フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 和幸(かずこう)-ゴールデンヒッツ | トップページ | 関東アコを終えて♪ »

2007年9月17日 (月)

関東アコーディオン演奏交流会・独奏の部

 昨日は板橋区立グリーンホールで開催された第19回関東アコーディオン演奏交流会・独奏の部を一日楽しんできました。朝10時過ぎから始まって講評まで終わると夜の7時という長丁場でしたが、自分と同様にアコーディオンが大好きという皆さんと一緒に過ごす時間は楽しく、疲れも吹き飛ばしてくれます。今年は参加者が多く、午前中は二つの部屋に分かれていたため、全ての出場者の演奏を聴くことはできませんでしたが、≪かるふーる≫参加者の方々や、これまでに交流のある方たちの演奏はほとんど聴けました。
 ≪かるふーる≫参加者の中に入選・入賞を果たした方たちもいらっしゃいますのでご紹介したいところですが、ネット上に個人名を出されることは困るという方もいらっしゃるので、頭文字にてのお祝いの言葉にとどめたいと思います。Iさん、Kさん、Tさん、Mさん、おめでとうございました!
 初めて聴く曲に素敵なものがあったり、同じ曲でも演奏者や編曲によってかなり違った印象があったり、大勢の方のアコーディオン演奏を聴くことの出来るこのような機会は貴重な場だと思います。私も含めて、この舞台を目標に日々練習を重ねてきた参加者の皆さんにとって、結果に関わらずステップアップのための一日であったことと思います。

 そして、このような大きな会の開催のために長期にわたって準備に携わってくださった実行委員の皆さん、昨日もまた朝早くから夜遅くまで、お疲れ様でした! 皆さんのお陰で毎年楽しい一日を過ごすことができます。本当にありがとうございます!!

 もう一つ書き忘れてはいけないことは、ゲストの≪まなぶんず≫のお二人のことです。さんがお二人で≪まなぶんず≫。アコーディオンとソプラノサックスのデュオのお二人、今年6月に結成したばかりで、大阪ビバアコでの演奏を聴いて感動した関東アコ実行委員会の方の依頼に応えて名古屋から来てくださったそうです。迫力満点・楽しさ一杯の「スペイン」「シェルブールの雨傘」「オブリビオン」「さくら」「パリ空」などを演奏してくださいました。アコーディオンの学さんの方は打ち上げ会場でもまた素敵な演奏で楽しませてくださいました。ゲストのお二人にも感謝です。いい一日でした~♪

« 和幸(かずこう)-ゴールデンヒッツ | トップページ | 関東アコを終えて♪ »

コメント

●かっち。さんへ:
私は演奏の順番の関係で、結局上級の方たちの演奏は一曲もきちんと聴けませんでした。残念でした。(舞台袖で自分の前のお二人の演奏は聞こえていたはずですが、それを一生懸命聞いてしまうと集中力が途切れそうで上の空で聞いていました。)
次回≪かるふーる≫にご参加くださるとのこと、楽しみです。スカルラッティ、是非聴かせてください!
二日連続は大変だったことと思いますが、またアコ仲間の輪も広がったことと思います。ネット上で知り合った方たちとの出会いも広がり、そのうち、日本各地・世界各地へとアコーディオン仲間を訪ねる旅などもできそうですね!

くどうさん、ブログにコメントありがとうございました。
くどうさんの上級の演奏は素敵でした。
上級ではバッハで2位になった方が特別に音楽的でしたが、くどうさんも人柄が偲ばれる良い演奏でした。

こんどの「かるふーる」にはフリーベースの楽器を持ってお邪魔出来ればと思います。そのときにスカルラッティを聞いて下さい。

柏は自分の出番までは半分以上練習していました。練習では絶好調でした。かなかなさんもMarieさんも関東アコ出演組は出番を遅くしてもらったのでした。やっぱり2日連続は大変です。

●かなかなさんへ:
二日連続のアコーディオン三昧、かなかなさん・かっちさん・Marieさんたちのバイタリティー、素晴らしいです! Marieさんご夫妻のデュオ演奏、聴きたかったです。今度≪かるふーる≫にもお二人で来てくださるといいですね!
2年前の初級の一位の方が、今年は上級の一位ですものね! 周りの皆さんが進歩していく中、「その場足踏み」あるいは「後ろ歩き」をしている私ですが、アコーディオンを弾いているお陰で物忘れの度合いも低いのではないかと思っています(^-^) 

こんにちはー! 関東アコお疲れ様でした。
午前中は、シニアの部(2F)と初級の部(1F)を上/下 行ったりきたりで、足腰のトレーニングでした。
午後の中級の部、2年前同じ初級に初参加の方みなさん上手だったのが、さらに上手になっていて見習わなければいけないなと感じました。

柏のアコパ、Marieさんのアコと旦那さんのギター&ヴォーカル、良かったですよー。

てるおさん、立奏、そして次の演奏も、がんばっていますね!

●てるおさんへ:
こんばんは。≪かるふーる≫やネット上でお馴染みの方たちも大勢会場にいらっしゃいましたよ!
楽しい一日でした♪ 人前で弾く機会は本当に素晴らしい「学びの場」ですね! たとえ失敗しても「転んでもタダでは起きない!」という欲張り精神があればなおさらです(^-^) 
てるおさんもライブなどの演奏活動が続いていますね♪ 広島でアコーディオンと言えば「てるおさん」という感じになってきていますね! お身体に気をつけて楽しまれてくださいね。

Marieさんのところでプログラムを拝見していたら、たしろさんやかなかなさんのお名前も・・・(^-^)/♪
アコーディオン三昧での楽しい一日、良かったですね。
それにしても朝10時頃から夜の7時頃迄って凄いなぁ。
15・16日は広島TV住宅展地場での異文化交流祭りで「歌&三線&踊り」の沖縄ソングバンドへアコでゲスト参加し、屋外ライブでした。
会場へは10時頃から16時頃まで居ましたが、暑さで疲れました(^-^
月末30日、三原市の特別養護老人ホームへ三線の方達と30分のボランティア演奏です。アコの独奏も頼まれて、初めての経験だし心臓パクパクです。

Marieさんも柏のアコパにも参加なさっているのですか? かなかなさん と かっちさん も今頃、拍で楽しんでいらっしゃることでしょうね!
私は2日連続で遠出をする体力はなく、かわりに今日は家で家族サービスです~

Marieさんは、あのあと、柏のアコパとかけ持ちされたんですね。私も、負けていられませんね。すごい気力と行動力。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和幸(かずこう)-ゴールデンヒッツ | トップページ | 関東アコを終えて♪ »