フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 大塚雄一さんのライブ情報♪ | トップページ | リクエスト »

2007年8月 1日 (水)

歌声カフェ「空」2年目に突入♪

 丸一年が過ぎ2年目に入った今日の歌声カフェ「空」。第一回めからの常連のお客様がお祝いにと素敵なグリーンの観葉植物を持ってきてくださいました。ありがとうございました!
 そして今日のトップバッターのお客様は、なんと遠く江戸川区から来てくださいました。一瞬、よく似た別の方かと思ったのですが、間違いなく、いつもいろいろなことを教えてくださるたしろさんでした。床屋へ行くと家を出たのに気付いたらココへ来ていたとニコニコしながら仰って、最後まで一緒に楽しんでいってくださいました。最後の曲「月の砂漠」は私のアコーディオンを使って杏子さんのピアノと一緒に伴奏をしてくださいました。ほんとうに遠くから、ありがとうございました!!
 アコーディオンのことだけでなく音楽全般について造詣の深いたしろさんがいらっしゃることで、またいつもと少し違った雰囲気の会となりました。曲にまつわる話なども沢山聞けました。今日の私の反省点は、音域を下げすぎると歌いにくい場合もあるということでした。歌声のお手伝いを始める前に高齢者施設での歌の伴奏をやっていたので、私の使っている譜面はコードネームをかなり低い音域に書き換えてあるものが多く、普通に声の出る年代の方には歌いにくいこともあるようでした。本当は、その場の参加者の顔ぶれを見て、あるいは希望を聞いて、歌いやすいキーで伴奏できれば理想だと思いますが、今の私にはそこまでは無理です。とはいえ、「出来っこない」とは思わずに、時間をかけて力をつけていきたいものです。
 ≪かるふーる≫にも参加してくださっている方が時折ひょっこりお顔を見せてくださるのは、いつも嬉しいサプライズです。どうぞ皆さん、遊びに来てくださる時にはアコーディオンはお貸ししますので、今回のたしろさんのように、お得意な曲の伴奏などもご披露くださいね。

●次回の歌声カフェ「空」は8月22日(水)2:00-5:00です。
 通常は第一・第三水曜日ですが、お盆と重なるため8月15日はお休みとなります。
 

« 大塚雄一さんのライブ情報♪ | トップページ | リクエスト »

コメント

●森のくまさんへ:
クーコさんの件、ありがとうございました。私の方から直接連絡を取りますね。お待ち合わせをするか、分かりやすい地図をメール添付でお送りしようと思います。
この暑さの中です。いつもお元気なくまさんとはいえ、夏バテなど心配ですから、どうぞご無理はなさらずに!

お久しぶりです。
昨日、清水のコロポックルの歌声喫茶の会場で、静岡市在住のクーコさんに、「8月22日近所に出かけるので、東大和の「空」の歌声喫茶に参加したいのですが、工藤さんのメールの地図が開けなかったので、場所を教えてください。」と、言われました。
くまが手書きで、地図を描き手渡しましたが、今考えると不安です。わかるといいのですが。
なお、くまは22日、朝10時から荻窪、夜6時から西東京と歌声喫茶があります。歌声喫茶「空」に参加できるかは、微妙です。

●たしろさんへ:
本当に遠路はるばる、ありがとうございました!
私などの何倍も歌のこと、音楽のことにお詳しい「たしろさん」から見ると、私の伴奏はひどいものだろうなと思いつつ、結構緊張して弾いていました(^-^) でも、最近は適度に緊張する場面をくぐり抜けて身に付くことも多いようだと気付き、緊張感も楽しんでいます♪(極度の緊張は身体に悪いので避けるようにしていますが!)
どうぞまた床屋へ行くついでに遊びにいらしてくださいませ~

昨日は久しぶりの歌をどうも有り難う御座いました。床屋へ出掛けるはずが気がついたら電車の中。で、乗ってしまえば電車が連れて行ってくれる・・・。何にも荷物がないので方針変更も身軽で気楽なもんです。

歌はもともと大好きなのですが、普段は声を出す代わりに何か楽器をやっている人間なので、親から貰った自前の楽器を鳴らすのは本当に久しぶり。途中2回の休憩も適切で、お開きまでの3時間があっという間に過ぎていましたが、声を出すのはやはり体に良さそうですね、とても気持ちよかったです。

くどうさんのアコーディオンは、とっても音が綺麗で響きも透明で歌いやすく、さりげなく入るデミニッシュコードがとても効果的でした。やはりアコーディオンと歌は仲良しですね。(「月の砂漠」のリクエストの時にチョットお借りして弾かせて頂きましたが、自分の音は全く違っており、また、ミスだらけで大変失礼しました。)
結局閉会後はこの日の床屋はパスして直帰。何とか滑り込みで夕食を家族と共にすることが出来ました。チャンチャン(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大塚雄一さんのライブ情報♪ | トップページ | リクエスト »