フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

なつやすみのおさかな♪

 田ノ岡三郎さんからいただいたご案内の中に以下のトピックスがありました。どんな曲だろうと思って今日見てみました。かわいいアニメーションも付いて、ほのぼのとした中に、ちょっぴり甘く切ない雰囲気も漂っているような感じの、とってもいい曲でした。放映時間が限られていますが、お時間があったらどうぞ! もちろんアコーディオンの音色も効果的に入っていますよ~♪
●NHKの紹介サイト:
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
●以下は田ノ岡さんからのご案内より抜粋
topics
★三郎の11年前の作品が、NHK「みんなのうた」でオンエア中です。
『なつやすみのおさかな』(歌:大島実織、アニメーション:西内としお)
NHK教育TV 月&水曜日のお昼12:55~<9月いっぱいまで>

2007年8月28日 (火)

最新式電気炊飯器

勤続30年になろうとする扇風機よりも、もっと危険なものがありました! 1993年製の電気炊飯器です。時々コンセントに差し込むと火花を散らしているのを素人修理しながら騙し騙し使っていましたが、それこそ炊飯中に火を噴いたら大変だと思って買い換えました。最新式の炊飯器を見て、いろいろあるのにビックリ! 何と写真の機種はダイヤモンド釜と書いてありました。やたらと内釜が重いです。本当にダイヤモンドが中に含まれているんでしょうか。コースも様々に選択できるようになっていて、お米の種類や水に浸したか否かでも違うコースになるんです。十数年の間、我が家の炊飯器しか見たことがなかったので、新鮮な驚きでした!

2007年8月25日 (土)

苔玉

友人の結婚披露パーティーへ行ってきました。お土産にもらってきた袋の中に見慣れないものが入っていました。何だろうと思ったら「苔玉」というらしいです。癒しの植物として人気のようです。高さ10センチぐらいで邪魔にもならないし、二日に一度ぐらい水に漬けてあげるだけでいいようです。パソコンデスクの上に置いたら目の疲れにもよさそう!
「苔のむすまで末永く二人で幸せになります」というメッセージのこもった引き出物だったのですね。お幸せに~♪
※いろんな苔玉がみられます→
http://www.kokedama.com/

2007年8月24日 (金)

お願いしますm(_ _)m

お願いしますm(_ _)m
アコーディオン練習の友。今の季節、これがないと大変です。でも指折り数えてみたら勤続30年に近い。
お願いですから火を噴かないでください。夏が終わる頃には ちゃんとお手入れしてあげますからm(_ _)m

2007年8月23日 (木)

9月の≪かるふーる≫

 残暑は9月になっても衰えることなく続いているかもしれませんが、9月2日は≪かるふーる≫で暑さも吹き飛ばして楽しみましょう! 関東アコーディオン演奏交流会に向けて練習をなさっている方々には、ちょうど2週間前のリハーサルの場としてご利用いただけます。いつも通り、お教室やサークルの発表会・イベントのチラシなどもご自由に配布してくださって結構です。アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方なども大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎月に一度のアコーディオンを中心に音楽を楽しむための集いです。
◆◆“アコーディオン喫茶かるふーる”◆◆
 ■2007年9月2日(日)午後2:00~5:00

          (時間内の出入り自由です)
 ■<炭火煎珈琲はるもにあ>にて
   http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ■参加費 800円(飲物・菓子代として)

 ■ご予約締め切り 8月29日(水)
  準備の都合上、ご予約をお願いします
◎<かるふーる>詳細についてはこちらでごらんください。
 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/cat4702634/index.html

田ノ岡三郎さんのライブ情報

田ノ岡三郎さんからのライブ情報を転載させていただきます。
・・・・・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・・・・・・・

酷暑の日々が続いていますが、お元気でしょうか?暑中お見舞い申し上げます。アコーディオン弾きのさぶろうです。来週末、中野ブライトブラウンにて、春以来のスペシャル・ジョイントライブを行います。今回は、トウキョウ発世界へと発信中、ハッピーでお洒落な5人組ヴォーカル・グループ「ペコンボ」さんと暑さなんか吹き飛ばす!!楽しいステージを展開します。

9月1日(土)special joint live
田ノ岡三郎accordion solo with pecombo
@中野ブライトブラウン (080-3024-4685)

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー右折した左側2軒目☆
20:00~2stage入替なし\2000
20:00~田ノ岡三郎solo、
21:00~pecombo ~セッションあり!!

※詳細は田ノ岡さんのHPでどうぞ!(リニューアルしていますよ♪)
http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

2007年8月22日 (水)

足踏みオルガンで歌声♪

Photo  今日の歌声カフェ「空」は臨時の日程で参加人数も少なかったので、いつもとスタイルを少し変えて杏子さんの足踏みオルガンによる伴奏で歌い始めました。写真が暗くてよく見えないと思いますが、私の子どもの頃、小学校の教室に置いてあったような懐かしい足踏みオルガンです。お店の片隅に置いてあるのに、ずっと興味があったのですが、今日はそれを引っ張り出してきて杏子さんが弾いてくださいました。何だかホッとする温かい響きでした。プカプカと足で空気を送ってあげないと音がでない。蛇腹を開け閉めして空気を送ってあげないと弾けないアコーディオンと同じですね。
 小学校1年生の頃、誰かの家に遊びに行った時に、このタイプのオルガンが置いてあって弾かせてもらったことを懐かしく思い出しました。当時、自分の家には電気オルガンがあったのですが、この足で空気を送りながら鍵盤を弾くというのが何故かとても面白かった記憶があります。
 静岡から遊びに来てくださったKさんと各地の歌声に参加なさっている森のくまさんから歌声喫茶コロポックルの様子も教えていただきました。Kさんはブログを読んで興味を持ってメールをくださったのですが、今日初めてお会いしてすぐに何年来のお友だちのような気持ちになりました。自分たちや子どもたちの年齢も同じで共通の話題があるということもありますが、音楽に夢中になっているということが最大の共通項でしょうか。歌よりも、おしゃべりの時間の方が長かったかもしれない今日の歌声カフェ「空」でしたが、楽しく心に残る時間となりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

アコーディオンとハワイ音楽

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから珍しい取り合わせの演奏会のご案内をいただきましたので転載させていただきます。ハワイアンも気持ちがゆったりとしていいですね♪

・・・・・・・・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ暑い日は続きますが、空の高さや夕暮れ時の日差しの角度は秋へと変わりつつあります。ツクツクホウシも聞こえはじめました。そんな夏の終わりにゆったりとハワイ音楽など如何でしょうか。原宿のハワイアンカフェにて「カオルア」というユニットに参加します。ハワイ音楽の編成にアコーディオンは珍しい取り合わせ、新しい試みです。

◆◆KAOLUA  3rd◆◆
  9月8日(土)18:00 open  19:00 start
  @原宿Hula Hoop
  charge1500円+order 
お飲物、軽食あります。

◆member
     Kaolu : Vo. Ukulele
     john : G.Vo
     Chikako Ito : Accordion

ご予約はフラフープまでお願いします
Tel  03-3796-5845 Mail  info@hulahoop.jp
渋谷区神宮前2-19-13 J2ビル2F
http://www.hulahoop.jp/about.html
原宿竹下口を出て明治通りを渡る。左に歩きBeamsとDieselの間(歩道橋)を抜け、一つ目の角を左折。Natural Lawsonのとなり。
ヴォーカルKaoluさんのHP  http://tatata.net/leolani/

2007年8月21日 (火)

カフェバーCooのイベント紹介♪

◆◆歌声カフェ「空」◆◆
   8月22日(水)午後2時~5時


明日ですが、今回は静岡の≪歌声喫茶コロポックル≫(http://homepage2.nifty.com/coropo/)の常連の方が、わざわざ来てくださるとのことで、嬉しくもあり、ちょっと緊張もありです(^-^)  せっかく来てくださるので、リクエストにはバッチリお応えできるようにと出来る範囲での準備はしてみましたが、楽しんでいっていただけるといいなぁと思っています。先回8月1日の反省としてキーが低すぎると歌い辛いこともあると気付き、一通り見直して、あまりに低いキーにしてあったものはコードネームを書き直したりしてみました。高齢者の施設で伴奏する時と違って、まだお若い元気な方たちが歌うお手伝いなので、同じに伴奏してはダメなのだと学びました。といっても、人それぞれ気持ちよく歌える高さは違うし、その時々のメンバーの顔ぶれでも歌いやすい高さは変わってくるのでしょうけれど、将来的には、その場の雰囲気を読んで「今日はこのぐらいの高さがいいかしら~」と歌いやすい高さで伴奏ができるようになるといいなと思います。
お近くの方、歌のお好きな方、お時間がございましたらどうぞ!

◆◆El Fuelle 佐藤美由紀バースデーライブ◆◆
      (ミユキ・タンゴ・ライブ)
   9月1日(土)夜8時頃~ 2,500円(1ドリンク付き)
佐藤美由紀(Pf), 早川純(Bandoneon), 広沢"リマ"哲(T-Sax)、スズキイチロウ(Gt), 清水良憲(Cb)

カフェバーCooでの3回目になるミユキ・タンゴのライブ。同じ蛇腹楽器としてバンドネオンに興味があったので、最初はタンゴが聴きたいというよりバンドネオンを生で間近で見たくて行ってみました。すると、バンドネオンの早川純さんの演奏はもちろん素晴らしかったのですが、佐藤美由紀さんのピアノがまたパワフルで素晴らしく、ギターやバイオリンなど他の共演者も一流の方たちで、すっかりミユキタンゴの魅力にはまってしまいました。今回はバイオリンでなくサックスの方の共演が予定されているようですが、楽しみです。毎回のDJ木村園さんのトークも楽しみです!
お近くの方、ご一緒にいかがですか?
 ・ミユキタンゴさんのHP http://www.miyukitango.com/
 ・佐藤美由紀さんのブログ http://elfuelle.exblog.jp/

※カフェバーCooのサイトが現在見られない状態になっていますので、地図の必要な方はこちらからどうぞ。「coo.bmp」をダウンロード 

ポップ・フランセーズ

  ♪フランス軽音楽のサイト♪
◆◆ ポップ・フランセーズ ◆◆

8月の≪かるふーる≫の際に、常連のかっち。さんからお知らせもありましたが、かっち。さんが新たに立ち上げたフランス軽音楽のサイト「ポップ・フランセーズ」の内容が充実してきているようです。これからアコーディオンの話題も登場するようです。楽しみです♪ フランス音楽やアコーディオンに興味のある方は時々チェックなさってみてくださいね~

●ポップ・フランセーズ http://lapopfrancaise.com/
●かっち。さんのブログ http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/

≪炭火煎珈琲はるもにあ≫でのイベント紹介

 今月末、立川≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で音楽イベントが二日続きでありますので、ご紹介します。

◆◆ボーカルセッション◆◆
 8月30日(木)夜6:30~9:30予定

 カラオケでなく生演奏で歌いませんか?(ピアノとウッドベース)
 譜面を2部お持ちください(楽器でもOK)
 人数にもよりますが3~4曲ずつ歌えると思います
 参加費1,500円(ドリンク付き)

◆◆おとひさ Live 『Colors』◆◆
 8月31日(金)19:00オープン 19:30スタート

 アコーディオン・ギターを中心にしたユニット≪おとひさ≫のライブ
 今回は全曲、色に関したオリジナル曲を演奏します
 入場料600円(飲物代として)
 詳細はこちらで http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/08/post_2ea2.html
 趣向を凝らして癒しのライブとなりそうだと聞いています
 楽しみです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問合せは以下の≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のHPよりメールでどうぞ。
●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のHP

  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のミクシィ・コミュニティ 
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2360722

2007年8月18日 (土)

音楽を楽しむ会 in はるもにあ

 立川≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で不定期に開催されている≪音楽を楽しむ会≫に参加してきました。楽しかった~♪
 今回は地域での音楽活動でお世話になっているバンド「ま組」のメンバーやご家族も参加してくださったので、「ま組」でのレパートリーも演奏させていただきました。あとは、お店のオーナーのMakikoさんのバイオリンとのデュオにピアノのSさんにも加わっていただいて3人で「Por una cabeza 首の差で」というタンゴの曲をやりました。
 ミクシィで上でやり取りはしていたものの今日初めて会った方たちとも、前からの知り合いのような気分で一緒に楽しむことが出来ました。サックス、フルート、ギター、ピアノ、バイオリン、ヴォーカル、アコーディオンと楽器もいろいろ、ジャンルもいろいろで、いつもながらの楽しい時間はお開きになった後も名残惜しく続いていったのでした。ご夫婦、親子での演奏もあり、いつも以上にアットホームな雰囲気でした。お店の自慢の珈琲とともにMakikoさんの手作りケーキも美味しかったです!
 また次回が楽しみです♪

2007年8月17日 (金)

歌声カフェ「空」スペシャル???

 通常は、毎月第1・3水曜日に開催されているカフェバーCooの歌のイベント歌声カフェ「空」。今月は第3水曜日がお盆と重なっていましたので、代わりに第4水曜日に開催されます。暑い日が続いていますが、大きな声で歌って暑さもストレスも吹き飛ばしてみませんか?

■■歌声カフェ「空」■■
 ◆8月22日(水)午後2時~5時
 ◆カフェバーCooにて
 ◆1,000円(1ドリンク付き)
 ◆ご予約不要です
 ◆詳細はこちらでどうぞ
  http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/04/post.html

 一年が過ぎ、私の伴奏は少しは上達したのだろうかと疑問はありますが、新しい歌をたくさん覚えたことは確かです。そして、何度もリクエストをいただく曲は、例え知らない曲であっても、やはりいい曲だと回を重ねるごとに分かってきます。今週はアルバイトがお休みだったこともあり、歌声カフェ「空」の歌集の中の上手く弾けない曲の練習にも少し時間を割くことができました♪

2007年8月15日 (水)

Summer Jazz Concert ♪

 無料チケットをもらったので、昨夜は家の近くのホールで開催された♪Summer Jazz Concert♪に行って来ました。途中10分の休憩を挟んで約2時間、<ギタームーン>というユニットの演奏を楽しんできました。

演奏者は
♪吉岡 靖高 Guitar
♪Moreno Donadel (モレノ・ドナデル) Piano
♪上野 哲郎  Bass
♪阿久井 喜一郎 Drums
ゲスト
♪Kaorum  Vocal

新聞社の読者感謝イベントなので難解なジャズはやらないだろうと期待して行きました。思った通り「ワルツ・フォー・デビー」「オール・オヴ・ミー」「イパネマの娘」など分かりやすく聴きやすい曲が多く、楽しかったです。最後のアンコール曲はボサノバ・アレンジの「さとうきび畑」でした。

2007年8月13日 (月)

PEACE&MUSIC 平和の鼓動 2007

◆◆PEACE & MUSIC 平和の鼓動◆◆

昨日開催された東大和の平和イベント、無事終了しました。雲一つないと言えるぐらいの青空の下、暑くはありましたが、多くの方たちとお話もでき、気持ちも熱く心地よく最初から最後まで参加することが出来ました。私も含めて、日頃は平和について考えることは多くはないという方たちも、戦災建造物をバックに平和へのメッセージを込めて演奏される音楽を共に楽しむことで、今の平和のありがたさ思い、二度と戦争を起こして欲しくないということを改めて感じたのではないでしょうか。(近隣の方から休日の平和を乱されたと苦情のあったことも漏れ聞いたので、それは申し訳なかった気もしますが・・・)

22組の出演者があり、何度か演奏を聴いたことのある方たちも、初めての方たちもあり、楽しかったです。「ま組」は「花」「涙そうそう」を演奏しました。途中、イリュージョン・マジックもあり、目の前で人が消えて、また現れるという不思議な光景に首を傾げてしまいました。最後は「We are the world」を皆で歌ってのお開きとなりました。

歌声カフェ「空」でも素敵な歌声を聴かせてくださって、歌の世界では初心者の私にいろいろと教えてくださる<森のくま>さんもご来場くださって、杏子さんからの突然のお誘いを受けて「朗読と歌」のコーナーで杏子さんと共に歌を歌ってくださいました(曲名を忘れましたが・・)。平和への願いを伝える歌と朗読が交互に続き、心に残りました。

持参した「梅干入り特製ドリンク」のお陰で途中でフラフラすることもなく、最後まで元気でした。これはお薦めです。梅干を細かく砕いて飲みやすい塩分濃度で水に混ぜて半分凍らせた状態で持参すると、炎天下でも水分・塩分補給とともに疲労回復にも役立って気分もすっきりでした。

2007年8月11日 (土)

γ夏祭り

◆◆よみがえれ昭和30年代 γ夏祭り◆◆

という地元の音楽愛好家の集まるイベントに参加してきました。どこから、こんなパワーが湧いてくるのかと驚くほどの元気なおじさま・おばさまたちが大勢! 若い世代の参加者ももちろんいましたが、私より上の世代の方たちのお元気な姿に圧倒されました!! 若者のヒップホップ・ダンスと一緒に踊れてしまう50代の女性をはじめ、本当に元気一杯の方たちの姿を見ながら、私もまた、もう一歩踏み出してみようかなぁなどと思っていました。

私の参加した「ま組」のステージは音響のトラブルのため、予定とはかなり違った進行となってしまいましたが、「千の風になって」「少年時代」「放課後の音楽室」「リベルタンゴ」「Going home」を演奏してきました。イベント全体の音響担当の組長さんがステージと音響装置との間を行ったり来たりで、一時はどうなることかと思いましたが、最後はメンバー皆で演奏を終えることができてホッとしました。こんなスリルに富んだステージもまた「ま組」の楽しさです♪ (組長さま、お疲れさまでした~!!)

プログラムにサプライズ・ゲストとあったのですが、どなただろうと思っていたらCooママの杏子さんでした。「大和っ子の歌」「ソーラン節」で会場を盛り上げてくださいました。何時見ても杏子さんのステージは楽しいです! 

さて明日もまた20組を越えるバンドが参加するイベントです。今日はホール内でしたが、明日は野外。何度お天気予報を見直しても晴れマークばかり! 少しは曇ってくれてもいいのよ~と言ってみましたが、一日いいお天気のようです。暑そうです。でも雨で中止になるよりはいいですね! 熱中症にならないように水分補給を怠らないように参加しようと思います。(一昨年は初対面にもかかわらず気の合った若い方としゃべり続けて気がつけば4時間程、立ち上がろうとしてよろめいて飲物を買いに走ってもらいました!)

2007年8月10日 (金)

PEACE&MUSIC 平和の鼓動

 PEACE & MUSIC
第3回 平和の鼓動


■8月12日(日)14:00~19:00■

●入場無料
●場所:東大和南公園 平和広場(「変電所」前)
●主催:ピースアライヴ
●後援:東大和市/東大和市教育委員会
●協賛:朝日新聞 大和東部/大和西部/大和南部/大和北部
     東大和市社会福祉協議会
●協力:cafe bar空/ピア・ヤマト/藤原商店/赤尾商店
※小雨決行、駐車場はありません
※当日は軽食やゲームなどいろんなお店が出ます
※地図はこちらからご覧になれます
 cafe bar空のHP 
http://www.cafebar-coo.com/
※木村園さんのHPでも紹介されています
 
http://happy.ap.teacup.com/kimuraens/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工藤も「ま組」で2曲参加します。3時~4時の間あたりのようです。
この時間帯には、通常は外からしか見ることのできない戦災建造物・日立旧変電所内の見学ができます。戦争は決して繰り返してはならないという思いを、たくさんのミュージシャンが音楽を通じて表現します。暑い午後かもしれませんが、戦争があったことを忘れず平和を願う心を持ち続けたいと思う人たちの熱気を感じに、お近くの方、お買い物やお散歩のついでに是非お立ち寄りくださいませ♪  

2007年8月 5日 (日)

かとうかなこさんのニューアルバム

ボタン・アコーディオンのかとうかなこさんの新譜発売が近いそうです。ご案内をいただいたので転載させていただきます。Piece dans le style ancien (古いスタイルの曲)も収録されています!
・・・・・ 以下転載です ・・・・・・

★━ ニューアルバム 『 独 奏 』2007/8/27 発売  ━★

アコーディオン ソロアルバム
『 独 奏 dokusou 』
2007年8月27日(月) 発売決定!

◆TAKI'S FACTORY
◆TAKI-6002 1,500円(税込) [4曲入り]

  ジャケットはこちら >>
http://www.katokanako.com/cd/cd.html

  “ひとりになって 大音量で聴いて欲しい”

このアルバムは、あまり例のない、アコーディオンのソロアルバムです。BGMとしてでなく、是非 ヘッドホンなどで、ボタンに触れる音や 蛇腹のきしむ音が聴こえるまで、音量を上げて聴いて欲しい内容です。

アコーディオンを語る集い

谷口楽器さんのイベントへ行ってきました。

■タニグチ・サンデートーク■
●『アコーディオンを語る集い』
▲第2回 渡辺芳也氏 「アコーディオンで世界を駆ける」

ビデオ映像も交えながらの2時間ほどのお話と、いろいろな質問へも答えてくださいました。興味深い話も聞けて充実の時間でした。十数年前、霧の中で道に迷っているような状況にあった時、本屋の棚から黄色い光が差してくるのが見えたのです。それが「アコーディオンの本」でした。私の人生を変えた本の著者、渡辺芳也さんのお話を久しぶりに聞くことができ、今日はいい日でした♪ 新たな研究成果も上がっているようで、次の本の準備も進めていらっしゃるそうです。楽しみです!

渡辺芳也さんによる次回のトークの日程も決まっています。
▲第7回 10月28日(日)13:00~

他のスケジュールはこちらでごらんになれます。http://www.taniguchi-gakki.com/new_shop/accs.html
まだHPに掲載されていませんが、以下のスケジュールも決まっているそうです。
▲第5回 9月23日(日)横森良造氏
     「プロになってからのアコーディオン」
▲第6回 10月14日(日)長坂憲道氏
     「ローランドVアコーディオンの演奏および演奏テクニックについて」
▲第8回 11月11日(日)牧田ゆき氏

各回定員20名(入場無料)、要予約です

2007年8月 4日 (土)

≪炭火煎珈琲はるもにあ≫でのイベント紹介

立川≪炭火煎珈琲はるもにあ≫でのイベントを二つご紹介します。お店のHPはこちらです。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/

■音楽を楽しむ会
 8月18日(土)14:00~
 飲物&お菓子付き 800円
 詳細はこちらでhttp://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ivent.html
 不定期に開催されている、お店の企画です。お申込みはお店のHPからどうぞ。

■おとひさ Live 『Colors』
 8月31日(金)19:30~
 飲物代として600円
 おとひさ ・・ アコーディオン、ギターを中心にしたユニットです
 詳細はこちらで「otohisalive.pdf」をダウンロード
 “アコーディオン喫茶かるふーる”の常連の若いお二人が組んだユニットの初ライブです。アコーディオン、ギター、リコーダー、パーカッションなどを使って、今回は全曲、色に関したオリジナル曲の演奏だそうです。≪かるふーる≫でお二人の演奏を聴いたことのある方も多いことと思います。ちょっと愁いを帯びた、それでいて人をひきつける曲が印象に残っています。今回、そんなオリジナル曲を、まとめて聴けるということで、とても楽しみです。通常の喫茶営業時の珈琲代のみの入場料。ということは無料ライブですね。お近くの方、お時間がございましたら、是非一緒に楽しみましょう! お申込み・お問合せ先は上記よりダウンロードしたチラシでご覧ください。

東大和でのイベント紹介

 たいへんローカルな話題です。東大和でのイベントをいくつかご紹介します。お近くの方、興味のあるものがございましたら、是非どうぞ!!

■8月12日(日)14:00~19:00 東大和南公園
 PEACE&MUSIC 第3回 平和の鼓動

 無料 詳細はこちらで「peacemusic2007.pdf」をダウンロード
 http://www.cafebar-coo.com/

■8月14日(火)18:45~20:45 東大和市ハミングホール
 サマー・ジャズ・コンサート

 詳細はこちらで「summarjazzconcert.pdf」をダウンロード
 入場ご希望の方は早めにメールをいただければチケットをご用意できると思います。

■9月1日(土)20:00~ 東大和カフェバーCoo「空」
 ミユキ・タンゴ ライブ(DJ 木村園たつや)2,500円(1ドリンク付)

 Cooでの3回目のライブはミユキさんのお誕生日に当たるようです。ミユキさんの力強いピアノに早川純さんのバンドネオン、他にもギターやバイオリンも加わるようです。タンゴが大好きという訳ではなかった私が、ミユキ・タンゴさんのライブには一度で夢中になってしまいました! 元気になれるライブです!!

2007年8月 3日 (金)

第28回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 梅雨も明けて夏本番の暑さの中でしたが、今日の軽食は冷たく冷えた冷麦でした。茄子としし唐を揚げたものに大根おろしをかけて煮びたしのようにした一品とジャガイモを炒めたものも付いて、いつもながら季節感と栄養バランスも考えて準備してくださるMakikoさんには感謝感謝です。
 新しいお仲間を一人お迎えしての今夜の≪かるふーる≫、いつものように皆さんの演奏や情報交換、イベントやライブの告知と盛りだくさんでした。9月16日の関東アコーディオン演奏交流会への参加を予定されている方も多く、皆さんの気合の入った演奏を聴いて、私も頑張らねばと気持ちを新たにしました(まだ全く形になっていないので・・)。

 皆さんの演奏してくださった曲は次のようなものでした。
♪ヴィオレッタに捧げし歌 ♪虹に続く道 ♪二つのギター ♪赤い星の踊り ♪すみれ色のスカート ♪雨の訪問者のワルツ ♪夏のセレナーデ ♪オブリビオン ♪シシリエンヌ  ♪LIMONAIRE EN FETE ♪悲しみのエンディミオン ♪アムール川の波

 次回は9月2日(日)2:00~5:00です。関東アコの2週間前ですね。リハーサルに、ごうぞご利用くださいませ♪

2007年8月 2日 (木)

リクエスト

 今日は高齢者施設での歌の伴奏の日でした。時々リクエストをいただくので、出来るだけお応えするようにしています。知らない曲の場合には音源や譜面を探して、何ヶ月か間が空いても出来るだけリクエストしてくださった方に聴いていただけるようにしています。でも、これまで軍歌は意識的に避けてきました。
 先月「戦友」のリクエストをいただき、施設で用意されている歌集にも「戦友」「同期の桜」「異国の丘」などが掲載されていたことから、今日はこれらも伴奏をしました。このような曲は歌う時、皆さんの反応も複雑です。懐かしいという風に歌っている方もいるかと思えば、「そんな曲、やめようよ。もっと楽しい歌、歌おうよ。」という方もいらっしゃいました。お一人お一人の思うところは異なるので、この曲を歌いたい・聴きたいという方がいれば、軍歌であっても歌謡曲や唱歌であっても、同じ様に扱うべきなのかなとも思います。でも、不快に感じる方がいらっしゃる場では避ける方がいいのかなとも感じます。また、軍歌だとは思わずに普段から何気なく歌っている曲の中に、実は軍歌として生まれた曲が多くあるらしいことも分かりました。難しいところです。
 「異国の丘」を歌った後、一人のご婦人が涙ぐんでいました。「うちの主人はシベリアに抑留されて死んだんで、この曲は悲しくて歌えなかった・・・」と話し始めました。「そのような曲があった時には、もしかしたら聞くのも辛いかもしれませんが、歌わずにいてくださって構わないんですよ。」と言うと、帰ってきた言葉は「でもね、こうやって皆がこの歌を歌ってくれることで亡くなった人たちも喜んでいるんじゃないかと思うの。」というものでした。軍歌なんか歌うの止めようよと何度も仰った男性は、皆が歌い始めると、なんと一番大きな声で歌っていたのです。一人の人の心の中にも相反する感情が交錯しているようです。
 う~ん、難しい問題です。これからもきっと悩む問題です。その都度、その場の雰囲気を読んで、考えていくしかないかもしれません。(本当は、当たり障りのない歌だけを楽しく歌ってすませてしまいたいという気もしますが、どうなのでしょう。これが正解という答えの出ない問題のような気がします。)

2007年8月 1日 (水)

歌声カフェ「空」2年目に突入♪

 丸一年が過ぎ2年目に入った今日の歌声カフェ「空」。第一回めからの常連のお客様がお祝いにと素敵なグリーンの観葉植物を持ってきてくださいました。ありがとうございました!
 そして今日のトップバッターのお客様は、なんと遠く江戸川区から来てくださいました。一瞬、よく似た別の方かと思ったのですが、間違いなく、いつもいろいろなことを教えてくださるたしろさんでした。床屋へ行くと家を出たのに気付いたらココへ来ていたとニコニコしながら仰って、最後まで一緒に楽しんでいってくださいました。最後の曲「月の砂漠」は私のアコーディオンを使って杏子さんのピアノと一緒に伴奏をしてくださいました。ほんとうに遠くから、ありがとうございました!!
 アコーディオンのことだけでなく音楽全般について造詣の深いたしろさんがいらっしゃることで、またいつもと少し違った雰囲気の会となりました。曲にまつわる話なども沢山聞けました。今日の私の反省点は、音域を下げすぎると歌いにくい場合もあるということでした。歌声のお手伝いを始める前に高齢者施設での歌の伴奏をやっていたので、私の使っている譜面はコードネームをかなり低い音域に書き換えてあるものが多く、普通に声の出る年代の方には歌いにくいこともあるようでした。本当は、その場の参加者の顔ぶれを見て、あるいは希望を聞いて、歌いやすいキーで伴奏できれば理想だと思いますが、今の私にはそこまでは無理です。とはいえ、「出来っこない」とは思わずに、時間をかけて力をつけていきたいものです。
 ≪かるふーる≫にも参加してくださっている方が時折ひょっこりお顔を見せてくださるのは、いつも嬉しいサプライズです。どうぞ皆さん、遊びに来てくださる時にはアコーディオンはお貸ししますので、今回のたしろさんのように、お得意な曲の伴奏などもご披露くださいね。

●次回の歌声カフェ「空」は8月22日(水)2:00-5:00です。
 通常は第一・第三水曜日ですが、お盆と重なるため8月15日はお休みとなります。
 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »