フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

6月1日の≪かるふーる≫

 今週の金曜日(6月1日)の夜の≪かるふーる≫には20名のご予約をいただいています。平日夜ですが日曜日並みの人数ですね。イベント案内などお知らせやチラシをご持参くださる方も多いようです。大阪のビバアコへ演奏に行かれた方たちのご参加もあります。初参加の方も2名いらっしゃいます。時間的にお一人一曲ずつとなってしまいますが、皆さんの演奏やお話を楽しみにしています!

檜山学さんのライブ情報

檜山学さんからライブのご案内をいただきましたので、転載させていただきます。詳細は檜山さんのオフィシャル・サイトでどうぞ! http://www.manabuhiyama.com/information.html

・・・・・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・・・・・・・
ライブのお知らせです。
6月9日 音や金時 アコ・ソロライブ をやります。
いつも通りStartは19時半~です。
もしお時間ありましたら是非とも遊びに来てやってください。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
檜山

2007年5月29日 (火)

ベルトの長さ

 ウォーキング友だちと子どものことなど他愛もないおしゃべりで一時間弱。≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫の私のお気に入りの場所。今日は緑と木漏れ日とせせらぎのきらめきが、とてもきれいでした。でも携帯で撮った写真では、あまりよく分かりませんね (ToT) 
 家に帰ってきて、今日は久しぶりに基本の指練習からやろうと思ってアコーディオンを抱えてみて、やっぱりベルトが長過ぎることに改めて気付き、キリで穴をあけてベルトを短くしました。重力の法則に従って贅肉が下半身へと落ちていく一方なので、肩から胸のあたりにかけてはあまり肉付きがよくないせいか、購入したままの状態ではどのベルトもゆるゆるで使えません。すでに穴をあけて短くしていたのですが、それでも長いので、更に可能な限り短くできる位置に力ずくで穴をあけました。結構力の要る作業です。でも、頑張った甲斐あって、ぐっと装着感が良くなりました。ベルトの長さとか椅子の高さとか譜面台の高さとか、演奏テクニック以外のことにも心配りをすべきなのだと、改めて感じました♪

2007年5月27日 (日)

コールラビー



『大地を守る会』という団体の会員になっていて週に一度宅配で無農薬・低農薬野菜を中心に食品や日用品を届けてもらうのですが、野菜セットという何が届くか分からないセットの中に先日、こんなものが入っていました。コールラビーといいます。名前と写真では以前から知っていたのですが、今回初めて入ってきたので、初めて見るその姿に感動! 息子に「こんな宇宙人みたいなのが来たよ!」と言ったら「写真撮っとけば~」と言うので、携帯で撮ってみました。サラダで食べたらシャキシャキしてなかなかおいしかったです♪
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/k_kanran.html
http://www.shufu2.jp/dic/hinto/0019.html

STOP THE DRUG !

Yakubouprogram STOP THE DRUG CAMPAIGN 2007
STREET MUSIC & DANCE IN 東大和
 

 昨日、東大和市で開催されたイベントに参加してきました。「薬物乱用防止について考える」と言っても、全く堅苦しくない音楽とダンスによるイベントでした。第一部は若い世代を対象にした華やかなミュージック&ダンス。第二部は、どちらかといえば年齢層の高い方たちを対象とした、でも賑やかな歌声喫茶。
 「歌声喫茶」とタイトルは付いていますが、リクエストにお応えする形ではなく、予め準備された曲を会場のスクリーンに映し出される歌詞を見ながら皆で歌うというものでした。友情出演として東大和市で活動されているピアニスト、ゴスペルグループ、ハーモニカサークル、合唱サークルなどもパフォーマンスを披露し、私もカフェバーCooの杏子さんのピアノと一緒にアコーディオンで歌の伴奏をさせていただきました。ゲストにはバリトン歌手の斉木健詞さんが来て下さって「フニクリフニクラ」「オーソレミオ」「荒城の月」「浜辺の歌」「千の風になって」などを歌ってくださいました。
 700席のホールの舞台上でピアノとアコーディオンの二人で伴奏し、歌うお客様は客席にというスタイルだったので、距離があって歌ってくださっている歌声が自分には聞こえてこない(ピアノのすぐ脇でアコーディオンを弾いていたので、ピアノの音は聞こえるけれど自分のアコーディオンの音も時に聞こえなくなるという感じでした)というのが少々不安ではありましたが、来てくださっていた方たちは楽しんでくださっていたようでした。最後には出演者全員がステージに登場して、客席のお客様と一緒に「千の風になって」を歌いお開きとなりました。演奏者以外にも音響担当や歌詞をスクリーンに映し出すための準備をしてくださった方や大勢の方がボランティアで関わっての地域イベントで、終わった後さわやかな充実感がありました。
 ピアノの杏子さんだけでも充分に足りる伴奏に、アコーディオンも是非一緒にとお声をかけていただけて、とても楽しい経験をさせていただきました。地元の友人・知人たちにも声をかけたら何人か来てくださいました。歌声カフェ「空」のお客さまたちも。ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の伴奏曲:青い山脈、あざみの歌、カチューシャ、みかんの花咲く丘、花の街、学生時代、りんごの唄、忘れな草をあなたに、上を向いて歩こう、三百六十五歩のマーチ、夏の思い出、千の風になって

2007年5月23日 (水)

歌声喫茶in東大和 今週末です!

 ≪歌声喫茶 in 東大和≫
●2007年5月26日(土)夜7:00~8:30
●東大和ハミングホール(大ホール)
地図はこちらhttp://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,21579,298.html
●チケット:500円(当日券あります)
●主催:東京都薬物乱用防止推進東大和地区協議会

ゲスト出演はオペラ歌手斉木健詞さん(斉木さんのファンブログhttp://chibihachico.269g.net/)をお迎えして「千の風になって」他を歌っていただきます。また東大和で活動している方たちが友情出演します。詳細はこちらのチラシでどうぞ。「yakubou-utagoe.pdf」をダウンロード

当日歌う予定の曲はこんな感じです。
♪青い山脈 ♪あざみの歌 ♪カチューシャ ♪みかんの花咲く丘 ♪花の街 ♪学生時代 ♪りんごの唄 ♪忘れな草をあなたに ♪上を向いて歩こう ♪三百六十五歩のマーチ ♪夏の思い出 etc. 
(上記の曲はピアノ&アコーディオンで伴奏予定です)
会場は700席の大ホールなので、座れなくなる心配はありません。お誘い合わせの上どうぞ~♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/05/in_50ed.html

6月の≪かるふーる≫

“アコーディオン喫茶かるふーる”

■6月1日(金) 夜7時~9時
■軽食・飲物付 1,000円
■<炭火煎珈琲はるもにあ>にて

http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
ご予約締め切り5月29日(火)
準備の都合上ご予約をお願いします♪

月に一度のアコーディオンを中心に音楽好きな仲間で集う“場”です。楽器や配布希望のチラシなどもご持参くださって構いません。演奏やおしゃべりをご一緒に楽しみましょう♪
≪かるふーる≫の詳細はこちらで→http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/cat4702634/index.html

2007年5月20日 (日)

元気の素

 今日のライブは私にとっての元気の素はやっぱりアコーディオンだと改めて感じた一日となりました。
 家の中で照明器具・パソコン・冷蔵庫と相次ぐ電気製品の故障。修理に来てもらったり必要な対処をしたり。連休前頃からの体調不良。アコーディオン演奏におけるスランプ。3日位前には、こんな演奏を人に聴かせていいのだろうかと、どん底まで気分が落ち込み、演奏予定だった曲を一曲止める事にして、代わりに歌の伴奏にしてお客様に歌っていただくことに。そんなこんなで、今日のライブは最悪の状態で臨むような気分でした、昨日までは。それが、朝からお店でリハーサルをしているうちに、デュオやトリオの曲が前回のリハ時よりも随分グレードアップしたような感じで楽しい気分になり、次第に気持ちも和らいできて、ご来場くださった皆さんとお話などしているうちに、憂鬱気分もいつのまにか晴れて、楽しく演奏をすることが出来ました。打ち上げの席でも、即興で皆さんと一緒に何曲か弾かせていただいたりして、やっぱりアコーディオンは楽しいなぁ~と気分はルンルン。
 たとえ時々どん底のスランプ状態に陥ることがあるにしても、私の元気の素は、やっぱりアコーディオンだと改めて思いました。自分の演奏に納得がいかないにしても、精一杯今の自分にできるレベルの演奏を聴いていただくことで学ぶこともたくさんあるので、これからも、与えていただける機会をそれぞれ大切にしつつ、アコーディオンと共に生きていきたいと思います。

 とはいえ、このところ自分の体力・能力を大幅に越える事にあれこれと手を出し、無理をし過ぎているという自覚があります。しばらくは、のんびりモードで充電に励みたいと思っています。(既に予定の入っているものはキャンセルはしませんが)

≪新緑かしましアコーディオンライブ≫終了!

 新緑も美しく映える気持ちの良い日曜日の午後、たくさんのお客様にお出でいただき、≪新緑かしましアコーディオンライブ≫は楽しく終了いたしました。ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。打ち上げにも大勢の方にご参加いただき、賑やかに、おしゃべりや演奏を楽しみました。

♪イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン(トリオ) ♪金魚~華麗な逃げ切り(坂本・工藤デュオ) ♪パリの屋根の下(工藤) ♪天使の夢(工藤) ♪緑のそよ風(工藤伴奏で全員で歌) ♪シチリアーナ(バイオリンMakikoさん&工藤) ♪心の愛(緒方・工藤デュオ) ♪あおぞら(緒方) ♪Soir de Paris(緒方) ♪パリの空の下(緒方) ♪Douce joie(坂本・緒方デュオ) ♪ヴィオレット(坂本) ♪雀のブルース(坂本) ♪旧市街(オールドハバナ)(坂本) ♪セ・シ・ボン(坂本) ♪アディオス・ノニーノ(坂本) ♪ラ・ジャヴァネーズ(坂本) ♪アリンケベック(坂本) ♪ひょっこりひょうたん島(トリオ) ♪帰ってきたつばめ(トリオ-アンコール)

 このような機会を与えてくださる坂本光世さんや温かく見守って聴いてくださるお客様に育てていただいていると感じています。ありがとうございました!!!

2007年5月19日 (土)

新緑かしましアコーディオンライブ♪

 明日の≪新緑かしましアコーディオンライブ≫を企画してくださった坂本光世さんからコメントをいただきましたので、こちらに転載させていただきます。1月の≪新春かしましアコーディオンライブ≫から約4ヶ月。個人的にはこの4ヶ月の間に目を見張るような飛躍を遂げたとは言えませんが、新しい曲でのデュオやトリオに挑戦できることが楽しみで練習を続けてきました。明日は精一杯楽しく演奏したいと思っています!
・・・・・・・・・・・・・ 以下、転載です ・・・・・・・・・・・・

くどうさん、ライブの最終案内のアップをありがとうございます!

明日の「新緑かしまし」ライブのお席について。
ご予約も増えて参りました。
3席前後は空きがございますが、ご来場前にご連絡いただけますと幸いです。
各出演者まで、ご連絡の取りやすい方法でお申し込みくださいませ。

明日でしたら、会場の<はるもにあ>さんにお電話いただけますと確実です。
12時過ぎには全出演者が揃っていますので、誰かが対応します(^^)。
はるもにあさんのTEL 042-521-2959 

どうぞ宜しくお願いします♪

2007年5月18日 (金)

新緑を楽しみに♪

 今日、東京では湿度も低くさわやかな風が吹いています。新緑を楽しみつつ外歩きをするには本当にいい季節です。が・・・
 明後日5月20日(日)に予定されています≪新緑かしましアコーディオンライブ≫、お席にまだ少し余裕がありますので、緑の若葉を楽しむのもいいけれど、アコーディオンの音色の瑞々しさを楽しむのもいいなぁと思われたら、立川≪炭火煎珈琲はるもにあ≫へどうぞ!
 詳細はこちらです。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/05/post_82a9.html
 坂本光世さんのHPはこちらです。http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

2007年5月16日 (水)

歌声カフェ「空」5月16日

 今日の午後の歌声カフェ「空」へは、また初めてのお客さまが4名来て下さって一緒に歌を楽しみました。前には全然伴奏できなかった「城ヶ島の雨」も、何とかかんとか今日は伴奏してみました。まだお客様が歌いやすい伴奏には程遠いので、もっと練習しなくては・・・です。
 よくリクエストが出る曲に「砂山」があります。「海は荒海 向うは佐渡よ ~」という歌詞に中山晋平さんと山田耕筰さんの二人が曲を作っていますが、何故かリクエストされるのはいつも中山晋平さんの曲の方です(どちらの曲もリクエスト出来るのですが)。今日は初めて一人で伴奏してみて、しみじみと「いい曲だなぁ~」と感じました。何度かリクエストが出てピアノ伴奏で皆さんが歌うのを聴いていて「ちょっといいかも・・・」と漠然と思っていましたが、今日は「とってもいい曲だ」と確信に変わりました。

2007年5月13日 (日)

歌声喫茶in東大和

 ≪歌声喫茶 in 東大和≫
●2007年5月26日(土)夜7:00~8:30
●東大和ハミングホール(大ホール)
地図はこちらhttp://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,21579,298.html
●チケット:500円(当日券あります)
●主催:東京都薬物乱用防止推進東大和地区協議会

ゲスト出演はオペラ歌手斉木健詞さん(斉木さんのファンブログhttp://chibihachico.269g.net/)をお迎えして「千の風になって」他を歌っていただきます。また東大和で活動している方たちが友情出演します。詳細はこちらのチラシでどうぞ。「yakubou-utagoe.pdf」をダウンロード

▲ハミングホールでは午後は≪ストップ・ザ・ドラッグ!キャンペーン ストリート・ミュージック&ダンスhttp://www.sdc2007.jp/という同じ主催者による、どちらかと言えば若者対象のイベントが開催されています。司会は東大和でのイベントの多くで司会をなさっている木村園さんです。木村園さんのHPはこちら。
http://happy.ap.teacup.com/kimuraens/15.html
▲夜の部≪歌声喫茶≫は、どちらかと言えば大人向けの、昔懐かしい歌を中心に皆で大きな声で歌うイベントです。大ホールを使うため、≪喫茶≫と銘打っていますが飲物は付きません。歌声カフェ「空」でやっているようなリクエストにお応えする形ではなく、予め選曲された曲を伴奏に合わせて皆で歌います。工藤も伴奏で一部お手伝いをさせていただきます。お時間のある方、お近くの方、是非どうぞ!

2007年5月12日 (土)

檜山学さんのライブ情報

昨年9月の“アコーディオン喫茶かるふーる”コンサートにゲストで来て下さった檜山学さんのライブ情報が届きましたの転載させていただきます。
・・・・・・・・・・・・ 以下、転載です ・・・・・・・・・・・・・

■13日(日)に西荻窪にある「音や金時」
■SaxとのDuoユニット(OrsoBruno) で出演します。
■19時30分Startで、Charge2100円です。
もしお時間がありましたら是非遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
檜山

●檜山さんのオフィシャルサイトhttp://www.manabuhiyama.com/information.html
●音や金時のサイトhttp://www2.u-netsurf.ne.jp/%7Eotokin/

2007年5月11日 (金)

瀕死のパソコン

 かなり前から調子が悪いのを騙し騙し使っていたパソコン、数日前から動きが悪くなり昨日の朝からは全く動かなくなってしまいました。一ヶ月ぐらいバックアップをするのもサボっていたので「あぁ~しまったー」と思いつつ、今朝立ち上げてみたら動きはのろいものの何とか動いています。慌ててバックアップ作業をしています。義弟から譲ってもらった自作のパソコン、「いつ壊れてもおかしくないパソコンだから・・・」と言われているものですが、大きいサイズのモニターとHD容量の大きさが魅力で2年ぐらい使っていますが、そろそろ寿命なのかもしれません。仕方がないので今はノート型のB5サイズのパソコンでこの記事を打っています。画面が小さいのは見辛いですが、そのかわり動きはスムーズです。ホームページやブログを見るのにも動きが早いのでビックリ。
 メールとか全てをバックアップしようと思うと気が遠くなるので、最近作った文書とか写真とか、とりあえずのものを保存しておいて、これからどうするかは20日のライブが終わってから考えようと思います。それにしても、バックアップって面倒くさくて、ついつい先延ばしにしてしまいます。だいたい気付くと一ヶ月~二ヶ月ぐらい放置されています。パソコンの調子が悪くなると慌ててやるのですが、皆さんマメにバックアップとられてますか~?

2007年5月 8日 (火)

新緑かしましアコーディオンライブ

新緑かしましアコーディオンライブ
(坂本光世・緒方昭子・工藤絵里)

■5月20日(日)午後3時開演→1,500円(飲物付)
  午後5時半頃よりセッション&打ち上げタイム
  打ち上げ参加ご希望の方は参加費1,000円で承ります
■<炭火煎珈琲はるもにあ>にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
■会場準備の都合上ご予約をお願いします(定員25名)

 私にとっては大きなチャレンジの場である坂本光世さんにお誘いいただいてのライブ。昨年秋のカフェバーCooでの≪アコーディオン・ジョイント・ライブ≫、今年1月の<炭火煎珈琲はるもにあ>での≪新春かしましアコーディオンライブ≫に続いて3回目の取り組みとなりますが、本番の日も次第に近付いてきて緊張感も高まりつつあります (^-^)
 普段一人ではあまり弾かないジャンルの曲もデュオやトリオでやってみようと思います。アコーディオンとでも他の楽器とでも誰かと一緒に演奏することから広がっていく世界は楽しいです。いろんな驚きや発見があって、そんな経験の中から一人で弾くアコーディオン演奏に変化をもたらしてくれる事もあるのだろうと思いながら、楽しく準備を進めています。
 ご予約が増え始めました。急に一杯になることはないと思いますが、3人が蛇腹を思いっきり開いてもお客さまにぶつからないぐらいのスペースを確保したいと思い、定員を25名としています。ご興味のある方は是非事前のご予約をお願いします。終演後のセッションタイムにご参加ご希望の方は楽器をご持参くださって構いませんが、事前にお知らせいただけると助かります。よろしくお願いします♪

2007年5月 6日 (日)

第25回“アコーディオン喫茶かるふーる”

Cake 2歳になりました ♪

皆さまの温かいお気持ちに支えられて“アコーディオン喫茶かるふーる”も無事に満2歳のお誕生日を迎えることができました。お店のオーナーのMakikoさんがサプライズ(!)のケーキを二つも用意してくださって、2本立てたロウソクの灯を吹き消して今日の参加者の皆さんに一緒に祝っていただきました。


これまで“アコーディオン喫茶かるふーる”に参加してくださったり関わってくださった全ての皆さんにお礼を申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日の<かるふーる>は生憎の雨となってしまいましたが、予定通りの21名の方にご参加いただき、新しいお仲間も7名お迎えして、楽しい3時間半となりました(終了時間がまたずれ込んでしましました)。既に参加してくださったことのある方から紹介していただいたりミクシィを通じて興味を持ってくださったり音楽の輪は自然と外へ外へと広がっていくようです。一人でひっそりとアコーディオンを楽しんでいた頃と比べると自分自身の音楽に対する取り組み方も全く違う形に変化してきました。様々な出会いを通じて、きっとこれからも形を変えつつ自分の人生をより豊かに彩ってくれるのではないかと思います。
 メモしそこねて抜けているものがあるかもしれませんが、今日皆さんが演奏して下さった曲です。
♪7月9日 ♪グラスホッパー物語 ♪アムール河の波 ♪主よ人の望みの喜びよ ♪ファンファーレ ♪パリの空の下 ♪12月の街 ♪夢の後のタンゴ ♪ハニーサックルローズ ♪モントーバンの火 ♪オブリビオン ♪カリフォルニアの青い空 ♪ジャヴァ・ブルー ♪希望のささやき ♪Song for Joss ♪アクアレリ・クバーニ ♪ザイツのコンツェルト第3楽章(ヴァイオリン&ピアノ) ♪笑点のテーマ ♪トリステーザ(ピアノ&全員で) ♪旅でもしようか(アコーディオン&ピアノ&全員で歌) ♪Ievan Polkka(全員で)

 皆さんに育てていただいている<かるふーる>です。来月からも気軽に音楽を楽しむ“場”として3歳の誕生日を目指してヨチヨチと歩んで行きたいと思います(3歳になると3年保育の幼稚園に入れてもらえる??) (^-^)  o(^o^)o  (o^-')b  d(^O^)b  ~ヽ('ー`)ノ~

2007年5月 4日 (金)

5月6日の<かるふーる>

 5月6日(日)の<かるふーる>には21名のご予約をいただいています。そのうち7名の方が初参加です。また新しいお仲間が増えますので常連の方も楽しみにいらしてくださいね。初めての方も、堅苦しくない気楽な集まりなので「ちょっとそこまでお茶飲みに♪」という感じでどうぞ! ギターやピアノの方もいらっしゃいますのでアンサンブルも楽しみです。
 お天気が少々心配ですが、ピアノ式でしたらビクトリアHMML120ベースゲリーニMMML96ベースを自由にお使いいただけますので、ご利用ください。楽器を置くスペースが込み合うことが予想されますので、マイ・アコーディオンをご持参なさる方は各自事故の起きないように気をつけていただければと思います。
 初めての方の割合が多いので自己紹介や情報交換の時間も少し多めに取りたいと思っています。演奏なさる方が準備をしている間に別の方に自己紹介をお願いするなどして進めていけば、ご希望の方には2曲ぐらい大丈夫かなと思っています。
 会員制ではなく毎回顔ぶれが違うので、その都度少しずつ雰囲気も違いますが、毎回思いっきり楽しいことだけは共通です。今回はどんな感じかしら~と今から楽しみです。それでは日曜日に!

2007年5月 3日 (木)

アコーディオン式ダイエット

 初夏を思わせる気温の中、今日も月に一度の施設訪問で2時間アコーディオンを弾いてきたら、しっかり体重が減っていました! 高齢の方たちの施設は冬はもちろん暖かいし、夏は冷房の設定温度が高いので、アコーディオンを弾いていると一年を通して結構汗をかきます。ダイエットには最適です (^-^)   
 今日は次のような歌の伴奏をさせていただきました。
♪朧月夜 ♪花かげ ♪青葉茂れる(大楠公) ♪青葉の笛 ♪月の砂漠 ♪せいくらべ ♪鯉のぼり ♪茶摘 ♪みかんの花咲く丘 ♪バラが咲いた ♪ローレライ ♪埴生の宿 ♪椰子の実 ♪美しき天然 ♪古城 ♪北国の春 ♪芭蕉布

「せいくらべ」を歌った時に歌詞カードを見ながらお一人のおばあちゃまが「振り仮名がなかったら、この漢字は読めないねぇ~」と仰っていたので、何の漢字だろうと思ってみたら「ちまきたべたべ」の粽(ちまき)でした。わぁ~本当だぁ、私もこの漢字は初めて見た気がします。こんな字を書くのですね。皆さん、ご存知でしたか?

2007年5月 2日 (水)

歌声カフェ「空」5月2日

 連休真っ只中ということで、いつも最初の一時間の司会進行を引き受けてくださっているMさんはマラソン大会へ参加するために九州へ行かれていて、お休みでした。それで最初の40分位は歌のリードはなしでアコーディオン伴奏のみで歌っていただき、その後は普段通りピアノとアコーディオンの伴奏で歌いました。少人数でしたので、お客様との会話も楽しみつつ、のんびりペースの3時間でした。<かるふーる>でもお馴染みのfujimoさんが、お仕事の合い間に立ち寄って素敵な歌声を聴かせてくださいました(ありがとうございました!)。
 いつも歌声カフェ「空」でのことを書くと歌のお好きな皆さんからコメントやメールをいただくのですが、皆さんのお陰で譜面の無かったものも昨日までに全部揃い、気持ちがずっと軽くなりました。譜面がなく歌詞のみの歌集が一冊あり、その中にメロディーを知らない曲が多数あったのですが、それら全ての譜面が手許に揃いました。MIDIで音を聞けるサイトもいくつか教えていただきました。協力してくださった皆さんに感謝感謝です! あとは曲想などを把握して歌いやすく伴奏ができるように少しずつ練習を重ねていこうと思います。まだまだ道は険しいですが、地域での交流の場として定着させていけるように、自分自身の勉強とともにもっと工夫もしていきたいと思います。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »