フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ◆KODAIRAわいわいバザール◆ | トップページ | もっと歌を♪♪ »

2007年10月 3日 (水)

歌声カフェ「空」

 カフェバーCooでの今日の歌声カフェ「空」は、初参加の男性がいらして大きな声で歌ってくださったので、少人数の割には店内に歌声が響き渡っていました。最初の30分位は秋の歌を中心に私の選曲で歌っていただきました。その中に、覚えたばかりの「秋の子」という曲を入れたのですが、今日のお客さまはどなたもご存知ないとのことで、ワンコーラスアコーディオン演奏で聴いていただくだけにして歌いませんでした。歌集に取り上げられている曲を誰も知らないということは初めてでしたが、こんなこともあるんだなぁ~と思いました。「秋の子」こんな曲です。(「あ」をクリックして「秋の子」を選ぶと曲が流れます。)http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

 明日は月に一度の高齢者施設での歌の伴奏の日です(9月は都合でお休みしてしまったので2ヶ月ぶりです)。「旅の夜風」「人生の並木道」という知らない曲をリクエストされていたので、やっとのことで音源を見つけて、いい加減な譜面を作りました。この2曲は、私より上の世代の方には、かなりポピュラーらしいので、きっと明日は皆さんに歌っていただけることと思います。毎月少しずつ新しい歌を覚えるように心掛けていますが、世の中にはまだまだ数え切れないほどたくさんの歌があることを思うと、一生、退屈する暇もなさそうです♪

« ◆KODAIRAわいわいバザール◆ | トップページ | もっと歌を♪♪ »

コメント

●parmerhuseさんへ:
お母さまが好きな曲だったのですね。施設での活動を一緒にしてくださっている私より10歳年上の女性も、お母さまが好きで良く歌っていた曲だということで、今回リクエストをいただきました。

亡き母がとても好きだった曲です。「花も嵐も踏み越えて行くが男の生きる道鳴いてくれるなほろほろ鳥よ月の比叡をひとり行く」「泣くないもとよいもとよ泣くな泣けば幼いふたりして故郷を捨てた甲斐がない」でしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆KODAIRAわいわいバザール◆ | トップページ | もっと歌を♪♪ »