フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ≪新緑かしましアコーディオンライブ≫終了! | トップページ | 6月の≪かるふーる≫ »

2007年5月20日 (日)

元気の素

 今日のライブは私にとっての元気の素はやっぱりアコーディオンだと改めて感じた一日となりました。
 家の中で照明器具・パソコン・冷蔵庫と相次ぐ電気製品の故障。修理に来てもらったり必要な対処をしたり。連休前頃からの体調不良。アコーディオン演奏におけるスランプ。3日位前には、こんな演奏を人に聴かせていいのだろうかと、どん底まで気分が落ち込み、演奏予定だった曲を一曲止める事にして、代わりに歌の伴奏にしてお客様に歌っていただくことに。そんなこんなで、今日のライブは最悪の状態で臨むような気分でした、昨日までは。それが、朝からお店でリハーサルをしているうちに、デュオやトリオの曲が前回のリハ時よりも随分グレードアップしたような感じで楽しい気分になり、次第に気持ちも和らいできて、ご来場くださった皆さんとお話などしているうちに、憂鬱気分もいつのまにか晴れて、楽しく演奏をすることが出来ました。打ち上げの席でも、即興で皆さんと一緒に何曲か弾かせていただいたりして、やっぱりアコーディオンは楽しいなぁ~と気分はルンルン。
 たとえ時々どん底のスランプ状態に陥ることがあるにしても、私の元気の素は、やっぱりアコーディオンだと改めて思いました。自分の演奏に納得がいかないにしても、精一杯今の自分にできるレベルの演奏を聴いていただくことで学ぶこともたくさんあるので、これからも、与えていただける機会をそれぞれ大切にしつつ、アコーディオンと共に生きていきたいと思います。

 とはいえ、このところ自分の体力・能力を大幅に越える事にあれこれと手を出し、無理をし過ぎているという自覚があります。しばらくは、のんびりモードで充電に励みたいと思っています。(既に予定の入っているものはキャンセルはしませんが)

« ≪新緑かしましアコーディオンライブ≫終了! | トップページ | 6月の≪かるふーる≫ »

コメント

●坂本さん、コメントありがとうございます!
ライブそのものも、打ち上げも、楽しく充実した時間となりました。いろんなことを少しずつ乗り越えられるようになって、少しずつ前へと進んでいると実感できたライブでした。坂本さんに誘っていただかなければ、アコーディオン同士のデュオやトリオの楽しい経験もできなかったと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました♪
●親離れの日も遠くないはずの受験生の息子もいるため、この先しばらくは家庭を顧みての生活を心掛けようと思い、次回≪かしましライブ≫は来年4月以降にという感じで坂本さん・緒方さんにはお願いをしました。ソロ・レパートリーを増やしたり、デュオやトリオでやれそうな曲を探してみたりアレンジをしてみたり、気持ちの上では次回へ向けて動き始めたいと思っています。次を楽しみにしていますと言ってくださる方達のお言葉が、とても嬉しいです!

日曜は<かしましライブ>へのご来場を、ありがとうございました!
お客様にはアコーディオンを弾かれる方もいらして緊張(笑)しましたが、新緑シーズンにふさわしく、爽やかで充実感たっぷりの一日となりました。

打ち上げでのほろ酔い(*^^*)セッションや会話も楽しいものですね。
次回は少々先になりそうですが、気長~~~にお待ちください。

★くどうさん、はるもにあさんのキメ細かい配慮で実現出来たライブです。
有難うございました♪

●藤野の薬売りさんへ:いつも温かいお言葉をありがとうございます。「みどりのそよ風」は皆さん大きな声で歌ってくださって、とても嬉しかったです。また皆さんに楽しんでいただける演奏が出来るように精進したいと思います。少し先の話になると思いますが、第3回めに向けて気持ちの準備とレパートリーの拡充を計りたいと思います。

●parmerhuseさんへ:新しい楽器が、いよいよお手元に届いたのですね。気持ちも新たにアコーディオンと歩む日々の再開ですね♪

私もアコーディオンは元気の元。やめられまへん。楽器が戻ってきて安心です。

昨日は、2回目の《かしまし》による素晴らしい演奏を聞かせて頂き誠に有り難う御座いました。また、演奏の間に参加出来る「みどりのそよ風」も何十年振りに歌うことが出来故郷を思い出しました。いろいろと準備もたいへんでしょうが、3回目もぜひお願いします。演奏の間のお話しも、とても楽しかったです。
打ち上げに参加したかったのですが、地元の道路協議会があり17:32立川発で帰らせて頂きました。
素晴らしい演奏の余韻で、お陰様で会議も順調に終わりました。深謝

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ≪新緑かしましアコーディオンライブ≫終了! | トップページ | 6月の≪かるふーる≫ »