フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 歌声カフェ「空」5月2日 | トップページ | 5月6日の<かるふーる> »

2007年5月 3日 (木)

アコーディオン式ダイエット

 初夏を思わせる気温の中、今日も月に一度の施設訪問で2時間アコーディオンを弾いてきたら、しっかり体重が減っていました! 高齢の方たちの施設は冬はもちろん暖かいし、夏は冷房の設定温度が高いので、アコーディオンを弾いていると一年を通して結構汗をかきます。ダイエットには最適です (^-^)   
 今日は次のような歌の伴奏をさせていただきました。
♪朧月夜 ♪花かげ ♪青葉茂れる(大楠公) ♪青葉の笛 ♪月の砂漠 ♪せいくらべ ♪鯉のぼり ♪茶摘 ♪みかんの花咲く丘 ♪バラが咲いた ♪ローレライ ♪埴生の宿 ♪椰子の実 ♪美しき天然 ♪古城 ♪北国の春 ♪芭蕉布

「せいくらべ」を歌った時に歌詞カードを見ながらお一人のおばあちゃまが「振り仮名がなかったら、この漢字は読めないねぇ~」と仰っていたので、何の漢字だろうと思ってみたら「ちまきたべたべ」の粽(ちまき)でした。わぁ~本当だぁ、私もこの漢字は初めて見た気がします。こんな字を書くのですね。皆さん、ご存知でしたか?

« 歌声カフェ「空」5月2日 | トップページ | 5月6日の<かるふーる> »

コメント

parmerhuseさん、自分史を綴っていらっしゃるのですね。幼い日々のことを思い起こすと様々な情景が思い浮かんできますね。すてきな想い出をたくさんお持ちのparmerhuseさん、一年前のことはもう忘れ去って、これから先の楽しいこともいろいろと想像して、連休の残りの日々ゆっくりお過ごしくださいね。

お年寄りの伴奏、楽しそうですね。今日も、演奏でしょうか。暑い中、ご苦労様です。私は、後半も仕事のハードスケジュールに備え、じっとしているかもしれません。魔の5月8日を無事越えられればと神仏に祈りを捧げております。おかげでblogの更新が進んでおります。私は、鍵盤とボタンでメロディーを合わせるというフリーベース的なことからアコーディオンに入っていったんですね。小学校2年生の私が小学校5年生の兄貴的男の子にかわいがってもらっていて、いい体験をしていたんですね。バイクのいたずらはさすがにこわかったですが、アコーディオンにのめり込んだのは鮮明な印象になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌声カフェ「空」5月2日 | トップページ | 5月6日の<かるふーる> »