フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 連休はアコーディオンで♪ | トップページ | 関東アコ会場情報! »

2007年9月12日 (水)

Zingaresca ジンガレスカ♪

 9月16日(日)に開催される関東アコーディオン演奏交流会で演奏予定の曲は「Zingaresca ジンガレスカ」といいます。イタリア語で「ジプシーの歌」という意味のようです。緩急を繰り返す「チャルダッシュ」に似た雰囲気の曲です。今回は、どうせなら自分の最も苦手なタイプの曲を練習しようと思って曲を選びました。こんな機会でもなければ進んで弾くことは決してない曲です。せっかく沢山の方に聴いていただいてメッセージカードや審査員の先生方の講評カードなどをいただけるので、不得手なジャンルのものを、どこまで形にできるかということに今回は取り組んでみようと思いました。
 と、志は高かったのですが、取り掛かりが遅かったこともあり、まだまだまとまりません。「こんな風に仕上がるといいなぁ」という頭の中での理想像はあるのですが、遙か彼方の手の届かない場所にあるようです。それでも、日々練習を続ける中で、前の日に出来なかったことが次の日には少し出来るようになっていたりして、曲を仕上げていく充実感を感じています。何かを創り上げていく喜びというのは、何ものにも代えがたいものだなぁと思います。
 あと数日でどこまで辿り着けるか分かりませんが、今回の私の目標はこんなところです。
①しっかりと音を出すこと
②強弱の表情を上手くつけること
③歯切れのよい演奏に仕上げること
④今の自分に出来るレベルで自分の納得の行く演奏をすること

 演奏順が最後から2番目なので、その時間までに疲れきってしまわないといいなと思いつつも、朝一番から他の皆さんの応援もしたいなと思っています。出場者の一番目から≪かるふーる≫の参加者の皆さんの演奏が続きます。出場者のお名前リストを見てみたら、6割位が過去の関東アコでお話をしたことがあったり、≪かるふーる≫に参加してくださったりで既に存じ上げている方たちでした。「演奏」と「交流」、その両方を楽しみに行きたいと思っています。 出場者の皆さん、観客として行かれる皆さん、会場でお会いできることを楽しみにしています!
 そういえばゲストの「まなぶんず」のお二人のアコーディオン&サックスの演奏も大変素晴らしいと聞いています。それも、とても楽しみです♪

« 連休はアコーディオンで♪ | トップページ | 関東アコ会場情報! »

コメント

●たしろさんへ:貴重な会場情報をありがとうございました。初めての会場なので不安に感じている方も多いことと思います。このような事前情報をいただけると、少しでも不安が解消されて、その分、練習にも集中できそうです。勝手に申し訳ありませんが、人目につきやすいように今日の日記として掲載させていただきました。

現地事情など
近くまで出掛ける用があったので、いや、正直に言えばついでの用事を作って最寄り駅のバリアフリー化の状況と会場をコッソリ見てきましたので報告します。

○駅から会場への道 一度通れば分かりやすいが、方向を間違えればとんでもないところへ行ってしまいそうなので、詳細な地図を別途用意した方が安心。

○会場 演奏する人は、リハーサルの前に(音は出せなくても)一度ホールを見ておいた方が安心と思われます。
・1階ホールは、中規模の程よい大きさのワンフロア。響きも今回の目的にはピッタリな感じで弾きやすそうな印象。
・2階ホールは、1階よりやや広めの中規模ホール。しかし、高さ約1メートルのステージを持つ多目的ホールで、ステージには音響反射板が無く、カーテンなどによる吸音が予想される。また、床面は厚めのカーペットが敷かれているため、全体として響きがかなりデッドな印象。
・4階の練習室(小会議室)までは2台有るエレベータが利用出来る。(中は覗けなかったが、ごく普通の会議室のようだった。)
・トイレは綺麗だが、ウォッシュレットは見あたらなかった。

○昼食 食事の出来るところは会場の地下も含めて沢山あるようだが、演奏前の人はおにぎりなどの軽めの弁当を持参するのが安心かも。

○最寄り駅のバリアフリー化状況 何れも駅から徒歩5分程度なのですが、問題はこれ。
・都営地下鉄板橋区役所前駅のA1出口(目黒方面行き側)には地上に至るエレベーターが有るが、高島平方面行き側は改札を出て後さらに19段の階段を経て地上に達する構造。A1側のエレベーターを利用するには島式ホーム構造の蓮根駅(5駅先)まで行って戻るか、高島平方面行きで一駅先の本板橋で下車して地上へ出て反対側車線へ移動後にタクシー利用か、または2駅手前の西巣鴨で下車して地上へ出た後、明治通りまで移動してタクシー利用が考えられる。)
・東武線大山駅 上下線とも階段での上り下りは避けられないが、下りホームからはミニ・スロープも有るので南口経由で踏切を渡った方がまだしも楽そうに思えた。

演奏者の皆さん全員がそれぞれ持ち味を発揮して良い演奏が出来ると良いですね。僕はミスタッチが怖い・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休はアコーディオンで♪ | トップページ | 関東アコ会場情報! »