フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 田ノ岡三郎さんのライブ情報 | トップページ | 早く飲みたい~ »

2007年7月 7日 (土)

高校三年生♪

 今週水曜日の歌声カフェ「空」では久しぶりに「高校三年生」のリクエストが出て歌いました。何故だかこの曲は結構好きです。子どもの頃リアルタイムでテレビで見ていたのかしら?
 我が家にも高校三年生が一人おりまして、今日は午後1時~5時と長い保護者会でした。前半は大手予備校の担当者による「保護者のための大学受験講座」。三分の一位は眠ってしまいました 。暑いし疲れも溜まっているし・・・と言い訳。大事なところは聞いたつもりになっていますが、眠っていた間の内容は不明なので、どうだかわかりません。
 昨夜、一ヶ月位前に受けた模試の結果をさりげなく出してきた息子。今日の保護者会で話題に出ると思って出してきたらしいけれど実は一週間前に受け取っていたらしい。見ると、いくつか書いてある志望校の判定はどれもE判定(決して良い判定ではありません、今のところ目標は遠く彼方という状況です!)。でも、今日の保護者会に行って良かったことは、先生方の「今はE判定でいいのです。現役生はこれから伸びるのですから。今回は先輩受験生と一緒に受けた初めての模試だから現役高校生には厳しい結果で当たり前なんです。」というお言葉を聞けたこと。昨夜は、志望校変更を考えるなら早いうちのほうがいいのかなぁと、息子と話し合いをするタイミングを考えなくてはと思っていたところでした。子どもの力を信じて、自分で決めた道を進んで行けるように、親にできることは過保護にならず過干渉せず、必要な時には必要な手助けをし、そっと見守ることでしょうか。う~ん、口から出そうになるお小言をグッと飲み込み、親も頑張らねば!
 ちなみに息子の通う高校は勉強だけでなく行事にも力を入れているので、9月にある合唱祭・文化祭・体育祭に向けて夏休みは全力投球ですo(^o^)o 何故だか、そんなキャラでもないのに応援団のメンバーになってしまい、ド派手な衣装でパフォーマンスをやる予定なので、その衣装作りが回ってくるのではと思う心配~。私、お裁縫は苦手です (ToT)  

« 田ノ岡三郎さんのライブ情報 | トップページ | 早く飲みたい~ »

コメント

●クーコさん
初めまして。ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 我が家同様、高校三年生のお子さんがいらっしゃるのですね。自分の人生だから、できるだけ自分の希望が叶うようにと進路選択も本人任せにしていますが、どう進むかによって親の方も金策に走る必要があったりしますから(^-^)何かと心配です。でも、自分が親になってはじめて、自分の親の苦労が分かってきますね。
クーコさんのお嬢さんも、うちの息子も、自分で希望する進路に進めるように、親として精一杯応援はしたいですね♪

 くどうさん、初めまして。
 時折、楽しく拝見させて頂いて
 います。実は我が家にも、高校三年
 生の次女がいまして、進路がどうな
 るか、気をもんでいます。
 この歌は、NHKののど自慢で
 現役高三生が唄っていましたよ。
 学ラン着て。ともかく、進路が
 決まって無事、卒業するまでが大変
 ですよ。くどうさんもアコ伴奏、
 お母さん業、頑張ってくださいね。

●parmerhuseさん
ブログ拝見してきました。また楽器が増えてきましたね! いい楽器が手に入ると嬉しいですね♪

お母さん頑張っていますね。えりさまに似て、息子さんも頑張り屋、目立ちたがり屋、いいと思います。さて、また、かわいい楽器を手に入れました。朽ちたトンボNo.65の後期型です。私のblogをご覧ください。旅を少なくして、だんだん楽器の修復に走っております。このシリーズの120ベース版も手に入れてしまいそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田ノ岡三郎さんのライブ情報 | トップページ | 早く飲みたい~ »