーディオン式ダイエット »

2007年5月 2日 (水)

歌声カフェ「空」5月2日

 連休真っ只中ということで、いつも最初の一時間の司会進行を引き受けてくださっているMさんはマラソン大会へ参加するために九州へ行かれていて、お休みでした。それで最初の40分位は歌のリードはなしでアコーディオン伴奏のみで歌っていただき、その後は普段通りピアノとアコーディオンの伴奏で歌いました。少人数でしたので、お客様との会話も楽しみつつ、のんびりペースの3時間でした。<かるふーる>でもお馴染みのfujimoさんが、お仕事の合い間に立ち寄って素敵な歌声を聴かせてくださいました(ありがとうございました!)。
 いつも歌声カフェ「空」でのことを書くと歌のお好きな皆さんからコメントやメールをいただくのですが、皆さんのお陰で譜面の無かったものも昨日までに全部揃い、気持ちがずっと軽くなりました。譜面がなく歌詞のみの歌集が一冊あり、その中にメロディーを知らない曲が多数あったのですが、それら全ての譜面が手許に揃いました。MIDIで音を聞けるサイトもいくつか教えていただきました。協力してくださった皆さんに感謝感謝です! あとは曲想などを把握して歌いやすく伴奏ができるように少しずつ練習を重ねていこうと思います。まだまだ道は険しいですが、地域での交流の場として定着させていけるように、自分自身の勉強とともにもっと工夫もしていきたいと思います。

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | アコーディオン式ダイエット »

コメント

parmerhuseさん、こんばんは。
アコーディオンのこと、音楽のこと、何のことでも、文章にすることで自分の頭の中の整理が出来ますね! ストレス解消にもなってブログはいいですね♪

去年の今頃、病気で生死の境をさまよったことなど忘れるほど、元気で、嬉しい次第です。アコを手放すと、ますます、その履歴、音楽と触れあってきた原風景が鮮明になるものです。blogの音楽談義、たくさんこの連休で書き進みました。研修疲れのストレス解消にはいいです。きっと、この後は、吹奏楽部のこと、高校、大学とどんな音楽に触れていたか、そして、社会人になってから、思いは尽きず筆が進んでいくかと感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | アコーディオン式ダイエット »