フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« γ夏祭り | トップページ | Summer Jazz Concert ♪ »

2007年8月13日 (月)

PEACE&MUSIC 平和の鼓動 2007

◆◆PEACE & MUSIC 平和の鼓動◆◆

昨日開催された東大和の平和イベント、無事終了しました。雲一つないと言えるぐらいの青空の下、暑くはありましたが、多くの方たちとお話もでき、気持ちも熱く心地よく最初から最後まで参加することが出来ました。私も含めて、日頃は平和について考えることは多くはないという方たちも、戦災建造物をバックに平和へのメッセージを込めて演奏される音楽を共に楽しむことで、今の平和のありがたさ思い、二度と戦争を起こして欲しくないということを改めて感じたのではないでしょうか。(近隣の方から休日の平和を乱されたと苦情のあったことも漏れ聞いたので、それは申し訳なかった気もしますが・・・)

22組の出演者があり、何度か演奏を聴いたことのある方たちも、初めての方たちもあり、楽しかったです。「ま組」は「花」「涙そうそう」を演奏しました。途中、イリュージョン・マジックもあり、目の前で人が消えて、また現れるという不思議な光景に首を傾げてしまいました。最後は「We are the world」を皆で歌ってのお開きとなりました。

歌声カフェ「空」でも素敵な歌声を聴かせてくださって、歌の世界では初心者の私にいろいろと教えてくださる<森のくま>さんもご来場くださって、杏子さんからの突然のお誘いを受けて「朗読と歌」のコーナーで杏子さんと共に歌を歌ってくださいました(曲名を忘れましたが・・)。平和への願いを伝える歌と朗読が交互に続き、心に残りました。

持参した「梅干入り特製ドリンク」のお陰で途中でフラフラすることもなく、最後まで元気でした。これはお薦めです。梅干を細かく砕いて飲みやすい塩分濃度で水に混ぜて半分凍らせた状態で持参すると、炎天下でも水分・塩分補給とともに疲労回復にも役立って気分もすっきりでした。

« γ夏祭り | トップページ | Summer Jazz Concert ♪ »

コメント

●parmerhuseさんへ:
ゆっくりの旅の中で見つける楽しみもあることと思います。暑い暑いと思いながらも、鉄の雨が降ってくることなく過ごせる幸せを感じる一日です。

終戦記念日ですね。今日は、京都の本山で両親の供養してきます。(まだ、地震の影響で新潟には近づけませんから。)これから、青春18きっぷを使い、9時間かけて行ってきます。

●森のくまさんへ:
猛暑日の中でのご来場、ありがとうございました!
「ま組」の時にはスピーカー(?)が調子悪かったのでしょうか、お耳障りな音楽となってしまったようで、申し訳ありませんでした。
「あの日の授業」の場面で、くまさんが途中ご自分の声量を落として、杏子さんの声が聞こえるようにと配慮なさっていたのを見て、これこそ平和への一歩だと感じていました。周りの人を思いやる気持ちを持てれば争いごとも減ることと思います。 
と書きながら、家の中では、つい「ああ、言わなきゃよかった・・」という事を口にすることも多い私です。反省!

昨日はお疲れ様でした。
工藤さんが参加された「ま組」の演奏、ハプニングもありましたが、とても良かったと思いました。
周りにいた「やさしいハーモニカ」の皆さんも、すばらしかったと、おっしゃっていました。
くまが飛び入りで杏子さんと歌った歌は、「あの日の授業 -新しい憲法のはなし-」です。
下記のサイトで、聞くことができます。
http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/ano_hi_jugyou.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« γ夏祭り | トップページ | Summer Jazz Concert ♪ »