フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 新緑かしましアコーディオンライブ | トップページ | 檜山学さんのライブ情報 »

2007年5月11日 (金)

瀕死のパソコン

 かなり前から調子が悪いのを騙し騙し使っていたパソコン、数日前から動きが悪くなり昨日の朝からは全く動かなくなってしまいました。一ヶ月ぐらいバックアップをするのもサボっていたので「あぁ~しまったー」と思いつつ、今朝立ち上げてみたら動きはのろいものの何とか動いています。慌ててバックアップ作業をしています。義弟から譲ってもらった自作のパソコン、「いつ壊れてもおかしくないパソコンだから・・・」と言われているものですが、大きいサイズのモニターとHD容量の大きさが魅力で2年ぐらい使っていますが、そろそろ寿命なのかもしれません。仕方がないので今はノート型のB5サイズのパソコンでこの記事を打っています。画面が小さいのは見辛いですが、そのかわり動きはスムーズです。ホームページやブログを見るのにも動きが早いのでビックリ。
 メールとか全てをバックアップしようと思うと気が遠くなるので、最近作った文書とか写真とか、とりあえずのものを保存しておいて、これからどうするかは20日のライブが終わってから考えようと思います。それにしても、バックアップって面倒くさくて、ついつい先延ばしにしてしまいます。だいたい気付くと一ヶ月~二ヶ月ぐらい放置されています。パソコンの調子が悪くなると慌ててやるのですが、皆さんマメにバックアップとられてますか~?

« 新緑かしましアコーディオンライブ | トップページ | 檜山学さんのライブ情報 »

コメント

●かなかなさんへ:素早いお返事ありがとうございます! 月例更新というのがあるのですね。確かに、WindowsXP SP2環境で自動ダウンロード&電源遮断時にプログラム更新で使っています。紹介していただいたサイトを見て納得できました。このところ頻繁にパソコンが動かなくなるのは、このマイクロソフトの自動更新とウイルス対策ソフトのアップデート(迷惑メールの処理を自動でしてくれるようになったのはいいけれど、その間動かなくなる)のせいかしらとも思っていたのですが、半分は多分そのせいですね。そして、Windows95だか98の箱にXPを入れてHD容量も増やして、かなり無理しているパソコンだと聞いているので、そのせいもあるのかなと思います。
マイクロソフトの自動更新は裏でコッソリやってくれているようで、「今やってますよ~」というメッセージが出ないので不便ですね。電源を切る時になって、なかなか終了しないので見ると「インストールしています」というメッセージがあって、やっと気付きます。
●森のくまさんへ:お久しぶりです! あれっ、以前はクマさんだったような気がしますが、気のせいでしょうか。義弟からも外付けHDを使うといいよと言われて先月買いました。250GBのものが1万円しなかったので、とりあえず買ったものの、いきなりHDドライブを丸ごと保存しようとして一晩中パソコンが頑張って保存作業を試みてくれたにもかかわらずエラーに終わり、それでガッカリして放置していました。昨日、気を取り直して、きちんとフォルダーに保存した状態でデータごとに保存したら無事にバックアップがとれました。
●てるおさんへ:てるおさんのブログでは、ご迷惑をおかけしました。Makikoさんというのは≪はるもにあ≫のオーナーさんの名前なのですが、以前にMakikoさんのブログにコメントしたことがあるので、それを記憶していたのでしょうか。いずれにしても、クッキーさんの悪戯には気をつけなくてはいけないということですね。すてきな写真、ありがとうございます!
●parmerhuseさんへ:バックアップを取る事の大切さは充分分かっていて、家族にはしつこいぐらい言っているのですが、ついつい忙しいと先送りになります。でも、決してやらない家族よりはまだましかと思いながら、仕方がないので人の分までバックアップとっていた昨日でした。

ということで、皆さま、いろいろとアドバイスや情報など、ありがとうございました! 調子の悪い方のパソコンは動きが遅いことの他にも、CDドライブが反応しなかったり、フリーズしてコンセントを抜くしか遮断する方法がなかったり(もしかすると、これも自動更新のダウンロード作業のせいかもしれませんが・・)していたので、昨日必要なものは外付けHDにバックアップを取ることができたので、しばらくはノート・パソコンを使いながら様子を見ようと思います。

当たり前だと思ったものがなくなると辛いですよね。私も、バックアップ取っておけばと思った過去ログがたくさんあります。あと、ヴィールスも怖いです。これから「路上魂物語」を執筆したいと思います。楽器が届くのが楽しみです。

くどうえりさん
今晩は、ブログへの書き込みをありがとうございました。
お花を見に、お出かけしていておそくなしました。
Makikoさんをmarikoさんだとばかり思いこんでしまいました。

あれは、多分クッキー機能の仕業ですね(^0^
名前を書き込む箇所に対して、えりさんが、最近書き込まれた相手の名前をクッキー【Cookie】機能が働いてえりさんのコンピュータに一時的に保存していたのだと思います。

てるおもMrikoさんだと思いこんでいましたが、よく見たら「Makiko」さんでした(汗
よく考えたら、まりこさんはMarikoではなくmarikoと書かれます。

えりさん、ごく最近、Makikoさんと言う方へ書き込みされたことはないですか?
時々こんな事が起こります(^-^

これは「コデマリ」です。
http://terex.pie.st/gazou/img/kodemari.jpg

森のくまです、お久しぶりです。
私のパソコンも、先月しばしば動作が止まる状様になったので、初期化しました。
普段、40ギガの外付けハードディスクに、メールやファイルをバックアップしています。
工藤さん、がんばってください。

WindowsXP SP2 の環境で、マイクロソフトの月例更新がある日には(標準で自動更新)、パソコン内部で修正プログラムの自動ダウンロード&更新作業(設定によっては電源遮断時にプログラム更新を行います)があるので、パソコン起動してから数十分はパソコンがノロノロになります。
(定例更新のニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000007-inet-inet
私のパソコンも古い機種なのでCPUが遅いからかと思っていましたが、会社のパソコンでも同様なので、プログラム更新時には数十分ほおっておくしかないようです。
検索したら同じようなことを書いた人のブログありました。
http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/cat271879/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑かしましアコーディオンライブ | トップページ | 檜山学さんのライブ情報 »