フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 日曜日はお菓子付き♪ | トップページ | 伊藤浩子さん来日ライブ »

2007年6月29日 (金)

分別のないオバサン

 4月の『立川まちおんライブ』の会場の一つとなった≪炭火煎珈琲はるもにあ≫では、いろんな方たちのライブを楽しむことができました。その時に知り合ったYAMATOさんから「CDを作っているので2曲アコーディオンの音を入れてもらえませんか?」とお誘いをいただき、身の程知らずの私は「いいですよ~♪」と即お返事。まぁ、半分冗談だろうという気持ちもあったのですが、レコーディングの日程とか決めることになり「本当にいいのかしら・・・」と不安な気持ちにもなりました。若い頃なら絶対にお断りしたはずなのですが、歳とともに図々しくなるってホントに怖いですねぇ~。やったことないことにチョッと手を出してみるって何だかワクワクするんですよね。「やってみて使えないと思ったら没にしてくださいね!」という条件の下、今日録音作業をしてきました。既に録音してあるYAMATOさんのギターと歌にアコーディオンの音を重ねる作業。これに更に別の方たちのギターやベースが重ねられるらしいです。自分で聴いた感じでは全部ボツです~。改めて「ヘタクソ~!!!」って思いました。でも一人では決して弾くことがないだろうジャンルの音楽と何日か必死に向き合ってみるという経験は、きっとまたどこかで役に立つだろうと思いながら楽しんできました。
 出身地の佐渡への想いを歌に込めて弾き語るYAMATOさん。熱い人です。今日一緒にレコーディング作業をしてくださったあおちゃんさんと一緒に作ったというCDを頂いてきて聴いています。何だかとってもいいです。熱いYAMATOさんに対して何事にも冷静に対処するという感じのあおちゃんさん、いいコンビでした。お二人のギターとYAMATOさんのハーモニカの音色を聴きながら、「あぁぁぁ私のアコーディオンは要らない!」と思ってしまいました。楽しい時間を過ごさせていただいたので、それだけで満足です。今日のことはなかったことにしてください~。
 それにしても一度会っただけで一緒に演奏したこともないのに、お声をかけてくださったYAMATOさんも懐の大きい方です。それを気軽に受けてしまった私は分別のない人です(^-^)  
●YAMATOさんのことはこちらで紹介されているのを見つけました。http://www.owarai-jima.jp/yamato/
●こちらで動画も見られます。http://www.castella.jp/
●こんなのも見つけました。「暑苦しくないけれど熱い男」その通り!http://satoshins.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/yamato_6f46.html
●なんかいろいろ見つけました。http://www.monolive.fm/book/yamato.html

 自分も地域での音楽活動を大事にしていきたいと思っているので、音楽で佐渡のために何かしたいという熱いYAMATOさんをそっと応援したいなと思います♪

« 日曜日はお菓子付き♪ | トップページ | 伊藤浩子さん来日ライブ »

コメント

●YAMATOさん、こんばんは。
4月の≪はるもにあ≫さんでのイベントの時には、お子様たちと遊んでいてYAMATOさんの演奏をじっくりと聴けなかったので、CDではゆっくりと何度も繰り返し楽しませていただきました! テンポの速い曲もいいですが、ゆったりのバラードの曲もいいですね♪ 
譜面のことでは、私はいつもギターの方たちが歌詞とコードだけで演奏をしているのを見て「すごいなぁ~」と感心しています。私は何だかオタマジャクシがないと不安なんですよね。
昔は引っ込み思案な人でしたが、ここ2年ぐらいで人格が変わってきたみたいです(^-^) で、「一緒にライブを」なんて誘っていただくと、きっと「いいですよ~!」なんて言ってしまいそうでコワイ~

さっき、先日のレコーディングの日記をmixiにアップして、ブログ覗いてみました。
ミスプレスのCDをお渡ししてしまい、申し訳ありませんでした。お陰で手持ちCDのチェックができました。今、あおちゃんのサポートではなく、別のマイミクさんがエレキで入ることが多いんですが、あおちゃんのサポートの雰囲気とはまたガラリと変わります。クドウさんに参加していただいたお陰で、またアルバムが面白くなると思います。短期間で譜面まで用意してきっちり仕上げて来て頂いたので、感心してしまいました。
>それを気軽に受けてしまった私は分別のない人です(^-^)  

いえいえ、きっと九州の女性、チャレンジ精神が旺盛で、やはり熱いんですよ!(笑)CD仕上がったら折角なので是非一緒にライブを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日はお菓子付き♪ | トップページ | 伊藤浩子さん来日ライブ »